TOP > 社会 > コロナ治療薬候補のアビガン、承認申請へ 有効性確認か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

コロナ治療薬候補のアビガン、承認申請へ 有効性確認か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの治療薬候補「アビガン」について、富士フイルム富山化学が近く国に製造販売の承認を申請することがわかった。9月中旬まで実施した臨床試験(治験)のデータを20日に精査し、一定の有効性が...

ツイッターのコメント(169)

「胎児に奇形が出るおそれがあることがわかっており、妊娠中やその可能性のある女性、相手の男性には使えない。」
9月中旬まで実施した臨床試験(治験)のデータを20日に精査し、一定の有効性が確認できたもようだ。承認されれば、日本で開発された新型コロナ治療薬としては初めてとなる。
⇨またまたダイトーケミックス
紆余曲折あったけど、日本初の承認申請、事が上手く運ぶといいが。
コロナ治療薬候補の阿鼻癌、承認申請撤回へ 有効性ほぼ確認出来ず(朝日新聞デジタル)
今まで医師の判断と患者の希望が無いと使えなかったアビガンが、

年内には普通に使えるようになるかもしれない!

(°▽°)

アビガンが承認申請へ
アビガンが治療薬として効果が承認されるらしい。未知のウィルスから治るウィルスにグレードが下がれば入国制限緩和にも繋がる
コロナ治療薬候補のアビガンを承認申請へ お願いします🙏お願いします🙏お願いします🙏
色々あるけど、ちょいと捻くれた見方をするならば、早い時期に出したらコロナにだけしか使われないわけだが、秋冬に出せるならば、インフルやもしかしたらノロ?にまで効果がありやなしや?で売れるのでそれを見越してゴニョゴニョ?
だから皆さんGotoはもう少し待てばよかったのに、焦って皆で密になりに行ってしまって。
治療薬候補「アビガン」
富士フイルム富山化学が近く国に製造販売の承認を申請

9月中旬まで実施した臨床試験(治験)のデータを20日に精査し、一定の有効性が確認。
承認されれば、日本で開発された ナ治療薬としては初めて。
7月の第二波の到来で患者が増えたおかげで、規定数の臨床試験ができ、効果が確認されたようです。ただ、副作用のために使用対患者に制限があるし、期待されたような特効薬とはならない。

新型コロナウイルスの治療薬候補「アビガン」について、富士フイルム富山化学が近く国に製造販売の承認を申請することがわかった。
しかし、世の中の不思議

この連休で「イベントどころではない人込み」

それはOKで
イベントは中止

飲食店に入るためにマスクが必要で
入店したら外していい

という禅問答のような状況も



まもなく終わりを迎えるんでしょうね。
もう要らないのでは?そこまで効果高くもないのに。副作用強いだけだし。

ある程度既存の薬で治療ができるのにどうしてもこれを使いたいんだね。海外ではほぼ使われてないのに。
しつこいよね。
効果はともかく、承認されれば安心感が生まれて経済的には好都合。
いいニュース❣️承認がスムーズにいって経済が回り出せばいいなぁ。
でもインフルより隔離期間が長いのがネック。
罹りたくない人はまだまだマスクは必要だ。

アビガン添加物減らしてもう少し小さくして欲しい。薬飲むの下手な私は苦労しそう…
アビガンがタミフルクラスの効果があることを願うのみ。
@gmCdqONEEyVxc8r 添付されている記事は、アメリカ系ギリシャのメディアで、クオリティペーパーではないので、全面的には信用できません。

>アビガンは投与すると胎児に奇形が出るおそれがあることがわかっており、妊娠中やその可能性のある女性、相手の男性には使えない。
アビガンゴリ押し大作戦。いいと思うけどね。
出るまでは「遅い!」「国民を蔑ろにしてる」と言われ、出るとなれば「副作用がー!」「国民で人体実験」と言われ、代わり薬を海外から提供して貰うと「○の犬」と言われる。
コロナ治療薬候補の「アビガン」、富士フイルムが承認申請へ 一定の有効性を確認か
ということで…

アビガンに有効性があったとしても奇形児発生の副作用があるとしたら自分は投与したいと思わないな…。アビガンが承認されたとしても喜べないし、やはり感染予防することが一番。
重症化する前に使える様になると良いですね。
コロナ治療薬候補の 、承認申請へ 
いよいよですか
とりあえずよかったですね
結局効くのか。
初の国産コロナ治療薬になりそう👏
有効というデータが得られたかな?
治療の選択肢が増えるのは良いニュースですね。
〈富山発のくすりに期待!〉コロナ治療薬候補のアビガン承認申請へ 9月中旬までの臨床治験データを精査し、一定の

日本で開発された新型コロナ治療薬としては初めてとなる。2014年に富山化学工業と、富山大学が共同研究して開発。
朝日新聞: 有効性確認か:
新型コロナウイルスの治療薬候補「アビガン」について、富士フイルム富山化学が9月中旬まで実施した臨床試験(治験)のデータを20日に精査し、一定の有効性が確認できたもよう
やっとアビガンが申請されたけど厚労省が認可するのはいつになるやら…
ワクチンは秒で認可されたんだから、アビガンも例外ではないよな?👺
菅首相も前首相の路線継続なら厚労省に圧掛けろ👊
国はアビガンの承認を邪魔してる。製造販売の許可はもう降りていますよね?ごまかすんじゃない❗️国民の命と健康がかかってる。劇的に効かなくても一定の有効性が示されれば承認

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタ
まぁ、にはくれないだろうね。一生。
少しでも明るい兆しかな?このニュース見て、高齢そして免疫落として持病治療してる母の不安が少しでも減ったらいいな。
9月中旬まで実施した臨床試験のデータを20日に精査し、一定の有効性が確認できたもよう…アビガンは投与すると胎児に奇形が出るおそれがあることがわかっており、妊娠中やその可能性のある女性、相手の男性には使えない
有効性があるのかないのかどっちなんだ>
日本発の治療薬、これの承認こそ早く進めてほしいです。
6月末に一旦断念したかのように見えたの、重症患者が少なすぎて国内治験継続できなかったからなので、8月程度の重症者が出ればまぁそりゃ治験再開できたんでしょうね。
芸能人のコロナ感染者を救ってきた「アビガン」がやっと承認申請される。安倍晋三が早期承認を口にしてから時間が掛かった。有効性が確認されたということだろう。私もコロナにかかったらアビガンが欲しい。富士フイルム株はどうなるかな?
コロナ治療薬候補のアビガンを承認申請へ 勘違いしてる人まだいるんだけど、アビガンは「治療薬」であって、予防に使う「ワクチン」じゃないからね しかも重篤化した時に用いる奴
アビガン承認!

やっぱアビガンだろ〜軽症の時に飲めば重症化しないのは初めから言われてたしね、奇形児の問題は妊娠予定の男女が飲まなければ解決。
まあ、吉報だろう!
アビガンの治験が終了した模様だ。 。
k
結局、やる訳ね⁉👀
どうせなら、もう少し早ければ…❗😅
重症化しやすい高齢者やシニアだったら催奇性も気にしなくて済むのでは?
「富山化学は3月末に国内での治験を始めた。96人を目標に参加者を募集し6月末に終える予定だった。だが、患者が減ったことで参加者数を確保できず7月以降も治験を続け目標数を確保できた」

96人の参加者が確保できなかった。
アビガン以前に重症者ほとんどいないんじゃね?
副作用が無かったらいいですね! / (朝日新聞デジタル)
アビガンが承認申請されるようですね。

本当に効果があるなら喜ばしいことですが、PMDAには政治的な判断ではなく科学的な審査をしてもらいたいものです。

でも7月の結果公表はなんだったんだろう・・・。
予定された中間解析だったんだろうか。
もっと見る (残り約119件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR