TOP > 政治・経済 > 文科省職員100人超、副大臣らを深夜出迎え「非常識」:朝日新聞デジタル

文科省職員100人超、副大臣らを深夜出迎え「非常識」:朝日新聞デジタル

 新内閣発足に伴う文部科学省の新しい副大臣と大臣政務官計4人の初登庁が18日夜、省内であり、職員ら100人以上が待機して出迎えた。その後の記者会見は日付をまたいで行われ、職員は未明まで対応した。省内で...

ツイッターのコメント(1350)

ブラック企業でもこんなことやらない。
.バカみたいだ。いつの時代なんだ。実際ペコペコ諂い頭下げてる職員が居る。何なのこれ。日本の縦社会に疑問感じない日本人「大臣」やめて「〇〇係」と呼べばいい😝日本人は上にヘラヘラ好きだなw
これ次回からやめるって聞いたけど、ついでに朝の登校出勤時間に街頭演説するのもやめて欲しい( -᷄ ˍ-᷅)
非常識極まりないことでもコンセンサスリアリティへと導くドライブをかけている場に働いている力の源はなんでしょう?🔮

同調圧力、忖度は、男性中心の出世社会日本の精神文化的な社会風土の典型のようですね💦
これさ、お互いしんどいのにそこまでしてるのは「週明けからなる早で働けよな!?ガチになって仕事しろ!」ってメッセージな感じするよね笑
無駄な慣習なのはごもっともだけど、残業代が税金だとか職員が叩かれるのはかわいそう。連休前の深夜だったらこの無駄イベントなくても100人くらいサビ残で居残ってたでしょ。笑
非常識というか、バカだなぁ。そりゃ、日本の教育には期待できんわな(*´-`)
公僕とは何ぞや😔/
文科省職員100人超、副大臣らを深夜出迎え「非常識」 職員健康の事考えてないですか?一人副大臣のために100人超、深夜までさせるですか?信じられないですね。
「働き改革 と言っている以上は」って、働き方改革をすることが目的になってる人の発言な感じがする。
働き方改革は手段であって目的じゃない。
目的に共感していないか、そもそも考えていないと「世間に対して働き方改革に取り組んでいると言えること」がゴールになっちゃう
@fp0BKMLsdAbaClK
記事の一部( )に「待機して出迎えた」の「待機」からそうお思いになるのですか? コロナで省庁は交代勤務になっていたそうなので全員集合したとなれば一部は「タクシー乗り付け組」かと。自宅でも「待機扱い」になります。
4連休前に業務できる状態にしておくと言うのは理解できる。深夜勤務は法令に違反していなければ何ら問題ない。出迎え自体が不要と言うのであれば話は別
官僚どもがイカれてる😱
働き方改革を進める我が国のトップがこれじゃまだまだ先が思いやられますね

僕なら早く寝たいです、副大臣の立場であっても
日本は、規則よりも慣習の方が強い時がある。「みんなしてるから」「今までそうだから」を見直したらずっと働きやすくなるのに。
業務命令なら残業扱いですが。時間外手当はどうするのでしょうか。で、帰宅が通常の通勤時の公共機関が使えなかった場合、その分も支払う義務はありますが?
どれだけ意味があるのかとか、常識に照らしてどうかは別問題として・・・。
当然「業務として」出迎えをやっているわけで、超過勤務手当や勤務の割り振りが行われていれば、とりあえずOKかと。
やめた方がいいねー
悦に入る間はいいかもしれないけど、世間との温度差を考えた方がいい
周りだけマスクしてると奴隷にしか見えない…
河野大臣に嫌み言われた意趣返しか?

非常識と断じる時間より遅くに、大臣会見やらせるマスコミは非常識ではないのか!
教育は死んだも同然。独裁者の凱旋ですね。一番嫌いな国の真似事をしている。これが今の教育現場を表している。この映像は飼い慣らされ権力者に諂う者の姿である。
で、出迎えた人達100人超は残業代ついてる、と。税金で。
俺だったらちょっとテンション上がるな。金曜ならね。
サビ残か管理職なら許す、くらいの広い心がさわやか天鳳民には必要ですな
深夜の出迎えも非常識だけど
深夜じゃなくても
職員100人でお出迎えって
やる意味有るのか⁉️

こんなどうでも良い慣例は
さっさと止めるべきだろ‼️
何とも言えない感じですね。。→
夜中の出迎え=バカ
今や、多くの民間企業だとあり得ないズレ方ですね。
どうしても早く仕事にかかりたいなら、土曜日に担当者数名で対応すればすむことです。

こうまで馬鹿なことを、誰も「止めるべき」といえない状況。

そちらの方が問題だろう。国を誤るのはこういう連中だ。
「文科省職員100人超、副大臣らを深夜出迎え「非常識」」
「今日中にやることで週明けから次の仕事に取り組むことができる。ただ改革すべき所は改革したい」
新大臣が来るから残れって言うこと自体が改革すべき事なんじゃ? むしろ連休明けに迎え入れた方がキリが良いだろ。
反日の朝日新聞のネタになるような行為は止めた方がいい。
馬鹿すぎ。
え、22時頃に大臣初登庁で廊下に並んで花束で出迎え?!
記者会見は23:45スタート?!?!
あげく、働き方改革推進強化月間?!?!?!
いやはや…
---
深夜に居残って新閣僚をお出迎えの異常さは、働き方改革に逆行していわゆるブラックそのものだし、何なんだろう、この写真から受ける昭和感漂う絵面の怖さ。組織や会社第一主義から未だ抜け出せない日本社会の縮図を見せられているようだ。
まだまだアナログは続きそう。
地域ブロードバンド整備に奮闘中、調査すると放置されその後自宅に無理やり押しかけ「このご時世で忖度できません!」とこの方の秘書。そんなお願いしていないのにね。
開通したら自分の手柄だとさ。
かといってがらんとした庁舎に入るのもそれはそれで寂しいです。
こういう時だけしかないので致し方ないのではと思いますし、それならその前の記者会見から。
いちいち古臭いなー
アホすぎる。俺は今までこんなやつらの下で働いてきたのか…学校現場で「働き方改革」が始まるのはいつになることやら…
先日は文部科学省の職員の皆様に夜遅くまで対応いただきました。副大臣・政務官の会議や初登庁のためでしたが、今後は職務を全うする上で必要なことと、そうでないことを判断してまいります。
一昨日の時点で、次回から夜遅くの対応は無しということでお伝えしました。
理解に苦しむこの風習
形だけで非合理的な事にばかり金を使うこの国の習慣を変え、本来金を使わなければならないところに落とすのが当たり前なんじゃないの?
ついていけない🤦‍♀️
なんか「非常識」とか他人事で批判してるけど、そもそも登庁が深夜になった原因はお前らマスゴミだろ?そこんとこ、どう考えてんだ?
思考停止のアホだらけ
これで働き方改革wwww
次の日にやったらなんでダメなの?バカなの?アホなの?
そら、日本の生産性低いはずやわ…
深夜まで待機、新上司に拍手。
誰が仕切っているか知らんが、慣例になると誰も止められないのが日本の「組織」。

1人くらい「オレは帰る」と言い出しても踏み絵を踏むだけ。変だと思っていても(家族の顔を思い浮かべ)立場の奴隷は今日も励む。
アホ過ぎて草すら生えん( ˙-˙ )
この場で出迎えをしなかった者をぼくならクビにしますね。送り迎えができないなど、非常識です。
官僚の働き方改革?仕事時間を削るのではなく給料を増やせばいいのです。
文科省とはこうゆう所ですよ…と大臣・副大臣に判らせる為のセレモニー

文科省職員100人超、副大臣らを深夜出迎え「非常識」
こういうしたもの太鼓持ち文化。
珍しく朝日はいい指摘。w
もっと見る (残り約1300件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR