TOP > 社会 > ガス点検、家に入れたら強盗だった 本物との見分け方は:朝日新聞デジタル

ガス点検、家に入れたら強盗だった 本物との見分け方は:朝日新聞デジタル

 「ガスの点検」を装って訪問した男が住人を縛り、現金やキャッシュカードを奪う強盗・強盗致傷事件が、8月下旬から神奈川県内で相次いだ。捜査関係者は、特殊詐欺グループの一部が関係しているとみている。本物の...

ツイッターのコメント(47)

こういう記事を有料にしてる新聞社って何なんでしょう?
東京都内でも起こった強盗事件。
首からかけるブラケース入り身分証と、
実際の身分証の違いが明確なら良いのに。
これ怖いな。つーか頭くるな💢
日本語が達者な在日中国か朝鮮人か?
どうせ身分証もそれっぽく偽造してるし、身分証確認の為に玄関開けたらアウト。
事前の連絡が無い場合は、玄関開ける前にガス会社に確認すべし。
被害者 60代女性2人、90代女性1人、80代女性1人。
やっぱ若い男性とかは狙わないのな。
※有料記事なので途中までしか読めない
本物との見分け方は


「ガスの点検」を装って訪問した男が住人を縛り、現金やキャッシュカードを奪う強盗・強盗致傷事件が、8月下旬から神奈川県内で相次いだ。
暗証番号に頼るからこういう事件が起こる

いつまで旧態依存しているのだろう

セキュリティが弱いマイナンバーでも同じ事が起こるだろう

本当に遅すぎる

顔や指紋や網膜での認証をいち早くとりいれるべきで努力ができていればこうはなっていない
「本物のガス点検と見分けにくく」って、本物がやってんじゃない?
首都圏を中心に、ガス点検を装った強盗致傷事件が相次いで発生していました。

事前案内がなく突然点検作業に来るということはありません。

点検の日に不在の場合は不在連絡票が投函されます。

不審な業者が突然来た時は、居留守を使って不在票を確認するのがおすすめです。
一人暮らし歴が大学時代からだからか
何故ノーアポなのに家に入れるんだ?って思ってしまう…犯人が悪いのは勿論だけどもっと考えよ?大学生でもわかってるよ???
こんな狡いことする人間は
もう死刑で良いと思うんだが。
今朝ちょうどガスの営業電話(出なかったけど)かかってきててタイムリー。こわ。
家にくるアポなし訪問は全て無視するに限る。凸なんぞに付き合うから犯罪に巻き込まれる。凸は無視!
ガスや電気の点検て、事前に必ず告知あるから突発的な訪問はありえませんからねー。しかし今時押し込み強盗するか。
こういう事件があると消防点検もやりずらくなりそう...もちろん事前に入居者や大家にはお知らせを配布してるけど、全員が見てるわけではないし。女性の1人暮らしは本当に気をつけた方がいいですね😢
🚨八王子市民の皆様へぜひ注意警戒して下さい。
警察と東京ガス又は利用しているガス会社に速やかに連絡して下さい。
アポ無しで来る訪問者に対しては、すべて居留守を使うのが吉。本物のガス点検は、事前に予定を知らせる紙が郵便受けに入れられているが…(偽造する奴もいそう)。
“捜査関係者は、特殊詐欺グループの一部が関係しているとみている。本物のガス点検と見分けにくく、東京ガスが注意を呼びかけている。”
身分証携帯してる確認を、偽造される恐れもですが😩😱

点検の1週間ほど前に「訪問日のお知らせとお願い」等と書いたチラシをいれ訪問日時を伝え点検日変更も可能。

電話してガス会社に確認すると言うのも、いい気が、とにかく、コロナの時代、他人は家にあげない😷
ガスも水道も電気も「ニセモノ」がやってきます。
宅配便も注意ですよ。
やっぱり偽物駄話🦁出象🐘ん何分から無い脳打郎🦆見手孟分から無い場合先ず御名前docomo脳営業出TEL指定御確認🦆
本物はテレビの有無確認してるんじゃねw
(ガス点検時にテレビの有無を確認するような情報があった。NHK受信料の件で。)
ガス点検を装う強盗
神奈川県
まともなお仕事を増やさないと
治安が悪くなるばかりだなぁ

きちんと稼げる
まともなお仕事がなさすぎるんだよなぁ!
実に悪質、危険である。
「ガスの点検」を装って訪問した男が住人を縛り、現金やキャッシュカードを奪う強盗・強盗致傷事件が、8月下旬から神奈川県内で相次いだ。本物と見分けにくく、東京ガスが注意を呼びかけている。
"捜査関係者は、特殊詐欺グループの一部が関係しているとみている。本物のガス点検と見分けにくく、東京ガスが注意を呼びかけている。"
この前水道の点検だとかで家に上げてくれって来たんだけど、急すぎたのもあって全力で断ったら「じゃあいいです」ってすげぇ不機嫌そうに帰ってた

多分あれも詐欺だったんだろうなぁ( ˇωˇ )
「朝日新聞」 本物との見分け方は/記事を読んで、防衛したいと改めて思いました。
これ、ウーバーイーツでもあり得そう。本人確認を本当に厳格化してほしいな。登録時、オンライン時ともに。
注文者も置き配を積極利用を推奨。
ガス点検なら前持ってポストに📮連絡表示あるし注意⚠️電気もそう
もっとその頭を他の事で使って頂きたい
本物との見分け方は

『点検の1週間ほど前には「訪問日のお知らせとお願い」などと書いたチラシをポストに入れ、訪問日時を伝えている。点検日の変更も可能という』

用心。
@livedoornews ガスの点検を装って訪問した男が住人を縛り、現金やキャッシュカードを奪う強盗・強盗致傷事件が、8月下旬から 内で相次いだ。捜査関係者は、特殊詐欺グループの一部が関係しているとみている。本物のガス点検と見分けにくく、東京ガスが注意を呼びかけている。
「ガスの点検」 家に入れたら強盗だった 8月下旬から神奈川県内で相次ぐ
たしかに,不安があっても他人を家に入れてしまいそうなのがガス点検。身分証なんていくらでも偽造できるので身分証確認では防止できない。今どきガス漏れの危険性は低いので,ガス漏れのリスクと強盗に遭うリスクを考えるとガス点検は断る方が安全な気がする
いやぁ~~~~!!!!!
金目の物を持っているかもどうかわからん家に強盗に入るのは余程のアホウかと。窃盗と強盗では刑の重さが段違い。/
 本物との見分け方は:朝日新聞
本物との見分け方は...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR