TOP > 社会 > 多頭飼育崩壊の家から犬を無断で連れ出し…救出か窃盗か:朝日新聞デジタル

多頭飼育崩壊の家から犬を無断で連れ出し…救出か窃盗か:朝日新聞デジタル

 兵庫県三木市の空き家で6月、多数の犬を劣悪な環境で飼ったとして男が動物愛護法違反容疑で逮捕される事件があり、県警が捜査に入る2日前、動物愛護団体が数十頭の犬を無断で連れ出していたことがわかった。団体...

ツイッターのコメント(74)

多頭飼育崩壊するのはダメよ
もし飼い主さんが死んじゃたら誰か手伝えばいいじゃない
犯罪構成要件は満たしているが、不起訴または起訴猶予とするに足る客観状況ということでしょう。
事の詳細は知らないけど。動物関係の法整備の不備を補ってくれているのが現状、愛護団体さんなのだし任せっきりにしたら違法になる行為が必要になる事は起こるよね。それが良いのかは言及しないけど。

多頭飼育崩壊の家から犬を無断で連れ出し…救出か窃盗か.
警察など行政は
状況に応じて、柔軟に対応していく必要があると思います
結局、窃盗としての立件は見送ったのね。ホッ 【多頭飼育崩壊の家から犬を無断で連れ出し…救出か窃盗か:朝日新聞デジタル】
愛護法の改正が行われても動物をモノ扱いする法解釈が変わらないのはなぜ?
異常。最後の弁護士の意見は動物愛護の人なのかしら?ただの金だけ弁護士?
感情的に物事を運ぶことで解決できることは何もない。
放っていたら餌をやる人もなく死んでしまうということやんね。
これで罪に問われるなんて、一般の感覚と大きくズレるなぁ。
動物をモノとする法律はやく変えて欲しい。
#多頭飼育崩壊
道徳的には正しいが、少なくとも警察への連絡が必要か?

県警が捜査に入る2日前、動物愛護団体が数十頭の犬を無断で連れ出していたことがわかった。団体は「緊急的な救出だった」とするが、専門家は窃盗罪に問われかねないと指摘している
刑法には危機から生命を守る為の行為は罰しないとする「緊急避難」という定めがあるが想定しているのは人間の生命で「日本の法体系では動物はモノ扱い」先進国の日本では動物をモノとしています。
いい加減法律が変わってほしい。
動物愛護法周りも縦割り問題なのかなぁ…

逮捕は警察、指導はセンター。
明らかに犯罪。
日本は自力救済を禁じています。
家宅侵入、住居侵入、窃盗ですね。起訴するのが当然。
動物愛護?他人の権利を侵害しておいて何を言っとるんですか?
それに犬は証拠物件です。
ホントバカですね。
命が関わってるんだから問題ないのでは?問題だとするなら例えば真夏に車の中に閉じ込められてる子どもとか助けだせなくなるよ?
ペット産業で儲けている輩もいる。窃盗罪の前に命を守る法整備を。
あほー!救出に決まってるやろー🐶
これは救出以外の何物でもないです。炎天下で命が危険に晒されていたから即日連れ帰ったのです。そもそも法律がおかしい。「日本の法体系では動物はモノ扱い」ここを改正して欲しい
無責任と心の病気の尻拭いを他人にさせた挙げ窃盗呼ばわりするキチガイの飼い主とそのキチガイが正しいとするキチガイな日本の法律。

日本はいつまでキチガイの国のままでいる気だ?
完全に不法侵入で犯罪。
可哀想だから脱法行為も許される!なんて絶対ない!
じゃあ、連れ出さず見殺しにしろってことですか?
緊急事態にそんな悠長なことを言ってる方がおかしくないですか?
はあ?
窃盗だぁ??
ふざけんなよ……命かかってたらんなこと言ってられんわ……
モノとみるか命とみるか。法律ではモノ扱い。愛護団体は命と。だから相容れない。こうならない為にも法律でキチンと規制してほしい!数値規制も見直しを!
飼い主の身勝手で命が危険にさらされているのに…行政がすぐに動けないならせめて動物愛護団体と警察が連携して、すぐに救出してあげてほしい。
いつまでも、物扱いの法律こそおかしい。
命をなんだと思っているのだろう。
多頭飼育崩壊でのレスキューがいかに法律的に難しいか物語ってる。

まずは犬や猫をモノとして扱う法律をどうにかしたいところ。

団体さんの勇気に敬意を。
法治国家って法と命を天秤にかけて法を取るんだよ
こんな飼い主説得できるわけないじゃん!!もーなんなん!動物は物じゃないんだよ!!!!
犬をモノと思うから窃盗になるんよ。犬は命やから、窃盗違うって。
政治の話だとあーだこーだ意見するのにこう言う話には何も言わないクソ朝日。どうして、法改正の必要性を訴えないんだ。良識がなさ過ぎ。
法律に則った正論より、違法を覚悟の上での勇気を讃えたいなあ。
菅総理動物愛護法改正してよ😡
なんだかな~😫
何故、多頭飼育崩壊になったのか
肝心な事を取材してない駄目記事だけど

警察が踏み込まない
中に何匹居るか確認しないまま
他人の家に踏み込んんじゃう
県の愛護センターの狂気は動物愛護に他ならない

矢口史靖辺りが映画にしないかな?

朝日新聞デジタル
拍手を送りたい。
私達も何度も多頭崩壊現場に踏み込んでも、飼い主を説得するしかないのよ。アニマルホーダーの病気を持つ人が多く、中々手放さない。
目が飛び出してる猫だろうと虐待でないと言うから。
これは法律がおかしい。
これは窃盗。理由はわかるが、これを許すと緊急という名の元、やりたい放題できてしまう。
動物がモノ扱いだから、命を守るために緊急保護しても窃盗と言われる…😔
本当に動物愛護後進国。
ほかの方法ってどんな方法なの🙄
話し合いが簡単にいかない相手…
世話されない犬達…
どうすれば良かったかなぁ😭😭😭
動物がモノ扱いだから、命を守るために緊急事態で保護しても窃盗と言われる…😔
本当に動物愛護後進国。
これ窃盗はおかしいでしょ。
動物の命の価値の見直しが必要だとおもうな。いつの時代の価値観の法律なんだ
悪いことでもきっかけとなって改善されたらとても素晴らしい一歩だと思う。
緊急避難、の方が少なくとも支持されるでしょう。

窃盗で問われるとか。
虐待に詳しいというこの弁護士さん本当にここでコメント終わったんだろうか?

海外なら、、とつい思ってしまうけど。
窃盗?
刑法の緊急避難に、人間に限るって書いてなければ、犬も該当するんじゃないの❓動物は物って法律で決まってるの❓へ理屈かも知れんが、法律だってそうだと思う。
» - そりゃあ窃盗ですな。法を変えよう。
現行法守り待っていたら死ぬよね。命を守る為の法が必要。→無断で連れ出し…救出か窃盗か(朝日新聞デジタル)
法律はルールではあるが、常に正しい訳では無い
これはオッケー❗️
21日は日曜日で、同支所には連絡がつかず、警察署には令状がないと立ち入れないと言われたという。代表は違法行為の恐れがあると認識していたことを明かしたうえで、「1日待てば良かったかもしれないが、暑さもあって放置できなかった。 (続く
命に待ってはないよね。正しいと思う
危機から生命を守る緊急避難は人の生命だけって、おかしな国だよな。いつまでモノ扱いなんだい?生きてるのに。
救出に決まってんだろボケ朝日。
朝日新聞デジタル

付近住民への聞き込みで車の所有者を割り出し、解錠して救出できたという。ヤブキさんは「特定に時間がかかれば、車の窓を壊してでも助け出すしかなかった。動物にも命がある。救出できる仕組みを整えるべきだ」と話す。
だからどやっちゅうねん。芯がない記事やなー。
”「緊急避難」という定めがあるが、想定しているのは人間の生命だ。「日本の法体系では動物はモノ扱い」”
たぶん、これは法律の方が遅れている・間違っているケースかと。コンプライアンスは大事だが絶対ではない。/
多頭飼育崩壊の家から犬を無断で連れ出し…救出か窃盗か:朝日新聞
無断でのやり方は良くない。
しかし、命の危険という緊急事態を招いた飼い主は不適性飼養、動物愛護法違反(ネグレクト)犯罪者でしょう。
多頭飼育なら去勢と避妊は必要になること。できないなら飼わないこと。愚かで迷惑な飼い主が他人までを犯罪者にしたんだと私は思う。
拡大解釈はダメやけど

状況からみて
すべき行為やったとおもう
この場合の連れ出しは間違ってない、未だ命をもの扱いする法律の方が間違ってると思う
ちょっと踏み入り過ぎた感
団体としては警察や行政の指示の元動くべきではあるが人としては当然の事した様に思うよ。警察も行政も飼い主が逮捕されたと同時に犬達を保護出来る様に出来ないのかな?
ギャーギャー騒ぐ前に 動物愛護団体とかいう人間達が法改正へ乗り出せば良い 法治国家なのだから 集団ヒステリーで物事変えようとするのは どこかの国と同じ 止めて頂きたいです
救出したんだから窃盗ではないと
思うのですが💦
犬や猫虐待したりしても器物損壊にしかならないのに!

動物の命軽視し過ぎだと思います。
児童虐待を見かけても緊急保護がなかなか出来ない美しい日本の加害者擁護文化

糞まみれの動物や幼児が居てもドア蹴破って助けようとした人間が起訴される側になるとかホントに日本て小さき命がゴミ扱いね
だったら警察がさっさと動けば良いじゃんよー😩死んだり病気になってからじゃ遅いんだから
そもそも犬猫をモノという定義がおかしい。命は大切といいながらモノだなんて矛盾している。
「こうした捜査の後には本来、犬は所有権のある飼い主に返される。今回は男の意向もあり、団体側に譲渡されたという。」
日本の法律やっぱり変。
命あるもの救出にして下さい。

救出する時、飼い主の承諾さえあれば問題なかったんだろうけど.....
ネグレストな親から子供が死んでしまう前に助け出して誘拐と言ってるのと同じに聞こえる。
近所の人が役所警察に連絡しても事件にならないと動いてくれないから助けたのを罰せられるのはおかしい💥
動物にこそ「緊急避難」があるはずなのに。
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
警察や行政は行動遅い。飼い主はバカだからこんな事になってるんだし、愛護団体を避難する理由なし。
これはだめでしょ。
不法侵入に窃盗でしかない。
それはそれ、これはこれで考えないと。
ペット関連も公的機関に強制力をもたせるべきとは思う。
だが、私的にやってはダメだ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR