TOP > 社会 > ワニにヘリウム吸わせると… 日本人にイグ・ノーベル賞:朝日新聞デジタル

ワニにヘリウム吸わせると… 日本人にイグ・ノーベル賞:朝日新聞デジタル

 人々を笑わせ、考えさせた業績に贈られる「イグ・ノーベル賞」の発表が17日(日本時間18日)にあり、日本人を含む研究チームに「音響学賞」が贈られた。声色を変える無害なヘリウムガスをワニに吸わせ、鳴き声...

ツイッターのコメント(293)

イグノーベル賞大好き
式のはじめ: スウェーデンの郷土料理に敬意を表す 観客は紙飛行機を投げ続け、その掃除はハーバード大学の教授が担当する
発表: 時間超過すると壇上に登場した女の子に「退屈なの」と繰り返される 発表を続けるには贈り物で買収する(買収に失敗すると贈り物だけ持ち去られる)
ヘリウム声でわかるワニの発声機構
「ヘリウムガスで音が変化するのは、音声が普通の空気よりも早く伝わる性質があることなどから」「ワニは太鼓の音にも似た鳴き声を出す」「もしワニが・・打楽器のように空気を直接振動させて声を出す場合、ヘリウムガス中でも音が変わらないはず」。
平井卓也さん、大絶賛(たぶん)
TVで見た見た❗️ワニも変わるんだよね🐊
※動画後半のテナガザルの声の変化が爆笑ものです
こういうのって、純粋にええ研究な気がする。

 イグ・ノーベル賞
ワニよりサルのほうがはっきり変わってる。でもどうやって吸わせるんだろう。
我が母校・三田学園出身。6学年上なんかな
イグ・ノーベル賞おめでとうございます!
まーた日本人がなんかやってる
思わず有料登録して読みたくなるタイトルと本文でした(笑)
リンク先動画あったけどなんかワロタ
動物愛護団体が普通に黙っちゃいないと思うんだけど、それはどーなの?(笑)
今年のイグ・ノーベル賞も最高だ!恐竜は鳥の祖先ていうのがもう当たり前なんだねー。外交官が互いにピンポンダッシュした研究って何?笑っ
(^▽^;)真面目な研究なんだね~!
ふざけた研究かと思ったらワニの声帯の解明を目指したちゃんとした実験だった
毎年楽しみなイグ・ノーベル賞✨その他の業績がどれも三度見レベル😳ワニにヘリウムなんて普通に見える(笑)科学者の発想力って凄いな。
リンク先に『ヘリウムを吸ったワニの鳴き声』があり、甲高くなっていますが・・・ワニにヘリウムを吸わせるという命懸けの努力をする価値がある研究なのかな⁉️と😂
推薦したい研究が二つある。
「ワニから出てる音が打楽器のように空気を直接振動させた音かどうかを調べるために」ってそんなこと調べる人いたのねw
面白い😄
ここで実際の声が聞けます🐊
なに(わに?)やっとんねん😝
イグノーベル賞。
ようすこうわに かわいい
こういうニュースだけみてたいよ。。
音声あったわw
粘着剤の失敗作だったポストイットが
後年、その”弱い粘着性“のおかげで
世界中の必需品となった。
「バカバカしいからやめろ」とか
「何の役に立つんだよ」って決めつけない
そんな可能性に満ちた日本にエールを♪
14年連続受賞…w
ワニは太鼓の音に似た鳴き声を出す!なんて知らなかった…、(⑅•。•)ほぇー、
ワニにヘリウムも興味深いけど、

「眉毛でナルシシストを見分ける方法を考案」

「外交官が互いに夜中、ピンポンダッシュをした」

「人の大便から作ったナイフが機能的ではないことを実証」

面白い研究が目白押しだ。ピンポンダッシュなんてインドとパキスタンだぜ…。
動画の音声が超最高。/
し、しょーもなーw(誉め言葉)

【祝】日本人が14年連続でイグ・ノーベル賞を受賞!ワニにヘリウムを吸わせて鳴き声の変化を調べる。 #イグノーベル賞
動画の終わり方がシュールで好き
ワニにヘリウムは、科学者なら誰しも一度は試みたいと思った実験だが、実行に移すには様々な障壁があった。この研究チームもさぞかし色々な圧力を受けたことだろう。勇気こそ科学を前進させる、正にその例。→
今年のイグ・ノーベル賞、京都大学霊長類研究所の西村剛さんらの研究に「音響学賞」。ヘリウムガスを使って発声メカニズムを調べる研究、テナガザルだけじゃなくてワニでもされてたんですね。動画でワニとテナガザルの音声の変化も聞けます→
シマウマが「ワンワン」って鳴く理由も誰か研究してほしい。

生態学はよく役に立たない(金にならない)と言われてしまう研究だけど、普通に不思議だし愉快なケースが多いので好きです。人生を豊かにしてくれそう。
毎年、楽しいニュース。
日本の科学者がいつまでも受賞し続けられる、自由な研究環境であってほしい。
ワニもだけどテナガザルの変声がw
動画:朝日新聞デジタル
「外交官が互いに夜中、ピンポンダッシュをした(平和賞、インドとパキスタン両政府)」
イグ・ノーベル賞。もはや日本人の研究者対象の賞なのでは?(笑)
なんて素晴らしい研究なんだ!笑
■□今日イチNews(169)■□
受賞おめでとうございます。
日本にも中々ユニークな研究者がいらっしゃる。
様々な着想があって研究の裾野が広がるのは良いことだ。
日本人はノーベル賞だけじゃない
無害って言っても、なんか…感じ悪い…
普通に科学的アプローチで笑う要素がわからない😂
とりあえずワニ🐊のニュースには反応してしまう。りんたろーさんオタ😊
日本人の受賞は14年連続って笑
もっと見る (残り約243件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR