TOP > 社会 > 「銀行はみんなで赤信号渡った」 ドコモ口座の落とし穴:朝日新聞デジタル

「銀行はみんなで赤信号渡った」 ドコモ口座の落とし穴:朝日新聞デジタル

 NTTドコモの「ドコモ口座」などのキャッシュレス決済サービスを通じて銀行預金が不正に引き出された問題では、銀行のセキュリティーの甘さも露呈しました。金融分野の情報セキュリティー技術に詳しい岩下直行・...

ツイッターのコメント(77)

セキュリティが激甘の電気ガス水道などの引き落としシステムを、どこの馬の骨とも明からない電子決済会社の引き落としにそのまま流用したから責任の所在が分からないままお金が盗まれ続けてたのね
岩下教授「自動的な引き落としは、(役所的な)電力会社や銀行など「お上」っぽい存在のことを信じやすい日本ならではの独特の制度」

…信じていないけど 「まあ間違いないだろう」とは思っている😱💦
うわぁ~
まんま30年前の職場だぁ~
夜中一人でやってたし~
入力ミスれば翌日の数千人の仕事が止まるプレッシャー

あ~やだやだ
→ これらの銀行に半沢直樹が必要だ!! 倍返しだ!!
表現がおもろい。
大阪人にとっての信号
青信号、進め
黄信号、急いで進め
赤信号、もっと急いで進め
(ただし、自己責任で。。)
“暗証番号は4桁なら適当に入力しても1万分の1で当たってしまいます。銀行のネットバンキングのセキュリティーが4桁の暗証番号だけなら、とんでもないことだと批判されるでしょう。”
> 金融分野の情報セキュリティー技術に詳しい岩下直行・京大公共政策大学院教授( @NaoyukiIwashita )は、「日本ならではの仕組みが悪用された」と言います。


自分がコメントした記事でドヤろうとして大失敗してるのウケる。
この解説は極めて行き届いてる。〜
@MOX_ON そもそも元の記事自体がピント外れなんだよな。
自動車に馬車を走らせるのではなく、地下鉄や新幹線やリニア、高速のように「事故のない隔離空間」を作って出入り口を管理するのが主流なんだが。
歴史改変って、中途半端に生きている人がつい「おれはしっているんだ」でやっちゃうのね……。

これみて「98年のオフィスには液晶ディスプレイだろう」と……。
いやいやいや、どんだけブルジョワな会社ですかw (当時の液晶ディスプレイ超高いすよ)
ドコモ口座の落とし穴:朝日


岩下直行・京大公共政策大学院教授のインタビュー記事、ドコモ口座を通じた不正引き出しの件、なんでそうなったのか非常に分かり易かった。
ドコモ口座の落とし穴
全銀システムを管理しているコンピューターの元となる性能は、預金残高の足し算と引き算に過ぎません。それでも、銀行業界は膨大な費用をかけてこのシステムを維持しているのです。
「昔から大きな事故なく使ってきた」
システム古いというが、では未だにB52やF-15が使われているのはなぜ?枯れた技術に価値があることもある。クルマだってCVTもトルコンも半世紀以上前の技術。システム側責める記事多いけど、悪いのは犯人。新聞は、窃盗に遭った人を、セキュリティ意識が低いと責めないよね。
「「Aさんの口座から1万円引き落としてください」という請求がドコモから銀行に届いたとき、それが本当にAさんからの請求なのかどうかを確認する責任は銀行にあります。」
>預金残高の足し算と引き算に過ぎません。
ハァ????
参考画像古すぎない?マウスが設置されてないCLI端末に大型円盤??流石に今はもっと先進的なシステム使ってるよね?|
「この閉じられたシステムこそが銀行の要(かなめ)」って考え方を破ったのは、ドコモのせいじゃなくて、Web口座振替受付サービスでしょ?
キャッシュレス決済サービスでは、公共料金や家賃などの支払いに使われる「口座振替」の仕組みが使われていました。いったん口座振替の登録を終えて預金口座と結びつければ、あとは請求通りにいくらでも自動的に引き落としができる仕組みです。
いいタイトルだなぁ
>>
この大損失を生んだ失策が
経産省によるキャッシュレス普及キャンペーンの一環で、政府よりゴリ押しされた急かされた結果では無いことを祈ります。
銀行は閉じた仕組みで安全を担保しようとしているが、マイナンバーで紐付けをやられると筒抜けになって安全性が担保されなくなるのではないか。
ドコモ口座はマイナンバー紐付けの前触れ。
みんなで渡った赤信号、みんなで轢かれたトラック(不正利用)
分かりやすかった
ふぅん、そうなのか…
全銀システムの問題だと言われちゃうと何か違くない?
ねえ、1998年の画像使う必要ある?(笑)銀行ってこんな古いシステム使ってるって誘導したいのか朝日新聞www
このせいでPayPay入金できない
この問題で私が見た一番の良記事
分析、調査が甘い
ネットバンキング犯罪は銀行の問題だけではない
インターネットの本人確認とセキュリティの限界に依存しているため、ID、パスワードが盗まれてしまえば防げない
なんか見たことある機械だな(笑)
タンス預金のほうが安全なのかしら?
おい、奥の女、マウントしてんじゃねえか!!懐かしい!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
歴代金融関係の醜聞
【山一証券倒産】会社更生法適用も無かった
社長の号泣記者会見
それほどの気持ちならなぜ
内情には"まさか"を越えた
とんでも無い別世界
ツービートかよ。
写真が20世紀っぽくてもう、もう。|
不正引き出しが起きてしまった構造的な背景がよく分かるインタビューです。ネットから隔絶された銀行の情報システムは確かに安全ですが、「ガラパゴス」のように進化を止めてしまっては、ネットとのインターフェースにおける「穴」が生じやすくなりそうです
無菌室にした閉鎖環境の銀行系ネットワーク通信
=MICS、BANCS

そこへバイキンだらけのアプリ決済を接続し、感染症への免疫がまったくなく致死

@sugawitter

金融機関同士が取引をするのだから、不正は基本的に起こらない
すごい趣のある写真だなー>全銀システムのコンピューター室(1998年、全国銀行協会連合会<現全国銀行協会>提供)|
この問題がわかりやすく解説されている。「『Aさんの口座から1万円引き落としてください』という請求がドコモから銀行に届いたとき,それが本当にAさんからの請求なのかどうかを確認する責任は銀行にあります」,まさにそのとおり。銀行の責任は重大
全銀システムのコンピューター室(1998年、全国銀行協会連合会<現全国銀行協会>提供)
「ドコモ口座は当初、ドコモの携帯契約者限定のサービスでした。クレジットカードと同じように携帯を契約するときの本人確認が一定の安全性を担保していました。」
銀行が赤信号渡ったんじゃなくて「この信号渡っても大丈夫ですよ」と銀行が顧客に言ったイメージある
”~4桁の暗証番号をネットで入力するだけで、口座振替を受け付けていました。”
この暗証番号って、ATMで使用する暗証番号だよね?だとしたら怖いな。あと写真が古すぎかなw
「例えるなら、今の時代に馬車を走らせているようなものです。自動車ではどんな事故が起きるか分からないからと、馬車を使えば確かに安全かもしれない。でも費用は膨らむし、不便です。」
ボロクソw
ドコモ口座の落とし穴


金融分野の情報セキュリティー技術に詳しい岩下直行・京大公共政策大学院教授は、「日本ならではの仕組みが悪用された」と言います。どういうことなのでしょうか。
レガシーシステムを固辞する大方針を採りながら、何故かその価値の根幹を易々と売り渡すという、本邦あるあるな混乱による事件やな。
全銀システムは馬車と。
これはわかりやすくよい記事(だと思う)そして写真!この頃は女性の仕事ってこんなんだよなぁという感じの共通認識があった。【 ドコモ口座の落とし穴:朝日】
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR