TOP > 政治・経済 > 女性閣僚1人減って2人 菅首相、女性活躍の本気度は [菅政権発足]:朝日新聞デジタル

女性閣僚1人減って2人 菅首相、女性活躍の本気度は [菅政権発足]:朝日新聞デジタル

 16日に発足した菅新内閣の女性閣僚は2人と、3人だった直前の安倍内閣から1人減らした。与党自民党の党4役も全員が男性だ。「2020年に指導的立場の女性3割をめざす」という政府目標もあったが、男性ばか...

ツイッターのコメント(87)

これ、単に人数で語るべきことじゃないと思うんだけどな。
実証研究者に聞くと、朝日が欲しいコメントをくれなさそう。例えば菅内閣の女性大臣が少ない点について、実証的には「当選回数等を統制すれば女性議員の方が大臣になりやすい。女性の過少代表は是正すべきだが、内閣よりは与野党含めた政党の問題」みたいなコメントになる
ほほぅ。
では、記事を書いた岡林記者、高橋記者、三島記者の3氏に問いたい。
御社(株式会社朝日新聞社)の役員に、女性が何割いらっしゃるのか?
まさか、一人もいないということはないですよね?
御社の女性活躍の本気度は:?
御社の女性管理職の比率は以下ほどでしょうか?
あいかわらずフィンランドと比較されてる。まぁ、でもこのビジュアルはインパクトあるよね…:
ガースー!副大臣や政務官を含めて帳尻合わせだよね!^^ @sugawitter
閣僚に女性が少ないって言う人、閣僚に相応しい識見と能力を備えている女性議員を教えて欲しい。
→“女性の閣僚が少ない背景には、そもそも国会議員に占める女性の割合が低いことがある。衆院議員465人のうち女性は約1割の46人。IPUによる女性議員比率の国別順位では、日本は190カ国中167位で、先進国で最下位だ”

“女性活躍”を7年掲げながら真剣に取り組まなかった結果です
私はいま有事だし、今回はあまり気にしてない。それよりも堅実、スピーディーに課題解決する実行力を求めてる。昨晩遅くまで続いた各大臣の会見フルでみて期待できると思った。
菅内閣では党四約で女性がいない?
だから何?朝日新聞の取締役を見てみましょう。

社長 渡辺雅隆
副社長 中村史郎
 西村陽一
常務 藤井竜也
 梅田政行
取締役 小西勝英
 小林剛
取締役 藤ノ木正哉
適格者がいなかったんでしょう。数だけの問題ではない。
減ったら女性が活躍していないことになるらしい。まぁ朝日らしい短絡的かつ購読層の教養の無さに合わせた記事だ。
そもそもこんなジジィ社会に就職しようとする女性はごく僅か。
高収入、権限、ステータス...など。それだけが幸せではない。
幸せの選択肢はいくらでもある。

女性閣僚1人減って2人 菅首相、女性活躍の本気度は(朝日新聞デジタル)
女性閣僚が少ないと批判する前に、適材が居なかったとも考えられるんじゃ?野田や三原などや民間と見渡して任せられる人がいなきゃスガ首相は使わないだろ。>
数合わせやアピールで大臣は決めてもらいたくない。女性閣僚の数だけで女性の社会進出を図るのは馬鹿げてる。
ホワイトカラーしか頭のない西洋人どものスタンダードを押しつけられては困る。日本の女性はパワーあるぞ。幅広くいろんな業界に女性が活躍している
女性活躍って、いまでも十分活躍してないか?
「活躍を希望する&能力のある人」に限るが。
これは男性も同じ、というより男は更に厳しいと思うけど。
いづれにしろ、現代は個体差による差しか無いと思う。
ジェンダーに関わる記事は、(名前で判断していますが) 書き手が女性のことが圧倒的多い印象。
女性がより問題意識を強く持つ傾向があったり、仕事の分担もあるのかもしれない。
でも「誰が書いているのか」、「取材する側に多様性があるか」というのも大事なことだと思う。
女性閣僚が少ないのは問題だが、三原や今井が閣僚になってちゃんと仕事ができるのかという疑念がある。もちろん地道に仕事をされている方もいるだろうが、そういう人にスポットが当たらないのが問題。
女性を入れなきゃいけないから女性を起用するって考えの人は一体なんなんだ?
『実力のある女性を女性だからと言う理由で排除しない』
が正しい世界です。
16日に発足した菅新内閣の女性閣僚は2人と、3人だった直前の安倍内閣から1人減らした。与党自民党の党4役も全員が男性だ。
頭悪いのか?閣僚を選んでいったら結果的にそうなっただけでしょう。なぜ女性が多くなければならないのか説明をしたまえ。男女平等は詭弁だぞ、適材適所だ。21人中女性が10人でも文句言うくせに。(笑)
いやー、さすがジェンダーギャップ指数121位だ

>>
女性の脳や身体は
男性とは全く違うから
ライオンがうさぎを活躍させようとしている感じに見える。

ライオンにうさぎの気持ちはわかるだろうか
ライオンがお腹が空いたらうさぎは餌にされないだろうか
私たちは女性議員の名前をどれだけ知っているのか
もし挙げる事が出来るなら誰が閣僚に相応しい人なのか
ソコを知らしめてくれるのがメディアの仕事だと思ってる
ガンバレ朝日…
朝日新聞の取締役(2020年9月1日現在)には、
女性が一人もおりませんが?
ワイの青春の三原じゅん子は大臣にならなかったなや!😊
閣僚に女性が少ないって記事が多く見受けられるけど、仕事を任せる上で、男性、女性関係なくないか?
経験や能力で決めているだけだと思うから。
能力もないやつを無理して使うことはないって話だよ
“首相を除く閣僚20人のうち、女性は上川陽子法相と橋本聖子五輪担当相のみ。
上智大学三浦まり教授(政治学)は「安倍政権を継承するとしながら、女性活躍は引き継がないというメッセージだ」”

総辞職前の安倍内閣-1。こういう言い方だと安倍内閣は女性を起用してたとみたい
この記事書いてる朝日新聞の方はアホだわ~
そもそも議員さんの男女比率が断然男性が多いわけだから女性の閣僚が少なくなるのは仕方ないこと。だから女性の閣僚が少ないことを論ずるよりまず女性で政界に入る人が少ないことのほうを問題視すべき。
そもそも数合わせのための人事が国益になるのかって話だろ。何をずれた批判してるんだよ朝日新聞。「有能なら選ばれる」ただそれだけだろ。:
asahiはこんな記事しか書けんのか。
だから今は「有事」だと言っているでしょう?
女性の活躍は「平時」に戻ってから考えましょう。
ただ女性並べても無意味。
そこは理解されていますよね?
 首相、女性活躍の本気度は(朝日新聞デジタル)
いつも、思うのは有権者は有能な人に投票したいのであって、性別で判断するわけではないと思うんですよね。
いやいや、ポストに見合う人材がいなかった、ただそれだけでしょ。
女性だから無条件にポストを与えられる、そのこと自体が異常です。
もともと女性議員数が少ないのだから割合的にはそうなる 女性に忖度して女性閣僚を増やすのは本末転倒
女性男性
関係なく
適材適所で
お願いします
無理に 内閣入れても 特定野党の餌食になるだけですから⁉️
企業も勘違いしてるけど、

× 女性比率をあげる
○ 性別問わず能力とやる気のある人が活躍できるようにする

だからな。また目的さんと手段さんが入れ替わってるよ。
女性が多けりゃいいってもんじゃない。仕事出来なきゃ意味ないんだから。前の政務官とか本当理解不能だったし
ここだけ引き継いで無いのな。笑
「たまたま女性が少なかった」だけでなのに「女性だから閣僚に入れない」みたいな言い方するの悪意の塊でしょ
らしい記事。
俺は男女とかどうでもいい。
人材がいるなら総理も大臣も全員女性でもいい。
その代わり、そういう時代がこの先やってきたら
今の政治家のオッサン連中みたいにオバハン連中は叩かれるからね。

平等の名の下に。
良い加減、時計の針を戻すようなことやめようや。特にこの領域は。//
一句献上。

女性より老いが活躍チームスガ
絶望するしかない
女性蔑視・軽視だと言いたいわけか朝日新聞は。ぶっちぎりで必要ない新聞社だと思うわ。

もうこんなんやってもネットで真実わかる時代なんだし、朝日新聞信者ってバレた瞬間マイナスイメージしかないよ。
女性なら誰でもいいってわけじゃないし、能力が高い/大臣に適任の人を順番に選んでいったら、たまたま女性が2人しかいなかっただけのことでしょ。
もっと見る (残り約37件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR