TOP > 政治・経済 > SBI証券の6口座に不正ログイン 9864万円被害:朝日新聞デジタル

SBI証券の6口座に不正ログイン 9864万円被害:朝日新聞デジタル

 ネット証券最大手のSBI証券は16日、顧客6人の証券口座から9864万円が不正に流出したと発表した。第三者が口座に不正にログインし、ゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行に開設されていた本人名義の偽の口座に送…...

ツイッターのコメント(15)

ゆうちょ銀行は16日の会見で、口座の不正開設について「本人確認書類が偽造だったわけだが、窓口で普通の手続きで作っている」と説明した。

これまかり通るとweb上のKYCとか二要素認証とか以前の問題じゃ
売却するには取引パスワードが必要だし、リスト攻撃とは思えなくて、この口座数と被害額考えるとある程度目星つけたターゲットがいたんじゃないかなあ……。
これSBIさんよりも、三菱UFJで不正口座が作られたという事実の方が
大問題だと思うのですが( ゚Д゚)こんなに甘いのね
そして大金がなくなっていることに7月から気づかないリッチマン
パスワード管理はどうするべきなんだろうか。
>SBI証券は社内システムに侵入された形跡はないとし、「リスト型アカウントハッキング」と呼ばれる手口だったとみている。
大丈夫だった。SBI証券とSBIネット銀行のパスは個人も法人も推測は不可能なので今後もリスト型の場合はセーフ、のはず、多分…
なんか金額どんどん増えてない!?大丈夫かしら。。
SBIのログインIDって、自由に設定できたの?!
じゃあ、ゲームとかから漏洩したのかなぁ…。
リスト型アカウントハッキングだそうです →
なんかもう、こんなニュースばっかりね
被害の広がりがとどまるところを知りません。暗証番号が盗まれている以上、どんな手口でやられるか分からず、まずは明細確認。心配なら暗証番号の変更を
SBI証券の不正ログインされるのも問題だけど、出金先として本人名義の偽口座が開設できてることも普通に怖い。

銀行の口座開設ってそんな本人確認ガバガバだっけ?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR