TOP > 政治・経済 > 首相、「縦割り110番」検討を指示 国民から情報募る [菅政権発足]:朝日新聞デジタル

首相、「縦割り110番」検討を指示 国民から情報募る [菅政権発足]:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相は16日夜、就任後初の記者会見で、国民が縦割り行政について情報提供できる「縦割り110番」の検討を河野太郎行革担当相に指示した、と明らかにした。この日、首相は首相官邸で河野氏に、「国民の皆…...

ツイッターのコメント(50)

2000年代の政治系バラエティ番組の感覚で政治やってんな。基本ずれてる。
>記者会見で、国民が縦割り行政について情報提供できる「縦割り110番」の検討を河野太郎行革担当相に指示した、と明らかにした。

〜数時間後〜

やっぱ大臣指示じゃなくて個人でやるわ😆
:募ったところでその指摘を謙虚に受け止めて改善するとは言っていないのである。
防衛相から総務相って昇格?
戦時中の隣組のような相互監視・密告社会にならないだろうか?と本気で心配だ。
維新みたいな雑さやな。
何だよ、ガースー頼もしいじゃねーか。河野って所もいい。
 / 「縦割り、既得権益、前例主義、こうした問題のあることについては、すべて河野大臣のところで対応する。私は規制改革をこの政権のど真ん中に置いている。これは大臣と首相でしっかりやっていきたい」
縦割りの弊害の存在は事実だが、相互に牽制しているのも事実

縦割りを解消すれば権限が集中し汚職を招き兼ねないし大切なルールの破壊や情報の漏洩も心配

特に政権が信用出来ないので
具体的な注目事例を欠いた状態で、ぶちあげたのが「縦割り打破」というスローガンであることが推測される。また「縦割り」の弊害除去と、規制緩和が整理されず混在している印象。
み、密告だぁ!:朝日新聞デジタル: [菅政権発足].
国民が縦割り行政について情報提供できる「縦割り110番」の検討を河野太郎行革担当相に指示
内部告発は握り潰し、政権に都合のよいものを取り上げるということだろう。でっちあげさえやりかねない。
税金と社会保険料は縦割り。まとめて請求を。
この際、菅さんにはいままで遠慮してできなかったことなど、思いっきりやってほしい。
日本は危機の時しか変わらないから。
他人を信用出来ないスカ総理らしい思いつき。
〝密告〟制度で更に官僚支配を強化するのが本当の目的。
ますます、風通しの悪い社会になる事だけは間違いない。
長年あの無能で愚昧で醜悪な政府と政権与党に蹂躙されてきた身としては、「政府110番」とか「自公110番」、なんなら「総理110番」とかを希望するわ。
まてよ、これ、国民に情報を政府に密告しろととれなくはないよな。政府に抵抗する者を排除するために利用も可能だわな?
「モリカケ桜」のクレームが沢山電話されたりしてね〜(笑)
これは良いこと>「縦割り、既得権益、前例主義、こうした問題のあることについては、すべて河野大臣のところで対応する。私は規制改革をこの政権のど真ん中に置いている。これは大臣と首相でしっかりやっていきたい」首相「縦割り110番」検討を指示 国民から情報募る(朝日)
のっけからアホな指示。
所管が決まってない事案で仕事が増えるからと自分の仕事じゃないと省庁間で押し付けあう消極的方面の権限争いはどう対処するんだろう。
「縦割り110番」ネーミングがデジタルじゃないね。
「縦割り110番」
電話鳴り止まないんじゃないの?電話した先も縦なんだろうけど。
維新と同じ公務員憎悪政治家。
朝日新聞だから元ネタがどうなっているかは不明だがガチならこれはかなり激アツの展開

JAを解体してもらうわ←
緊縮110番の方が遥かに優先順位高いだろ。
むしろ有力議員や派閥の利権という「政治の縦割り」が強化されるだけ。政治主導や規制改革によって国家を私物化した、安倍政権と同じ手口。
始まったら、ぜひ伝えたい事があります。期待しています❣️
「この日、首相は首相官邸で河野氏に、『国民の皆さんからこんなことが現実に起きている、そうしたこと(情報)を参考にしたらどうだと指示した』と説明した」

はい? 意味が分からないのですが。
「縦割り110番」→社内にも作ってほしい。
横串し119番で
アイデアも募るとか。。
自分が110番されちゃったら笑えないですね 苦笑
これやる前にすでに明らかになってる縦割り問題とか既得権益の問題を何とかする方が解決能力が示せるし、その後もてっとり早いんじゃないかと。
解決能力不明のコールセンターは、連絡する人も、連絡を受ける人も辛いですよね。
意味がわからん。
憲兵か?
隣組で監視させるつもりか?
桜を中止にするのは臭い物に蓋をするようにしか見えないし、110番の話は、これを受注する中抜き業者が潤うようにしか見えない。そうした中で自助を強調され、次から次へとバタバタと人が倒れていくならば、これは紛れもない人災だし、政治不信は拡大すると思う。
安倍政権の継承、それ自体が既得権でしょ?
北朝鮮か。
「前例主義」まさしく、継続性を優先とか母性優先とか前例主義じゃん!
電話できるようになったら、すぐに電話してみよう!
令和の目安箱か。かわいそうに。脅しだろう。橋下あたりの入れ知恵かな、密告制度。
菅義偉首相は16日夜、就任後初の記者会見で、国民が縦割り行政について情報提供できる「縦割り110番」の検討を河野太郎行革担当相に指示した、と明らかにした。
いいじゃない。

ヒアリングが業務効率化に伴う組織改編の最初のステップ。

既得権益、縄張を削がれる事に対する抵抗が非常に厄介。
トップから強権発動してもらえると担当はかなり動きやすくなる。
しかも国民の声という大義名分付

首相「縦割り110番」検討を指示
公文書の破棄や改竄が行われてると通報すればいいのか?
どうせ都合の悪い通報はもみ消すでしょうよ
お前ら自民党は110番される側だということを認識しろや
こういう「目安箱」系が上手く行った例がないと思うのだが。ある意味で「問題の洗い出しを国民に丸投げ」なんだよね。
>縦割り、既得権益、前例主義、こうした問題のあることについては、すべて河野大臣のところで対応する。

すげー無茶振りだな
やっぱりパンケーキさんツイ廃の事嫌いだろ
という体で中小の利権をぶっ潰して大企業が分捕るんですよね
竹中平蔵以降のやり方
「縦割り、既得権益、前例主義、こうした問題のあることについては、すべて河野大臣のところで対応する」

""河野大臣のところで対応する""
これを縦割りというのであ~る!!


へー。面白いじゃん
でも、地方公務員や国家公務員の目安箱にした方が、死ぬほど情報集まるよ😊
密告を推奨か。
河野ブログ「ごまめの歯ぎしり」を税金使ってやるのかよ。チクリ国家になる訳やね。
なにこれ面白そう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR