TOP > 社会 > 銀座が愛したデカ盛り蘭州閉店 松也もタッキーも食べた:朝日新聞デジタル

銀座が愛したデカ盛り蘭州閉店 松也もタッキーも食べた:朝日新聞デジタル

 食欲をかき立てるにおいと豪快な盛り、濃厚な味わいで東京・銀座周辺の企業に勤める会社員らに長く愛された中華料理店「蘭州」(中央区銀座6丁目)が19日、閉店した。来夏の東京五輪までとの思いもあったが、新...

ツイッターのコメント(69)

まじか1ヶ月前に閉店してたのかー!!
残念無念!!
@keibunibu

実は当方は食べたことがないという…
今週の で最終日の様子(尾上松也緊急来店)を放映していましたが、番組のタイトルに反して「つぶれた店」ですよね。だから何だという事でもありませんが。
えーーーーーーーショック😭
知らなかった😭…7月食べ行けて良かった。。
ネギラーメンは一生忘れません🥺
凄い店だったんだなぁ・・・。
東銀座の名店、蘭州が閉店・・。
デカ盛りを競って食べたし、ジョッキのアイスコーヒーとか懐かしいな・・。
銀座が愛したデカ盛り 閉店 

最終日の19日。開店前から多くの人が駆けつけ、一時50メートルほど列が延びた。午後2時40分ごろ、食材がなくなり閉店。まだ30~40人が待っていたが、梅津さんが胸の前でバツを作り、一人ひとりに頭を下げた。
昔勤めていたビルのはす向かいにあった『蘭州』。
ランチや残業のときの夕食、同僚との飲み会、様々なシーンで利用させてもらった。
残念なニュースだが、それだけでコロナが深刻ということですね。
チェーンの撤退は以前から日常茶飯事だが、今は大都市の老舗ほど潰れるようだ。食べ歩きできる先が無くなるなら、若い料理人はどこで舌を磨くというのだろうか。/
 松也もタッキーも食べた:朝日新聞
一時帰国の時に食べたまーちゃが最後の蘭州になってしまった。お世話になりました→
裏メニューの「まーちゃ」(マーボチャーハン)、何度出前をお願いしたかわかりません。ありがとうございました!
ネギラーメンのお店つぶれちゃったのか😢
銀座の蘭州、一昨日閉店だったのか。
無理にでも行けばよかったかな。
一度だけイートインしたことがあります! 毎日のようにすれ違っていた出前のオッチャンたち、お疲れさまでした!
蘭州、定食が美味しかった!!
私もお世話になりました。ありがとうございました。
うーん、これは残念。
蘭州、よく行ったなあ。。。
私は出前で「ハーフ」を頼んでました。多すぎて食べきれないので。麻婆チャーハン(マーチャ)、エビ唐うま煮丼、ニラ玉丼あたり。なくなると寂しいですね→
蘭州閉店しちゃったのね。。。
築地時代の思い出のひとつ。悲しいなぁ。。。まだ65歳、第二の人生であの味がどこかで味わえる日が来ることを願う
誰かが出前して食べている時のにおいの拡散は凄かったなぁ。チャーハンうま煮丼が好きでした。お疲れ様でした。
どんどん名店が消えてゆく…😭
蘭州さんの閉店が記事になってる😭
あー蘭州閉店ってマジか、マジなのかぁ…⤵︎
新型コロナのせいでみゆき通りから曲がってあの並びに、蘭州が無い時が来るとは。
昔全く知らずに入って麻婆丼大盛り頼んで大変なことになったのは今ではいい思い出
さっきかき氷屋で帰りざまに開かれていた網戸を閉めようとしたら店の人間が「触らないでください!」と言ってきた。客に対して感じ悪いなあ、もう買わねえよと思ったが相当にコロナにビビっているんであろう。情報で民が勝手に狂い勝手に経済は破綻する。人間ってアホだなあ
また名店が終了か、、、

寂しいけど飲食店は都市部で生きていくのがもう難しいだろうな、もうリモート勤務中心で高いオフィスは不要なんだから。

来年には銀座もきっと様変わりするよ。
昔一緒に働いていた派遣さんのオジサマだったらしい。

YouTuberの方がデカ盛り食べているのをみて行きたかったお店だったと知ってびっくりした。

閉店しちゃったんだ…。
ああ〜ここ!
先輩が酷愛してたな〜
私も一回だけ行ったんだった、常連ではなかったとはいえ、やっぱり寂しいよな……
売上減が原因の店が閉店する日に大行列ができるのは、毎度毎度非常に強い違和感を感じる。「惜しむ」という感情を履き違えてはいないだろうか。

「貴方のお気に入りの店がまだ存在する、『今』行ってあげてください」

継続、閉店どちらも突き詰めれば顧客が望んだこと。
40年人気だった店の経営者が「生活するために店を続けてきた」って、事実なら価格設定がおかしかったのでは感は否めない…>
「4月の緊急事態宣言後、来客が激減。在宅勤務の影響か、出前も1日で数件の日もあり、売り上げは3割ほどに落ち込んだ。」
マジか…。
会社入ったばかりの頃はお世話になったなぁ
食欲をかき立てるにおいと豪快な盛り、濃厚な味わいで東京・銀座周辺の企業に勤める会社員らに長く愛された中華料理店「蘭州」(中央区銀座6丁目)が19日、閉店した。
“朝日新聞もお世話になった会社の一つだ。”
“蘭州のおじさんの方が自分の異動を先に知っていた”
“思い出が詰まった食事と場所だった。”

今朝の天声人語にも出てるし、すごい愛されよう。(食べたことない)
環境取材チームも度々お世話に《朝日新聞もお世話になった会社の一つだ。同僚から、思い出話があふれた。「上司の説教は決まって蘭州2階で」「蘭州のおじさんの方が自分の異動を先に知っていた」》
以前、とあるうどん店の閉店を書いたとき、追いかけさせてしまった地元紙のある記者から「うちは難しい。ここの閉店を書くならこの前閉めたあの店はなぜ書かなかったのかと言われる」と言われたのを思い出す。
お世話になりました。最近食べてなくて。残念です。

元気をくれた、蘭州さん、ありがとう。
本当にありがとう!
残念ですが、あの時思い切って行って良かった。滝様の大好きなラーメン美味しかったです。
愛溢れる記事。
蘭州食べたことないわー😭残念❗️
蘭州が閉まってしまった。
思い出の店がなくなるのは寂しいものだ。
ランチで中華食べたい時に行ってたお店やん!
すっげー大盛りだなぁって食べる度に思ってたんだけど
そんな名店だったとは知らなかった😅

 松也もタッキーも食べた(朝日新聞デジタル)
「蘭州でえす」の声とともに、ぷうんと香りがする。
麻婆豆腐がかけられたチャーハン、「マーチャハーフ」。これこれ、これだよ。これを食わなきゃ。
腹が満たされる。満たされすぎて、「もう頼まない」と決意する。なのに翌日、また頼みたくなる。

でも、もう頼めない。
今朝の朝日新聞の天声人語と東京版の記事にも蘭州の事が載ってました。
さよなら蘭州 ありがとう蘭州

を愛してやまない後輩の動画
ぜひご覧下さい
@watarusekita
動画を見ると泣けてきますね。僕は唐揚げチャーハン弁当と肉ニラ玉丼が好きでした。

蘭州の皆さん、お世話になりました。本当にありがとうございました!
ジャニーズのタッキーも愛した銀座の中華料理店・蘭州が閉店。泊まり勤務の時に出前をとるのが楽しみでした……長年お疲れ様でした。
コロナは「昭和」も消していく。
昭和の時代はこのような個人経営の飲食店がほとんどだった。
そこには利益率最優先のチェーン店にはない“温もり”があった。
蘭州閉めたんか……。いっぺん季節もののかきぞうすいを食ってみたかった

 松也もタッキーも食べた:
私も大変お世話になりました。特に高い熱量が必要だったデスク時代。「量が多い」とのけぞりながらも完食してしまう旨さでした。残念です。ありがとうございました。👉
昨日(9月19日)、最終日を迎えた東銀座の中華料理屋 。社会部の先輩記者と同期のカメラマンが、蘭州やその周辺を徹底取材した記事です。タッキーが常連だったとは知らなかった。「安い物件が見つかったら、また挑戦したくなるかも」と店主。またどこかでお会いしたい
あらら、知らなかった…残念です
「朝日新聞もお世話になった会社の一つだ。同僚から、思い出話があふれた。「上司の説教は決まって蘭州2階で」「蘭州のおじさんの方が自分の異動を先に知っていた」「先輩から蘭州に誘ってもらって、初めて仕事を認めてもらえたようなうれしさがあった」。」
1937字の長めの記事にするなw
動画が大変よくできてます。一昨日、出前を頼もうとしましたが、閉店前日の大繁盛で「余裕がない」と断られたところでした。
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
銀座のデカ盛り店、閉店したのか🍚

お疲れ様🙋‍♀️
あー、蘭州閉店
イマ銀にこもってたとき
よく食べたなあ

 松也もタッキーも食べた(朝日新聞デジタル)
数えきれないほど行った蘭州が閉店ですってぇ~😱
「洗面器チャーハン」が懐かしい…😢
何となく内輪ネタっぽいので控えていましたが、朝刊の天声人語と東京版に載り、朝日新聞デジタルには動画付き記事もアップされました。天声人語の最後に出てくる肉ニラ玉丼は、朝デジに写真があります。
東銀座のデカ盛り蘭州閉店 松也もタッキーも食べた:朝デジ
こういう時に松也丈が筆頭で名前あがるの感慨深い。。。ってそこじゃないけど
松也もタッキーも食べた...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR