TOP > 政治・経済 > 河野行革相、未明の就任会見慣例を批判「やめたらいい」 [菅政権発足]:朝日新聞デジタル

河野行革相、未明の就任会見慣例を批判「やめたらいい」 [菅政権発足]:朝日新聞デジタル

 河野太郎・行政改革担当相は17日未明、首相官邸で就任会見を行った。河野氏は、新内閣が発足した際、各閣僚が深夜に及ぶまで順番に首相官邸で会見を行う慣例を批判。「この会見も各省に大臣が散って行えば、もう…...

ツイッターのコメント(289)

コロナ禍で、まだこんな事させているなんて常識外れもいい所、「コロナ」ナメンナ!!
たしかにw

河野氏の出番は15番目で、会見が始まったのは翌17日午前1時ごろだった。河野氏はこの形式について「前例主義、既得権、権威主義の最たるものだ」と切って捨てた。
防衛大臣の時は慣例通り
今回は会見の順番が後ろに下がったためか、途端に慣例批判とは
所詮、身の上に降りかからないと問題の本質は見えないという好事例

本質に触れない発言は空疎であり、利己的にしか感じないのでは?
宝塚が阪急電鉄への一礼をやめたように「前からやっていたから」と思考停止にならないように気をつけたいですね。
官邸会見後、本省で再び会見する閣僚もいる(今回もいた)。その昔、「2回やる意味はない。意味不明の慣例」と官邸ベテラン職員に言ったら「閣僚の晴れ舞台だから」と返された。閣僚側の既得権だった。
河野氏の出番は15番目で、会見が始まったのは翌17日午前1時ごろだった。河野氏はこの形式について「前例主義、既得権、権威主義の最たるものだ」と切って捨てた。
こんなフェイクが最高に有効な訳だから問題ない訳よ
いいぞいいぞ
さすがミ可里矛さん
だったらやるなよ。初めて大臣に就任したのなら批判はわかるが、何度目の会見なんだよ。前例に従うのは、いいこともあれば悪いこともある。前例がいいか悪いかは個別問題。
河野太郎様……ステキです❤️

タイムマシンあったら過去に遡り、お嫁さんにしてとしつこく言い寄ります。←怖っ!ストーカーか。
確かにこれは時間の無駄。
こういう慣例的なの沢山あるよね。やっぱ河野さんは好感持てるなぁ。
前例主義、既得権、権威主義の最たるもので決まった、菅内閣の大臣が
就任会見の慣例に対して、それを言うというのも、ね。
未明の就任会見慣例を批判「やめたらいい」

ライブで見たけど、仰る通り!!
かっこ良かった〜!
スッキリした〜!
さすが太郎さん!
どの口で言う?
世襲だけが取り柄の、お前は「既得権益」「前例主義」の最たる存在だろ?
辞めろと言うなら、河野お前が議員を辞めろよ!
確かに無駄。
というか閣僚級が全員一同に会すって、安全保障上もマトモな思考じゃないって前々からも言われてるしね。
組閣当日に集合写真撮りたいってだけなら、止めたほうが良い。
〝発信力〟がある?
耳が痛い諫言は速やかにブロックする。狭量で猜疑心の強い人物。そして風に舞い上がる塵芥のように、一部のフリークに崇められ浮かれている姿はおぞましい。
マスコミがそれで良いならば、やめれば良い。
朝刊に間に合う時間という、マスコミの要請によるものが始まりなのではないのか?
朝日の反発は❓️
朝日新聞はやめたら😃
ならば自身の会見を辞めればいいじゃないの
批判しても問題ないことだけ選んで批判する感じ
夜中の会見なんて誰も観ないしね😃
いいねーいいですよー🙏🙏🙏
こういう発言好きだわ

「そこまでやるのわかってるんだから朝を速めればいいじゃない」じゃなくてそもそも無駄だってね

ハイテク相(w)さん出番ですよ
本当にそう思う。よく言った!
「前例主義、既得権、権威主義の最たるものだ」
多分、河野太郎さんは皇室のこともこう思ってるんだろうと一連の発言から思う。
時代錯誤の非効率な慣習はドンドン無くしていったらいいが、ただ苦言を呈するだけならこれまでも多くの人がやってきただろうから、とにかく行動に移してね😘
反対意見は当然あるだろうが、聞く価値もない内容なら切り捨てればいい、変化に適応出来ない奴は滅びるだけだ😌
→全くその通り。菅氏が大胆な改革を実行できると思えない。
うん。ていうか、
まずは、 @konotarogomame 議員あなたが大臣やめましょう
また、次の質問どうぞ!やられたらたまったもんじゃないですから
やめたらいい。
:”河野氏はこの形式について「前例主義、既得権、権威主義の最たるものだ」と切って捨てた”
世襲なのに既得権を非難してるのは矛盾してね?
沖縄に選挙区うつしてみなよ
さすがに河野大臣❗👍
おもしろくなってきそうです❗️👍
「爆弾河野!」を期待します❗️👍
ただ、天皇制については、考え方を変えてもらわないといけませんが❗️💢
就任会見を何時やるかなどというどうでもいい事は仲間内で決めろや。俺は言いたい事を言うみたいなツラをする前に、自分への批判は全てブロックする政治家としてあるまじき態度を直すほうが貴様は先なんだよ。
「既得権益、やめたらいい」

良い事言うねぇ、太郎ちゃん‼️
ぜひ続けて
「企業献金撤廃」
「議員の世襲禁止・家業化禁止」
「役人の天下り禁止」
「官邸報償費の使途公表」も
よろしく‼️

[菅政権発足]:朝日新聞
何が良いって会見自体を切って捨てるのではなく、各議員の事務所でやれと言う点だね。流石、河野議員
大賛成!!
深夜にわたって会見とか、、、
やめたらいいわ。
私も無駄と思った。
ホント深夜では、関係者の残業にも関わる❣️
何も順番でなく、各省庁でやれば良いこと。
役所の広報課に勤務した経験から言うと、これは仰る通り。閣僚は官邸で記者会見やり、その後各省に戻って各省の記者クラブのインタビューを受ける。終了するのは未明。その間各省担当者は待機。
ここで出てきた
これ、実は色んな方面への「宣戦布告」でもある。
河野太郎行革担当大臣は本気だな。
慣例を当たり前と思って疑わないいわゆる”思考停止状態“ではダメで、常に疑問を持ち良い方向へ改革していく

そんな“既成ぶち壊し改革内閣”で突き進んでほしい
確かにそう思うわー!国民だってそんな時間まで起きてないし(笑)
河野大臣はスキャンダルに疎遠な有能な政治家の筆頭。遅かれ早かれ、いずれ総理大臣になる逸材。菅内閣での活躍を期待したい!
つまりそういうこと
正直、こうした批判やガス抜きは小泉進次郎でも石破茂でもできる。これを実行して成功できるかか問題なんだよな
河野兄貴のこの会見、今の脳死前例踏襲と己の保身しか頭にない体制を切り捨てる感じして最高だった。
「なんでバカかお前らって言えねえんだ?俺はどんどん言うし潰してくよ?」ってオーラ出てたし期待😋
こういうことスパッと言えるのは大切ですね。
河野大臣がどうとかではなく、ホントそう思う。
物事がそぐわないなら、変化させたら良いのに。
変化を嫌う人が多い。
不便だ!と言いながら続ける人が不思議。
"「前例主義、既得権、権威主義の最たるものだ」と切って捨てた。"
もっと見る (残り約239件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR