TOP > 社会 > 小さな飛沫は100%近い漏れ フェースシールドの実力:朝日新聞デジタル

小さな飛沫は100%近い漏れ フェースシールドの実力:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染対策として、一般の人でもフェースシールドをつける人が増えてきた。マスクに比べて息苦しくなく、口元も見えるという利点があるが、肝心の予防効果はどうなのだろうか。■不織布マスクと...

ツイッターのコメント(342)

実際神戸の美術館でつかっておられた
富岳のシミュレーション、マウスシールドではやってないのかな。
@mmeegg_xoxo フェイスシールドだけの人と会話するのはやっぱり抵抗あります。
こんなわかりきったことわざわざ富岳にやらせなくてもいいでしょ。だいたい不織布のマスクだって上下左右の隙間からほとんど漏れてるよ。
当たり前だけど、フェースシールドは対面の人などの飛沫が顔に直接かかるのを防ぐ防具で、エアゾルからの吸引には全く役に立たないから本来マスクと併用すべきもの。だからフェイスシールドだけでは飛沫が漏れるなんてコンピュータ使わなくてもバカでも分かる。
フェースシールドは感染予防効果が殆どないのはもちろん、自身の飛沫拡散を防ぐ効果も不十分なのだとか。マイクロ飛沫は左右や下から漏れ、10秒後には周囲約1㍍に広がるのだとか。
フェイスシールドは効果がない

コロナ対策として効果的とされてきたフェイスシールドだが、日本のスーパーコンピューター富岳のシミュレーションによると、口や鼻からの飛沫が10秒くらいかけて100%漏れ出ていることが判明。飛沫を遅らせているだけ
マスクなしのフェイス・マウスシールドは効果ないと思います→
記事にもありますがそもそも装着者の目鼻口等への異物侵入・付着を防ぐもの。職場からの支給品はありがたくその目的で使わせてもらいます。
マスクしないで、透明のシールドだけしてるレストランあるけど意味ないね 自分もまもれてないどころか感染ひろげるんじゃ??
参考に。

[朝日新聞]


「不織布マスクでは、5マイクロメートル以下のエアロゾルは約3割漏れたが、50マイクロメートル以上の大きな飛沫は、ほぼ捕まえることができた。…
涼しくなってくると、マスクの中が汗だくにならなくなることを期待して。。。
屋内イベントでのエアロゾル対策としてはフェースシールド+マウスシールドではなくフェースシールド+マスクって事か。。。
あと、うがい薬でのうがい
(´・ω・`)
まあそうだろうな
だから使ってないけど
そもそも目的と効果が違うし・・・
え、マスクしてフェイスシールドするよ。自分の飛沫どうこうでなく、他人の飛沫が降りかかるのを少しでも避けたいもの。医療従事者に少しでも安心してほしいしさ。
何となく対策してる風に映るけど、そもそも浴びるの防止用だから、使い方間違えてるよね…/
マスクに軍配😷
普通に考えてそうだよね😓
当たり前だよな。これは多分無風状態。風があれば当然風下にいく。

 フェースシールドの実力(朝日新聞デジタル)
フェースシールドに対する認識、全く違った。読むとなるほどです。いろんな意見あると思うから色々と議論されて正しい使い方が広まりますよーに。
あらまぁ…
やはりそうか。。

目を防御する意外は、フェイスシールドの意味は無さそう。
マスクと兼用するのが前提だろうな。
これは最悪です
フェイスシールドでこれではマウスシールドなんて意味ないかも…
マジか(^_^;)
全然ダメなのね。
フェースシールドの実力:朝日新聞 /「フェースシールドで防げる飛沫は大きいものに限られるうえ、小さい飛沫はほとんどが漏れてしまう。マスクをしないでフェースシールドだけをつけるのは、十分な感染対策にはならない」と注意を促している。
「不織布マスクでは5μm以下のエアロゾルは約3割漏れたが、50μm以上の大きな飛沫はほぼ捕まえることができた。フェースシールドでは…」25μmは?…所詮どれも簡易シミュレーションで確実な答は出せないということかな…〜
素人目にもそう思っていました

やっぱりね(謎のドヤ顔)

というか、みんな気づいていたんじゃないのかな?
@123MBU 相手からの飛沫をある程度防ぐくらいで、自分からの飛沫の抑止にはほとんど意味ないんだってさー
そりゃそうだよね。。ずっと思っていた。
そりゃそうだろ、隙間だらけじゃん😅
対して、マスクの漏れは30%ほどだそうです。
シミュレーションせんでも自明やろ。//
-

TVで出演者がフェイスシールドやマウスシールドつけてギャーギャー大声だしたり、笑ったりしているのは...かなり危ない!?”つけているから大丈夫...”と誤解にも繋がりそう😒
感染対策の徹底()
フェースシールドでこれなのに、申し訳程度に口元だけにあるシールドとかマジで意味わからんよな。
でしょうね…といった感じ…
以前から感じていたよ、フェイスシールドだと周囲から流れ込んでくるとw。

ほらほら、さすがにもうそろそろ気付くよね?

ダダ漏れ(笑)

安くて多少粗悪でも、不織布マスクの方がまし。
手作りマスクだって口を覆っているからまし。

透明マスクやシールドだけでは...ねぇ?
テレビ朝日も学べ。
旅番組で、フェイスシールドよりも更に漏れるマウスシールドで、室内に入って大きな声で会話をしている。
食べる時に、大声で会話をしているのも論外だ。
室内に飛沫やエアロゾルを撒き散し、もし感染者がいたらアウトだ。
社会への影響も考えてほしい。
フェイスシールドは他人の飛沫が自分の目に入らないようにするもの。
診察など近距離で会話する状況で使用します。
やってる感出す目的はそろそろ止めよう。状況に応じて使い分けを。
毎度毎度、スパコンの富岳ってこんな使い方なの?(笑)
フツーに頭で考えれば分かるよねぇ、、、
てれびのひとが
やってるかんだすのに
ちいさいのしてるお

 フェースシールドの実力(朝日新聞デジタル)
自分を守るため、まわりの人を守るためにもマスク😷付けようぜ!
データを見なくても”まあそうでしょうね”と思いますが、一応ご紹介。
この低レベルなシミュレーションに富岳使うの恥ずかしいからやめてもらいたい。
何でそんな一瞬の一点しか見ないのかな。
飛ばなかった飛沫がどんどん溜まってく事に気付かないの?
時間の概念無いの?
フェイスシールドが、だだ漏れならマウスシールドなんて、もっと漏れてる。
ただ自分もフェイスシールドなんか意味あるのか疑問だったけどやっぱり意味がなかった。
フェースシールドは自分を守るだけのものでしょう

いつの間にか勘違いさんが増えたよね
見たら分かるでしょ。かえって不潔なだけ。
もっと見る (残り約292件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR