TOP > 社会 > 日本郵便が一転、元社員告訴へ 5億4千万円着服の疑い:朝日新聞デジタル

日本郵便が一転、元社員告訴へ 5億4千万円着服の疑い:朝日新聞デジタル

 東京都内の郵便局幹部2人が切手を着服して計約5億4千万円に換金していた問題で、日本郵便が解雇した2人を刑事告訴する方針を固めたことがわかった。これまで告訴しない方針だったが、社内で再協議し、方針を一...

ツイッターのコメント(53)

裁断回避でなんでバレたんやろ
自前の名前で売却してたん?友人に流せばいいのに…
全部読めないけど、あぁ…って感じ
郵便局員の不正か…。
年末になるとノルマで年賀状を社員に買わせている会社と切手を着服して現金化している社員。
これって『目くそ鼻くそ』みたいな感じなんじゃないかと思ったり。
どうであれ、あとだしジャンケン大好き。
郷ひろみが歌うには3億ばかり多いな。
組織は不正を隠蔽する。
自浄作用は働かない。
「他のひとも絶対やってる」
富山市議の政務活動費不正請求の映画『はりぼて』で描かれてるのと同じ。
ご、ご、五億四千万円を返還できたんかいっ。着服した人間がどうやって返せるんなら。着服してせっせと貯金しとったとかか?
WOW~~~5億4000万円👀
切手詐欺か?
破棄する切手なら人に迷惑かけてないとか思ってるんだろうね?
何もかも合法化、脱法化した安倍晋三の手口だよ(笑)
5億4千万円着服の疑い:朝日 「どうやれば5.4億円も横領できるのか」と首を傾げるが、郵便局勤務で「何で5.4億円もの大金を『返済』できるのか」も不可解。まさに郵便局は、魑魅魍魎が蠢く伏魔殿?!
再発防止のためにも、刑事告訴したほうがいいと思います。
5億円も手元にあったのか。

日本郵便は2人に計5億4千万円を返還させ、18年度中に懲戒解雇した。
まあ同様の事例が多くて累が他に及ぶのをおそれたとしか思えないよね 😱
東京都内の郵便局幹部2人が切手を着服して計約5億4千万円に換金していた問題で日本郵便が解雇した2人を刑事告訴する方針を固めた。
日本郵便が社員告訴へ
何で今さら⁉️
日本郵便は2人に計5億4千万円を返還させ、18年度中に懲戒解雇した。返還できたのか?いったい何者なの?それともお金が残っていたのか?
金券ショップで出回ってる切手の出どころ・・・
返還済ませたって…
殆ど使ってなかったのか❓️…
元課長は、最低だ
…殆ど部下に押し付けたのか❓️…
刑事当然💢💢💢

 5億4千万円着服の疑い(朝日新聞デジタル)
何処の郵便局だよ、と思ったら神田郵便局で草
切手で…?

何に使ったんだ…

バレないのかーーーー💦
郵政省時代からかなりの数あったはずでは?銀行では時々ニュースになりますが、世襲公務員だった特定郵便局など管理の甘いところがあり、今までほとんど不正が表沙汰にならないことが怪しすぎます!
切手を着服した疑いがあるのは、芝郵便局元課長の40代男性と、神田郵便局元課長代理の50代男性。2人は局内で細断処分すべき切手を持ち出し、金券ショップで換金したとみられる。
裁断処分するべき切手とあります。
これは金の無い郵便局にとっては朗報ではなかろうか?

SmartNews
告訴しない方が悪になっちゃうもんな
課長とか課長代理とかって局内でも偉そうに指導して回っている存在。軍曹と言ったらよいか。数値目標を背負わされているのかもしれないが、慣れる前の新入社員の首を切るのも彼らだ。/
 5億4千万円着服の疑い:朝日新聞
多分告訴されたくなければ金返せと脅し上げて5億回収してから、やっぱり告訴するわってところか?なかなかエグい。
/
逆に、5億4千万も切手を捨ててる郵便局ってどうなんだろうか?それも、これは一つ二つの局の話でしょ。郵便局って全国あるよね。。。。。
切手印刷など製作費は税金?ですか?
郵便局民営化したけどどこまでが民営化なんです?
毒素はこの際、全て出し切らないと、この企業の先はないね。
国営時代には司法捜査権がある監察制度ある反面身内主義と被害弁済が有耶無耶になったけど、民営化されたら黙認していたら株主から経営責任や背任、注意義務を問われるからね。この辺は変わってきた。
返還する金持ってるのか↓
二人に5億4千万円返却させた上でって、どうやって回収したんだろうか?
日本の〇は分かっているのか?もう何をやっても信用は回復しないという真実を。
日本郵政は犯罪者集団…
犯行に及んだ者は厳罰に。

他の社員も全員給料カットだ💢
返せたってことは、どんだけ給料を貰っていたのか?ってことですよ
5億着服するってすごいな
5億4千万円着服の疑い🤨

腐ってます、日本郵政!
総務省の管理は無茶苦茶!
国政選挙も、この無茶苦茶な省庁が管理では公正な選挙が行われているか疑わしい。
なかなかの額。
なんで今頃なのか。よくわからないままのニュース。
>それでも日本郵便は2人に計5億4千万円を返還させ、18年度中に懲戒解雇した。

懲戒解雇で返還も済んでて、ってんなら訴えたところでお咎めほぼ無しで終わるでしょ。労力と金の無駄にしか思えないな…
どうやってそんな大金返還させたんだ?
今までこの業務に関わってた人間も調査しなきゃ
@yuugekiinternet
局内で廃棄すべき切手5億円分を転売したとして
日本郵便の元幹部らを刑事告訴!

同様の例でコンビニのバイトが店長が『持って帰るな!』といった場合は、廃棄食品を持って帰ると犯罪になるとききましたが

廃棄物でも持って帰っちゃいけないんですね~!
上も下も不正行為のし放題の会社。郵政民営化のあさましき欲の果て。
二人に5億4千万円返済させたとあるけど、個人がそんな莫大な金額返せるものなのかね。全く使わずに貯めてたとか、運用してもっと儲けてたとかなのか?
“切手を着服した疑いがあるのは、芝郵便局元課長の40代男性と、神田郵便局元課長代理の50代男性...” /
#ニュース #日本郵便
東京都内の郵便局幹部2人が切手を着服して計約5億4千万円に換金していた問題で、日本郵便が解雇した2人を刑事告訴する方針を固めたことがわかった。これまで告訴しない方針だったが、社内で再協議し、方針を一転させた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR