TOP > 政治・経済 > 共産党が立憲・枝野氏を首相指名 他党投票は22年ぶり [菅政権発足]:朝日新聞デジタル

共産党が立憲・枝野氏を首相指名 他党投票は22年ぶり [菅政権発足]:朝日新聞デジタル

 16日に衆参で行われた首相指名選挙では、共産党が立憲民主党の枝野幸男代表に投じた。決選投票以外で他党の議員に投票したのは、1998年に旧民主党の菅直人代表(当時)に投じて以来という。 枝野氏は首相指…...

ツイッターのコメント(60)

菅新内閣の話題ばかりがマスコミに取り上げられているが、先般の首班指名では共産党が自党以外の人に投票した。。実に感慨深い。
時間の針が進んだ…といえるのでしょうか。何となくいろいろな背景を想像します。
共産党が入れようが何も変わらない!ニュースにする価値も無い。野党連中はしょうもない事をしてもマスゴミが持ち上げてくれるから良いよね。でも本気にすると石破某さんみたいに恥をかく事に😄
選挙協力だけする野党連合て、いらねぇよ
とりあえず枝野は京都市長選挙での挙動を総括して反省しろ。
共産はスジ通してるゾ。
きょうさんとうに大きな拍手を送る👏❣️‼️
昨日は何故か「小泉進次郎氏に首相指名選挙で1票」ニュースの影になって話題にならなかった話。野党共闘の始まりを示す何気に重要な事柄なんだよ。
他の党首を指名するくらいなら、共産党は解党しろ❗️💢
志位が何年も党首でいるということが、これでよくわかりましたね❗️
共産党議員は、まったく能力が無く、国会議員の資格なんて無いということ❗
立憲民主党・枝野党首、天敵共産党に首相指名される。

又、ケチついた。
これ、共産支持層の人は怒らないの?
政権を取る気も無し、って事は綺麗事だけ言って政策を実現する気もなし。
無責任極まりなくないですか?
反対する為だけの勢力って必要なのか本当に理解できない。
立憲は共産との政権運営には慎重だが、選挙協力は進めていく考えだ。
こんなことせんでも、自分の党の推せばいいのに。
ただの馴れ合いじゃん。
小池書記局長のコメントはキレがなかったなぁ。昔は論客として通っていたのに。評価するところはすればいいのに。サプライズがないって、そもそも閣僚にサプライズは必修ではないぞ。無理筋だったな。
こんな情報がでる時点で選挙と有権者を冒涜していますな。
どうせ死に票なら石破茂とでも書けば良かったのに。
そんだけ与党が腐っとるっちゅうこっちゃって 藤井聡が言いそう
野党共闘!安倍院政内閣をぶっ潰せ!
これに不満な共産党党員もいるんだろな
国民民主から立憲民主に移籍した諸君、覚悟はできてるかい? →
立憲民主党という泥舟に乗り共に沈んでくれ。
とにかく野党は、一丸で共闘し、政権構想を国民に示して欲しい!共産は、野党統一政権に不可欠な存在。
あれぇ、野党連合は「アベ政権を倒す」ためのものじゃなかったっけ?
いくら菅さんが安倍政権を引き継ぐからって引き続き野党連合を組むって筋通らないよね?
一体前立憲民主の「他党とは一線を画した独自の党となる」っていう理念は何だったの?
そりゃ支持なくすよ枝野さん
さすがは朝日新聞社やな(笑)
極左内ゲバ集団の大同団結や。
公安も破防法の監視対象を増やさないとあかんのとちゃうの?(笑)
社会主義の共産党と同胞と言われて、喜んでいるようでは、政権の目は全く無しと断言出来る。
こんな党は必要ない
共産党は解散だ
自分の党に誇りはないのか
との解体希望だ
とても興味深い。れいわ新選組も枝野氏。
ふむ、つまりはダークサイドに落ちたと言うことか。
立民を政権につけてはいけない理由はここにある。天皇制廃止、自衛隊反対の共産党との連立政権になるからだ。
民主党政権の悪夢もあるしね。
要するに党の理念なく、ただ政権交代したいがための数合わせということ。数は力なのはわかる。けど、まずは政権交代ありきで政策は後から考えましょうじゃダメでしょ…
立憲民主も共産党にすがりつく😅😅
これならまだ丸山穂高氏の方が立派だわ。
共産党が他党に範を示してくれた。共産党と協力したくないとか言ってる野党の皆さん、いま日本にとって何が一番大事か、よぉく考えて欲しい。
ものすごく感動しました。国民民主党にも。
これは本当にやる気だなって思った。
共産党は国民の事を第一に考える素晴らしい党です。
野党の焦りが見える展開
共産党100年ぶり(かどうか知らんがだいたい)に党名変更!って言ったら話題集めると思うけどね。変えたら?
志位さんでは無く、えだのんに入れてくれたのな。泣けてくる。。
さあ、スタートしましょう。
意味不明
---
いいね。
この席の配置は
枝野が余計なこと言い掛けたら
平野と小沢で羽交い締めだな。
野党の焦り?首相指名とは妄想が酷い!
より

「立憲共産党」

に合流、改名したら?
これほどどうでも良い価値の無いニュースって珍しいと思う。
心の中で
『どーーーーっでもいいわぁ〜』
ってなります💧
確かに
今までブレなかったのに
16日に衆参で行われた首相指名選挙では、共産党が立憲民主党の枝野幸男代表に投じた。決選投票以外で他党の議員に投票したのは、1998年に旧民主党の菅直人代表(当時)に投じて以来という。
共産党は立憲が結党大会で日の丸の旗を壇上に置いたことは知ってるんだろうか。野党連合政権は支持したいが日の丸を容認するような連合政権はお断り。
立憲共産党だな。
こいつら全員駆逐しようぜ。
税金の無駄。マジで邪魔。
立憲に合流しなかった国民民主党やれいわ新選組も枝野氏に投票。次の総選挙での野党共闘に向けた足がかりとなる可能性も
地味ながら意味のある話。
チハ「貸しを作ったね( ´ー`)y-~~」
共産党から指名される枝野氏って何? これが立憲民主の実態。
家の台所のゴキブリが、何匹いるか気にするぐらい
どうでもいい話しだ。

ん?
どうでもいいのならツイートするな?

了解!
なんと珍しい。投票数に小泉さんの名前があるのに志位さんの名前が無かったのおかしいと思ったんだよ
今の日本共産党が天皇制反対を止めるならば、毛嫌いするほどの党ではなくなる。それに、中ロ北の共産党と同一視するのはもうおかしいだろ。/
 他党投票は22年ぶり:朝日新聞
17日の一番いいニュースでした。
枝野氏は首相指名選挙に先立って共産の志位和夫委員長と会談し、・・投票を要請。志位氏が同日午前の党議員団総会で「野党連合政権をともに作っていく」と枝野氏への投票を決めた。

⇒いいかんじ。
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
>枝野氏は首相指名選挙に先立って共産の志位和夫委員長と会談し、「若輩の私に投票していただけると大変光栄です」と投票を要請。志位氏が同日午前の党議員団総会で「野党連合政権をともに作っていく」と枝野氏への投票を決めた。
共産党の本気度。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR