TOP > スポーツ > 剣道の袴、脱ぎやすく 高校生が特許 きっかけはトイレ - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

剣道の袴、脱ぎやすく 高校生が特許 きっかけはトイレ - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

 剣道の部活中、気軽にトイレに行ける袴(はかま)がほしい――。そう考えた同志社高校1年の今井涼香さん(16)が脱ぎ着しやすい「墓まではいていたい、はかま」を考案し、特許を取得した。思いをどう形にしてい...

ツイッターのコメント(55)

古くからの慣習に縛られず、自由なアイデアを発揮できるのは素晴らしいですね!
全武道女子の願い「袴をはいているとトイレにいけない」を解決するすごい特許です
商品化してほしい
「中学2年の時、小中学生の発明や特許取得などをサポートする会社と連携した授業で・・・」ってなによりここがすごい!!
そして高校生がってのがすごい!!
知財先進国ぽい!!
こりゃあ子どもたちにも履かせたい。
これは切実な問題で、剣道じゃなく合気道だと、袴の下に柔道着や空手着のズボンはいてることが多いから、余計に…
僕のところにお嫁に来て欲しい
行動力がすごい。
普通は思いついても動けない。
平袴だとトイレそんなに面倒じゃないんだよね、と思ったけど、スカートみたなものだから転ぶとめくれる対策しないといけないと気づいた。
弓道の袴も、らしい。
でも馬乗り袴でも、脱がなくてもできるよね…?

みんなわざわざ袴を脱いでるの?
これ、剣道部の時、ほしかったなー|ω・)
真面目な話なのに、「トイレが楽=Hが楽」的思考が先に立ってしまうエロ漫画脳が申し訳なくてなー
すばらしい!!
ほんと、トイレが大変なんだよね。
足を片側にいれて、巻くし上げてトイレしてたよ。
発想がすごいな
素直に尊敬
すごい!わかる!これ欲しい!!!合気道でも袴を履くのだけど、やっぱりトイレ問題があるのだった。ファスナーどの位置に付けてるんだろう
ええと、背板の下でファスナーを外し、トイレでは袴をまとめて前に抱えておくということ?袴の紐を締めたままで、帯やズボンの紐が解けるのかな?剣道では下に着てるものが違うのかな?ううむ。
な、なんじゃこりゃ~‼️欲しい、欲しいぞー‼️袴を履き続けて幾星霜…(そこまでない)考えた事もなかった‼️

(震声)…あとシワが出来にくく、速乾性があって汗で重たくならないモノも開発を…
すばらしい発明。
素晴らしいですね 確かに脱ぎにくですから! ASKAさん
登録番号はJP6734459Bのようです♪
素晴らしいと思います。名前以外は。
娘が剣道してるので非常によくわかる。
身近な所にでも色々とアイデアって転がってるんやな。
誰かの困ったを解決出来ると新しい商品や仕事がうまれる。
目のつけどころが大事やな
自分も気付ける人間になっていきたい。
袴を墓まではいていたい!って 笑。
ついでに臭くならない小手も発明してほしい。
必要は発明の母。
剣道しかしない剣道家はそもそも袴の履き方がおかしいし、北海道じゃ高段者向けに着付けと納刀の講習まである始末

和式便器を前提にしたおかしな用の足し方まで流布されてるし

だから はダメなんだわ

 きっかけはトイレ:
「考案」を「特許取得」っていうな(弁理士しぐさ)|
女子ならではの発送で感心した
男は使わないからなぁ
素晴らしい発明!自分の発想が形になるというのは、聞いていてもワクワクしますね。
わっかるーーーートイレにめっちゃ困った!!!
もう企業家の目ですかねー。
素晴らしい!
その名も「墓まではいていたい、はかま」だそうな。ナイスネーム。

- 朝日新聞デジタル
すごい!どうなってるか全然分からんけど!
お尻の部分が半分落ちるのか
>
かわええ~
彼女の発想は歴史に名を残しました。
特許原簿に記載される。
発明家と公に名乗れる。素晴らしい発想でありましょう。
試合前、「水分を取るのを我慢せなあかん」という声をよく聞きます。私自身、試合直前は我慢していました。


自分も苦労したからこそですね。。
すごいなぁ!と思いました😳
もともと剣道やってた身からするとめっちゃいいよこれ!
楽だし、便利だし

まあ、剣道やめちったんだけどね
居合道着にも応用して欲しい。
これなど典型 和の崩れ 平成令和の 芸・道レベル
*


袴を着けて芸・道をする意味は
衣食住の基本のないままに
本袴・本着装を踏まえず簡易袴・簡易着装で出来てるつもり
そもそも袴ですらない(トイレのないマンション同様)
はかま脱がなくてもうんこできる

こんなこと考えんでやっていた。
すげー!
これは革命じゃないっすか🤩
脱ぐのではなく着たままトイレに行ける工夫ってことか。既に中に紐が付いてる指貫、応用可能だな(やめなさい)/
男は裾まくればいいけど、女子大変だろうしなトイレ
いい発明だ
これは素晴らしい
企業の制服にも取り入れて欲しいですね
私が現役の時に欲しかったー!
商品化待ち遠しいです!
尾籠な話で恐縮、小学生の時分に神社奉納大会でたまさか5人ほど勝ち抜いて浮かれ露店でどぎつい色のジュースを痛飲の末、袴の着脱に戸惑って失態を。全剣士に朗報、感謝です  - :朝日新聞デジタル
剣道の部活中、気軽にトイレに行ける袴がほしい――。そう考えた高校生が脱ぎ着しやすい「墓まではいていたい、はかま」を考案し、特許を取得しました。思いを形にしていく過程を聞きました。
素晴らしい。
あと、乱れやすい柔道着もなんとかしてください。
/
<まず、「寝耳に水」ということわざから「耳に水が入る目覚まし時計」を考えました。でも、実際に耳に水が入ったら危ない>
高校1年・今井さん、袴の特許取得 (朝日新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR