TOP > 政治・経済 > 菅内閣は「令和時代の昭和」 女性2人、目立つ年配男性:朝日新聞デジタル

菅内閣は「令和時代の昭和」 女性2人、目立つ年配男性:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相のもとで発足した新たな内閣を、識者はどう見たのか――。 女性はわずか2人で、年配の男性も目立つ。社会派の広告などを手がけ、ニュース番組のコメンテーターも務める企画会社代表の辻愛沙子さん(2…...

ツイッターのコメント(33)

女性2人、目立つ年配男性⁉️⁉️⁉️
政策議論を放棄したジャーナリズム野党の慢性的、病(やまい)が(Pandemic化している。日本のジャーナリズムは死滅したのか?
「将来に対する閉塞感や、鬱屈した空気感」から脱却するためにも、政治に興味関心を向け、声を上げ続ける必要があると思う。

菅内閣は「令和時代の昭和:朝日新聞デジタル
自民党といえばお爺さん方しか思いつかないからな...

しかし朝日新聞はこれを批判するくらいだから、社内の平均年齢は低くて、女性社員も比率的に多いのだろうか...🤔
麻生氏の若者が政治に無関心なのは平和だから、じゃなくそう仕向けられてる社会構造の問題なのだと思う。

辻愛沙子さん(24)は新内閣を「令和時代の昭和内閣」と名付け、「悲しくなった。あきらめのような気持ちも正直ある」
年寄りだからダメ、あれやるならこれもとか友達内閣とか、そんなにこの政権に期待できないことしか無いのか
良い点も見つけ、もっと色んな視点から記事を書いたらどうか
「目立つ年配男性」というよりも「目立つ高齢男性」と言うべきかと?
令和時代の昭和‥

こういうインタビューを受ける方って、タイムリーにこういうコメントをできるの、すごいなーと。ほかにもうなづくネーミングありでした‥
「菅内閣は『令和時代の昭和』女性2人、目立つ年配男性」
ってみたまんまじゃないか(笑)
確かに「後退国」らしい組閣内容かも。
“辻愛沙子さん(24)は新内閣を「令和時代の昭和内閣」と名付け、「悲しくなった。あきらめのような気持ちも正直ある」”
今より一年後の開票結果の方が気になるのは私だけじゃないはず…😶💦

自民党どうなるかなぁ〜
そうかなー?確かに爺政権は
嫌だけど、若手は若手で
とんでもないことしそうで
不安だな。1/3くらい 若手入れれば良かったのに...教育兼ねて
だから?
あなた方マスコミは普段、声高に権利だの平等だの主張するが中身を見ずに性別や年齢ありきで話をする事自体がその主張に矛盾していると何故いつまでたってもわからないんですか?
適性がある人がやりゃあええんよ。
寝言は寝て言えや。
「アベじゃなければ誰でもよい」と言っていたアベガーのみなさんも野党のみなさんも、来週には「安倍政権の方がマシだった」と真逆の主張を始めるに100万ジンバブエドルを賭ける→
女性ってだけの無能はいらない。
それに菅内閣誕生の経緯的に好き勝手な人事はそれこそ反発するでしょ。
今回は堅実に実力者で期間を繋ぐ。当然の流れ。
ヨノナカソンナモンダ。ハヤクケッカダセバイインジャネ?ジイサンタチ。
この手の写真を見るたびに「クオーター制」導入が必要だ、という思いが強くなる。
---
どの大臣にどの女性議員を付けたらいいか書いたら?男女関係なく能力だろう。中身の無いバカ批判は社風だが、変えないと。
適任と思う女性をあげずに批判。
都合がよろしいようで。
原英史さん
《政権が決めた方向性に「(官僚が)反対するのであれば異動してもらう」との発言が少し気になるという。「政権の方針に従わない官僚の異動は当然だが、必要な指摘をするのは官僚の職責。方針が決まる前の異論は大歓迎とのメッセージも出すべきだ」》
官邸の階段味気なかったから、皇居の集合写真いいね
他国でできてるのに日本でなぜ実現しない?女性議員の拡充と政権の若返り。

「伝統」て言葉を振り回しすぎて化石化した社会だな。
全く同意でとても残念なんだけど、そもそも平成の時代に昭和じゃない内閣がどれくらいあったか?という問題。

政治家の世代交代っていつなんだろうな。

団塊世代が未だに中堅辺りにいるのに、若手が出てこれるわけがないだろ。

政治家も70歳定年で椅子を空けるべきなんだよ。
新内閣は「令和時代の昭和内閣」
「悲しくなった。諦めのような気持ち。」
「年配の人が国を引っ張るなら、自分たちの声は届かないだろうと思う。政治に対する諦め、経済に対す諦めは、自分の人生への諦めにもなる。今を生きる国民の方を見て政治をしてほしい」
全て同感。
女性2人、目立つ年配男性(朝日新聞デジタル)
日本の未来消えた。
属性だけでしか人を見ない、そういうゲームが流行るわけですね。(ぼうろん)
うまい!

でも昭和はそれでも理想を胸に秘めてやられていた。だから熱い熱気に溢れてた。いまは仲良しこよしクズ議員が
群れをなして甘い汁をすすりあってるだけの政治。こんな日本はいらない。
吐き気がする。
辻愛沙子さんて方が名付けたそうだけど、うまいこと言うなぁ。
うまい!
でも昭和の時代は、ちゃんとした思想、理想を持ってた人たちがいた。いまの菅義偉内閣はクズ議員の泥舟仲良し内閣。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR