TOP > 政治・経済 > 電通設立の法人、競争なく9割受託 経産省の補助金事業 [経産省の民間委託]:朝日新聞デジタル

電通設立の法人、競争なく9割受託 経産省の補助金事業 [経産省の民間委託]:朝日新聞デジタル

 経済産業省が2015年度以降、広告大手電通が設立した一般社団法人「環境共創イニシアチブ」に委託した事業のうち、9割にあたる54件で委託先を決める公募に他の事業者が参加せず、無競争で決まっていたことが...

ツイッターのコメント(210)

電通と経産相の癒着

こういった記事が出てくるといいですね。最近ではなかなかの勇気ある記事ではと思います。
●経済産業省が2015年度以降 電通設立の「環境共創イニシアチブ」に委託した事業のうち
9割にあたる54件で委託先を決める公募に他の事業者が参加せず無競争で決定

●事業は全て電通に再委託

またか
国民の血税中抜きネコババ
東京オリンピック賄賂誘致
東京利権ピック
テレビメディア支配
日本のガンの中枢
電通が設立した一般社団法人「環境共創イニシアチブ」に委託した事業のうち、9割にあたる54件で公募に他の事業者が参加せず、無競争で決まっていた。

事業は全て電通に再委託されていた。
「環境共創イニシアチブ」に委託した事業のうち、9割にあたる54件で委託先を決める公募に他の事業者が参加せず、無競争で決まっていた

⇒この界隈は掘れば掘るほどいろいろ出てくる。病欠の前田ハウス氏は復帰したのか?
実質寡占状態なんじゃね?
法人設立は寡占隠しの手口なのか?否か?ぐらいの事は公取が調べても良いと思うけど…。
他の業者によると「事務局機能を一括で委託する事業が多く、総合的な企画力が求められるため、新規参入にはハードルが高い」そうな。それなら仕方ないのでは。分割して委託してたら官僚の仕事回んないんだと思う。
やはり既得権益に対する目は注意していかないといけない。
安倍さんの後は、こんなことを改革して欲しい。お友達に金が流れないように。
税金を使わせるな。自力で稼げ。それが、実力。コネや縁者頼みの企業姿勢は、世界的にも評価されない。
このズブズブの関係なんとかならないのか?電通、既存メディア、官庁、政界の癒着構造はいつまで続くのか?
極めて不適切と、公取OB
政府は規制改革言う前に経産・電通の癒着を正せ。安倍政権は電通幽霊会社から政治献金名目で自民党に国民の血税を還流させるのが手口だった。ん、菅、お前その中心にいたなぁ。
デジタル相の平井卓也さんは元電通です
税金払いたく無いなぁー
国賊企業の電通💢
「 全て電通に再委託」って小見出しにすれば良いのに(内容的に

電通設立の法人、競争なく9割受託 経産省の補助金事業:朝日新聞デジタル
電通設立法人への公共事業委託について、新たなデータ。24日朝刊3面。

政権が変わっても、検証すべき問題は検証しなければ。
使われているのは私たちの税金。
独禁法違反じゃないのか、これ。
これが酷すぎるのはもちろんのこと、経産省会計課の1者応募について言い分が完全に他人事。
何これ。
電通のトンネル会社か。無料部分だけでは、経産省の目的が天下り先確保か仕事の軽減(仕事を丸投げできる組織の確保)だったのか、いまいち見えない。

中抜き大国日本。国民が手にする果実はカラッカラの絞りカス。

@asahi 経済産業省が2015年度以降、広告大手 が設立した一般社団法人(環境共創イニシアチブ)に委託した事業の内、9割にあたる54件で委託先を決める公募に他の事業者が参加せず、無競争で決まっていたことがわかった。事業は全て電通に再委託されていた。 本当に酷い話だよね。
【2020年9月24日】


”経済産業省が2015年度以降、広告大手電通が設立した一般社団法人「環境共創イニシアチブ」に委託した事業のうち、9割にあたる54件で委託先を決める公募に他の事業者が参加せず、無競争で決まっていた”
これが上流階級の仕事ぶりだわw
元手が税金ってこと忘れてるよな。

と言う事で、経産省の担当者どもは投獄してさしあげろ。
会計検査院OB星野昌季弁護士「実質的に競争がないのなら事実上の随意契約で、公募の意味が失われる。これだけ1者応募が繰り返されるのは極めて不自然。経産省が競争性確保の努力を十分していたか検証が不可欠だ」
公募とは文字だけ。こんな形早くなくなればいいのに。
[経産省の民間委託]:朝日新聞


ガタガタ云うのなら、電通以外の企業も同じことやればいいやん。
補助金事業受託の為の専門部隊もって動くのの何がおかしいって?細切れでやってたら、非効率だし、無駄金増えるだけや
朝日新聞|  経産省の補助金事業>「」
事業費の総額は計4013億円で、業者に給付される補助金などを除いた事務委託費は計350億円。このうち電通には再委託費として計247億円が支払われた。
関係あるか知らんけど、問題が起こった2015年度中に産経OB2名(うち1人は元政治部長の北村経夫)が政務官に就いたんだよね。
電通って石ノ森コミック版仮面ライダーの、日本政府と癒着したショッカーみたいだな。
そろそろ解体させる時期にきているんじゃないですか。
民間委託で9割も無競争、って明らかにおかしい。電通と共創とのズブズブは当然として、他企業、団体にも公募に応募させないように何かしら袖口に入ってるのでは?
今までの経緯が分からないと仕事にならないとか、電通関連の企業しか実質受注出来ないロジックになってるんじゃないの?
» 電通広報部は「環境共創は専門性がある団体・企業で構成され、当社はその一員として受託した業務を適切に実施している。公募への応募は同法人が行っている」
電通と竹中平蔵氏が日本人による日本を没落させる一因だと思う
こんなの業界の人なら周知のことやけど、まぁやってることは途上国並みのぽんカス忖度やね(蔑)…
電通は、トンネル会社を作って、結局総取り。
電通、何故「独禁法違反」に問われない⁉️
無競争で儲け放題?
こんな好き放題に誰がした。
少なくとも2015年以降、経産省。公募と称する。
無競争で受託→電通へ再委託

またか。お友達への利益誘導。
他の省庁と同じように隠れ蓑団体が丸投げ再委託するのは禁止にするべき。
この法人が法的に白か黒かはわからないけど、数十億レベルの案件を適切にプロジェクト管理して炎上を乗り越えながら80点くらいの結果を出してローンチ・運用してたとえパーになっても路頭に迷う人を出さない体力がある一次請け企業が日本に何社あんのって話はあるよね。
ズルズルべったり。
ズルやり放題。

安倍晋三政権の負の遺産を、菅政権も全て踏襲するのか。自分や自分の身内の利益・利権を優先し、公文書は改竄・隠蔽、ねつ造、廃棄。つまり、自公政権全取替えしか方法は無い。
電通は政商。
血税を吸い取っていく。
美味しいね〜👏

たまらんね〜👏

楽勝 楽勝だね〜👏

…で、どうしたらそんなに独占できるの~🙃❓
もっと見る (残り約160件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR