TOP > 社会 > 山口県、2千万円の最高級車購入 来県予定のない皇族用:朝日新聞デジタル

山口県、2千万円の最高級車購入 来県予定のない皇族用:朝日新聞デジタル

 山口県は7月下旬、皇族が来県した際に使う来賓用の専用車を買い替えた。トヨタの最高級車「センチュリー」で、購入価格は2千万円超。ただ、今のところ皇族の具体的な来県予定はない。宮内庁は都道府県に皇族が乗...

ツイッターのコメント(521)

来県予定のない……とか言ってやるなよ。わかんないじゃん😅
考え方は色々あるけど、良い物は丁寧に使うし、それ相応の価値があると思うよ。
どうかしてるww
こいつら馬鹿か⁉️
いや失礼m(_ _)m
言葉が悪すぎました
ただこのコロナ渦の中どこでも財政が厳しいなか、なぜ購入?
そのトップの知事が、記者の質問にノーコメントとは?
兵庫県の知事は、県民を馬鹿にしてるのか?
兵庫県民はリコールすべきでは?
ノーコメントはないわ😣
@spinoza011 ニュース番組で観ました。来県予定の無い山口県でセンチュリーを公用車にして、使っているのは県議会議長みたいな話でした。
センチュリーというとここもか
その心がけがスゴイ!
2千万円の公用車を指摘するなら、PCR検査費用1人18000円もするのに毎日たくさんやってる。東京だけで検査人数4,165人陽性率3.3 %
高級車が何台も買えるよ。
高級車何台も買った方が、経済効果につながる。PCRは何の利益も生まれない。それどころか失業者や自殺者が増えている
3年間で使ったのは13日って……。
コロナでほとんど要人も来ないのに、山口県は太っ腹やね。
あ!
安倍晋三が帰って来たら乗せるのね。
山口県ってそんなに潤っているの?羨ましい。
必要か?
山口県、2000万円の最高級車購入 予定のない皇族用。県はこれまで県議会議長用と副議長用、貴賓車の計3台のセンチュリーを保有。直近の17~19年度の3年間にこの貴賓車を使ったのは17年度3日間、18年度6日間、19年度4日間。うち皇族が使ったのは2日間だけだった。
⬇️
これって、各都道府県で用意しなきゃいけないものだっけ?
こんな話、初めて聞いたぞ。
やめれ‼️無駄遣い。
名目は皇室の送迎としているが……やはり山口県は山口組
不必要なもの買う前に
コロナで困ってる事業者に
配ろうよ
中国・四国・九州の16県に取材したところ、山口県のほかに来賓用の専用車を持つのは香川県と長崎県だけ。来年、国民文化祭が開かれる宮崎県では、両陛下が乗る車は宮内庁が用意します。担当者は「使う機会がめったになく、来賓専用車は財政的に維持できない」。
山口県、2千万円の最高級車購入(朝日)
「来県予定のない皇族用」と称してはいるが、山口県庁は先日、庁舎に「祝 安倍晋三内閣総理大臣 総理連続在職日数歴代最長達成」と書かれた横断幕を掲げた個人崇拝組織。

誰がこの最高級車で「お迎え」されるのか容易に想像できる。
山口県の人って僕からは「バッカだなぁ…」としてか思えません。
県がこの車を購入したのは今年7月30日。価格は2090万円だった。昨年から検討を進め、今年度の当初予算に計上した。皇族が来県した際に使う車として、県は「貴賓車」と呼んでいる。
@dUOMOexmachina 山口県は他でも変なことをやっているので、私物化が横行しているようです。
皇族用と言いながらも
安倍晋三、昭恵夫婦の
山口県凱旋パレード用
に買ってたりして…
これマジで無駄 自分の県ながら情けなくなる
完全時代錯誤!
偉い人はハイブリッド車
やっぱりそういう県民性なのかと思われちゃいますよ。
税金を貧乏人からまで苛烈に吸い上げて、使い道はごく一握りのがいい思いをするために使っている。
「弱きを助け強きを挫く」
困っている人がたくさんいるんだぞ!
宮内庁は必要ないといっているそうです。
<県はこれまで県議会議長用と副議長用、貴賓車の計3台のセンチュリーを保有してきた>

議長、副議長がゴールという田舎議員の栄誉のための税金支出。

それだけでも馬鹿げているのに、さらに買うとは。
安倍○三の在職最長を祝う横断幕にしても、たいして使いもしない高級車にしても、いらない。
この国は、国民からカネを騙し取る事だけが目的ではないか
これは山口県独自の問題というより、天皇制そのものが生んだ無駄遣いだと思う。「皇族は高級車に乗って当然」という価値観が背後にある。その一方で市民は生活保護の水際作戦に遭う。身分制は未だに日本に残っている。
凄いなぁ山口県、お金持ちだね!
県が直近の17~19年度の3年間にこの貴賓車を使ったのは計13日間(17年度3日間、18年度6日間、19年度4日間)。うち皇族が使ったのは18年10月の2日間だけだった。
来県予定のない皇族用:朝日
「宮内庁は都道府県に皇族が乗る車の用意を求めておらず、中国、四国、九州の各県では既存の公用車で対応する例も多い」
「直近の…3年間に…使ったのは計13日間…皇族が使ったのは18年10月の2日間だけだった。」
本当は誰のためか?
勘繰られても仕方がない。
長州には、新政府を立ち上げた自負と見栄、準備もあるんじゃない。無駄と言われても仕方ないけど。
県民税で淫夢グッズを買い集めるな。
安倍やめろ!
無駄使い。
ん?あべ晋三と昭恵、あべ晋三の兄弟や安倍洋子でも乗せるんか?
まぁしょうがないんじゃないの。
古いものを使えば、怒る人もおり。
メーカーのメンテも考えれば更新しないとダメだし。
軽自動車じゃないから、すぐ買えないしね。
おっしゃ出番だ!有栖川宮(自称)!
話は違うけど、これにしたってね…

広島にしろ山口にしろ…

やれやれ。
山口県が馬鹿すぎて笑えない。
山口県が皇族用として購入した最高級車。皇族の来県予定もない上に普段は議長車として使われているって…。山口県民は舐められてますよ。
また公務員の無駄遣いだよ。
皇族のためになんか買わなくていいわ。
これは酷い!
ただの無駄遣い
車のナンバーとか最近のキーワード山口は分かる人には分かる何かのメッセージなのかな
無駄!県民は良く黙っているな?
馬鹿の頭には「経年劣化」という言葉が無いのだろう。/
 来県予定のない皇族用:朝日新聞
これぞ道路水道工事に次ぐ地方の無駄金残金処理方法
もっと見る (残り約471件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR