TOP > 社会 > 国や東電の批判NG? 伝承館語り部に要求、原稿添削も:朝日新聞デジタル

国や東電の批判NG? 伝承館語り部に要求、原稿添削も:朝日新聞デジタル

 震災や原発事故の教訓を伝える目的で福島県双葉町に20日に開館した「東日本大震災・原子力災害伝承館」が、館内で活動する語り部が話す内容について「特定の団体」の批判などをしないよう求めていることが関係者...

ツイッターのコメント(435)

朝日新聞の捏造よ。
関根慎一、国民に心から詫びろ。
問題の記事。

またまた怪しい記事らしいね。
アジビラ朝日さん。
クソ記事張るのは嫌だけど、この部分は気になった。県で維持できる?

「伝承館は、(中略)双葉町に福島県が建設した。(中略)計53億円の事業費は国が実質全て負担した。」
日本の「表現の自由」:
とんでもない話である。原発事故の原因は津波対策を渋り続けてきた東電や国会で質問されても安全だと言い切ったアベのような政治家の責任が大きい。
学者への弾圧の前にそうか 既に芸術の分野や 原発被害者にも統制の網が?
「批判」じゃなくて、事故調査委員会等で公表されている事実をお伝えしてくれればいい。また、突発的に避難させたおかげでどれだけの命が失われたのかも。
近いうち行って確かめてみよう。
原子力災害の語り部に国や東電の批判をするなと。
加害者の言う事か!
怒りで爆発しそうになった。
東電は鬼畜の集まりか!
これはやったらあかんことちゃう?福島県が作った施設だそうやけど。
伝承館にNGは必要だろうか?
事実を事実のまま伝えなければ、何の意味もないどころか悪害でしかない。
「震災や原発事故の教訓を伝える目的で福島県双葉町に20日に開館した「東日本大震災・原子力災害伝承館」」「語り部が話す内容について「特定の団体」の批判などをしないよう求めている」
国や東電が引き起こした事故なのに加害者を批判するなという明白な表現規制。
原因を作ったのは安倍、ということをいかに伝承していくか。 /
これを掲載している朝日新聞社も、当然ながら徹底的に批判される側だよね。
「プロメテウスの罠」のような記事をはじめとしてね。
グループには「放射能がきた」を表紙にした雑誌もあった。
国や東電に言及する前に、自らの風評加害の振り返りをしたほうがよいのではないか。
「語り部」という名の「広報官」にしているんだな。非正規で安上がりの。

従うか辞めるかするしかないのであれば、哀れというほかはない。

< >
これは本当にひどい。何のための「伝承」なんだ。
『批判』と『誹謗中傷』は全く違う行為だ。「国や東電への批判も禁止」というのは、言論封殺と変わらない。
日本は中国や香港と変わらないね~。語り部さんが国や東京電力批判したら国はどうゆう反応を示すのかね。
何を伝承する気なんだよ。
批判が出るとすればその殆どは東電・行政が対象だろうからね。

都合悪かろう

→『「東日本大震災・原子力災害伝承館」が、館内で活動する語り部が話す内容について「特定の団体」の批判などをしないよう求めている』

>
なにこの「NG?」って。ずいぶん曖昧な言い回し。渡辺県議のTweetと意味合いがずいぶん違うんだけど。 /  伝承館語り部に要求、原稿添削も(朝日新聞デジタル)
?(‥ )フーン
”伝承館語り部に要求,原稿添削も”❓
被災実態に緘口令とは💨
東北地方には古代からオシラ・イタコ等の語部が居た☠
その伝承を集積した は偽物呼ばわり💦
原発事故の被災実態を語る語部もNG💀
東北の人々の実体験を秘匿,口を縛る事は未来の汚点だ❕
語り部が語れない😡
国や東電の批判NGか!「東日本大震災・原子力災害伝承館」が、館内で活動する語り部が話す内容について「特定の団体」の批判などをしないよう求めていることが関係者への取材でわかった。県などによると、国や東京電力も対象!
言論統制・弾圧だ💢💢
お前らの様な報道に対する批判はOKという事だ。
嘘八百を並べ立てるフェイクニュース報道機関が!
共産主義者が書いた原発関連ニュースは信用されていない。だから新聞も買わないし読まない。
あらまあ。タイムリー
東電や国を批判する理由はどこにある? なぜ事故にいたったか。それでいい。でもあえて批判する対象があるとすればその時の政権だろうな。それは忘れない。
広島長崎の語り部にも検閲があったとか??
朝日新聞が伝承館について、歪曲記事を書きました。
伝承館の「語り部」育成について、福島県職員が「国や東電を批判してはいけない」と指導したという内容です。
さらに講演内容のサポートをあたかも強引な検閲かのように印象操作しています。
確実に”嘘つき国家”だ。
伝承館? 「伝承しない館」の間違いだろう。

いくら税金で造られたからと言って、国や東電に忖度するなど言語道断。
#語り部に事実を語らせて
原発事故はどのようにして起こったのかってとこに重きを置いたら....批判NGって違和感しかないんだけどな( ´_ゝ`)
9月20日、福島県が双葉町に開館した「東日本大震災・原子力災害 伝承館」。館内の語り部が話す内容について「特定の団体」の批判などをしないように求めていた。国や東電も「特定の団体」の対象とのこと――
福島原発事故で国や東電の批判禁止! 福島県の伝承館語り部に要求、何を伝える施設か‼️原発は自然災害ではない。
:朝日新聞デジタル
伝承館語り部に要求原稿添削朝日新聞
端的に、民主社会でない、利権覇権主義そのもの
スリーマイル後排気ダンパー単独化怠る(原子炉圧力抜き手動位置も被爆場所に)、米原子力空母専門家支援を断った、デブリの危険度説明不足等々隠匿的未処理問題性は数々
最低‼️
原発は国の政策で、安全管理は東電の責任なので、そこを怠った「犯人」が非難されたり賠償を求められるのは当然。
でも常磐線開通させたり、風評被害を叫んだりすることでごまかしているだけ。
これはおかしいだろ 近々福島県に抗議する
原発事故を引き起こした人災的要因に安倍元首相が関与しているのは紛れもない事実である。
国が事業費を出してると国や東電への批判がNGになるなら、国と無関係に国や東電への批判込みでの語り部の映像データを作ってウェブで閲覧できるようにしたらいい。
「原子力災害伝承館」と称すると?

災害には、天災と人災がある。
人災ならば責任者がいる。被災者ではなく被害者と呼ぶ。
なんかまた面倒くさそうな。『山田太郎なんとかしろ』という声も上がってるが、これは福島県の問題。最終的には地元の人や議員を動かさないとどうにもできない。
国会でどなたかが言っていたけれど呼び名は大事だわ。

あれは「東京電力福島第一原発事故」
まるでジョージ・オーウェル「1984年」の真理省。
「東日本大震災・原子力災害伝承館」が、館内で活動する語り部が話す内容について「特定の団体」の批判などをしないよう求めていることが関係者への取材でわかった。語り部の一人は「被害者である私たちが加害者である東電や、国を批判的に語れないのはおかしい」と話す。
「原稿添削」はやはり気になる。同時に、文脈となる展示物。濃厚な文脈をいかに作るか。いわゆるジオラマを作成できるか等。展示をどうしめくくるかは大問題だと思う。
敢えて書きます。
福島県も国も東電も大したことないな。
ひどい話。こういうの増えてくるのかな。
館内で活動する語り部が話す内容について「特定の団体」の批判などをしないよう求めていることが関係者への取材でわかった。

 伝承館は、東京電力福島第一原発事故による避難指示が一部で解除されたばかりの双葉町に福島県が建設した
自由民主党の隠蔽・改竄が伝承館にも波及
「被害者である私たちが加害者である東電や国を批判的に語れないのはおかしい」

「東電から精神的苦痛を受け、国にも怒っている・・伝承館は『事実を話して』と言っているのだから『言わないで』と言われる筋合いはない。思いを伝えることが批判ならば、語り部を辞める」
「批判」という言葉が悪用される例…失敗から学ぶこと反省することは「批判」ではないはず→
自己の責任も語ってはダメと?
何のための伝承館
もっと見る (残り約385件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR