TOP > 社会 > 3年前から被害→公表せず拡大 ゆうちょ銀また顧客軽視:朝日新聞デジタル

3年前から被害→公表せず拡大 ゆうちょ銀また顧客軽視:朝日新聞デジタル

 1億超の口座を抱えるゆうちょ銀行で、お金が勝手に引き出される被害が拡大した。「ドコモ口座」の悪用が、ゆうちょ銀で判明してから16日目。池田憲人社長は対応の遅れを認めて陳謝したが、信用は大きく傷ついた...

ツイッターのコメント(129)

「2017年から不正引き出しが始まっていたが放置していた」 
金融庁などへ相談していたかも気になるね。
3年もの間「現在調査中なので勝手に動かないで」と説明してごまかしてた可能性がある。
ゆうちょこれアカンやろ
民営化後も国とのパイプが強いから殿様商売になってんじゃねぇか
ゆうちょ口座持ってる人はさっさと移した方が良いぞ
そりゃ元国営だから事なかれ主義でごまかしてきたんでしょ
3年前から被害…?
てことは預金の計算出来なそうな家庭から狙われてるってことですね。
じいさんばあさんの貯金を引き出せるシステムだったってわけだ。
まあ、朝日は日本国民を軽視してるけどな?
「3年前から問題ない」か
もともと放置口座だし全部引き出して解約しよう。>
まぁなぁ…郵政Gは色々あり過ぎたから気持ちはわかるけど最悪なパターンよね
「約150件は、2017年7月から昨年までにゆうちょ銀のコールセンターや郵便局で被害相談を受けながら、最近になって初めて集計」「約100件は半年以上が経っていながら補償さえしていなかった」
補填もされず放置されていた可能性かぁ・・・
「ドコモ口座を通じた被害を自ら公表し、顧客に注意を呼びかけた地方銀行とは対照的に、ゆうちょ銀の対応は、被害の公表に後ろ向きな姿勢が目立った。」
郵貯がひどすぎてドコモが霞むという…
"「決済事業者とどちらが対応するかでうまく対応できていなかった」と釈明するが、ドコモ口座での被害が表面化しなければ、そのまま放置されていた可能性"
民営化のせいとか言ってるアホ多くてそっちの方が笑ったわww /
なんでザマだ! 1円もお金を預けてない私の口座も被害にあっているかも知れない💢
絶対に許さないぞ!()
ひえぇ・・・
やっぱ民営化ってクソだわ
うーんうーん。こういう話が増えてくると金融機関にお金を預けるのがバカバカしく、かつ不安に感じる。リスク管理ちゃんとしてよ。ねぇ。
こんなものなんだろうなあ…
おいおい、3年前から被害あって補償もろくにしないでだんまり決め込んでたの?こんなんで決済サービス側になすりつけしようとしてたの?マジで?
親方日の丸体質と思考回路のままで、利益優先の民間スタイルしたらこうなるということです。ただ、他の金融機関も似たり寄ったり。
ゆうちょから違う銀行に移そうかな口座
ゆうちょちゃん(゜ロ゜)
おおかた役人的な発想で「俺が役職についてる間はやりたくない」とか、そんな感覚なんだろうよ。/
3年前から……
めっちゃいいカモやん
なんのための民営化だったのか分からなくなるな。
なめすぎ
ゆうちょ最低だな 俺の貯金が少ないのもゆうちょのせいな気がしてきたな
「約100件は半年以上が経っていながら補償さえしていなかった。なかには3年前後も被害者に補償してこなかった例がある」って、ありえないくらいひどい
『約100件は半年以上が経っていながら補償さえしていなかった。』
「約150件は、2017年7月から昨年までに...被害相談を受けながら、最近になって初めて集計したものだ。...約100件は半年以上が経っていながら補償さえしていなかった。なかには3年前後も被害者に補償してこなかった例があるとみられるという。」
殿様商売の成果だな。
そんなもの、民営化して国の保証がなくなってから信用なんかしとらん。
俺のゆうちょ口座に1371円しか入ってないのはおかしいと思ってたんだ|
ゆうちょのシステム使ってるからわかるけどマジでガバガバ。
ログイン時合言葉認証で設定してない質問が出てくるし。
しかも適当に入力してログイン出来てしまうという。
これがお役所クオリティ

小泉郵政民営化の成果がこれ
"約100件は半年以上が経っていながら補償さえしていなかった。なかには3年前後も被害者に補償してこなかった例があるとみられるという。"
もうこれは体質なんだね。
郵政民営化は結局大失敗だったって事だろ
ゆうちょ銀行、3年も放置とは...

俺の口座は大丈夫のようだ。良かった。
ゆうちょダメだな‼️
補償してなかったの?
ゆうちょ銀また顧客軽視

補償を終えたのは約50件だけ。約100件は半年以上が経っていながら補償さえしていなかった。なかには3年前後も被害者に補償してこなかった例があるとみられるという。
3年前から放置していたんかーい。

もう各所で言われまくっているので、ことさら言及するつもりは無いですが、顧客軽視、という言葉ですら優しい感じですね。
銀行系全般、ITの弱さが際立ちます。
ゆうちょ銀は「決済事業者とどちらが対応するかでうまく対応できていなかった」

3年前から被害を把握していてこの弁明。開いた口がふさがりません。顧客をなんだと思っているのでしょうか
郵政民営化担当大臣だったあの人が全国民にあまねく7万円支給。代わりに生活保護と年金をなくすると。郵政民営化の失敗がまたやって来る!
「ドコモ口座での被害が表面化しなければ、そのまま放置されていた可能性もある」というのは、可能性ではなく事実。なぜなら3年間放置していた実績があるからだ。そして、責任逃れのためだけの緊急記者会見で裏付け。

 ゆうちょ銀また顧客軽視
ドコモ口座問題は旧郵政省(1公社1現業)の問題を炙り出した?
こんなクソ会社に銀行業務を許可することが間違い。
ゆうちょ銀また顧客軽視(朝日)9.24
お役所体質の名残なのか?
対応がダラシない。
カンポ不正があったばかりなのに
郵政グループの信用は地に落ちたネ。
マイナンバーと貯金口座の紐付け?
トンデモないです。
郵政は潰したほうがいい、自己申告認証主義なる役所主義のなごりでは??役所は責任取る必要ないから(笑)
これがお役所体質❗️マイナンバーカードなんて危なくて作れるはずない❗️❗️
もっと見る (残り約79件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR