TOP > 社会 > やらせレビュー、執念の追跡 冗舌な酒席でつかんだ尻尾:朝日新聞デジタル

やらせレビュー、執念の追跡 冗舌な酒席でつかんだ尻尾:朝日新聞デジタル

 通販サイト・アマゾンのレビュー欄に低評価の投稿をさせて競合他社の信用を傷つけたとして、福岡市の会社役員の男性(26)が信用毀損(きそん)罪で罰金刑を受けた事件。低評価が続き商品の売り上げが落ち込むな…...

ツイッターのコメント(144)

確かに死活問題。
やらせレビューはかなり問題だと思いますが、社長の執念がすごい。
@mikskw 見つけたこの記事だ。
倫理的に問題があると思ってない人たちは、「10分かからずできるし五百円ならいいバイト」って思ってやるのかもね。
たった500円のバイト代のために魂売るかね?と思ったけど、ウソを書くことを何とも思わない人種もいるんだな。どんな頼まれても良いと思えない物にイイネできない自分からしたら、楽な人生なんだろうな。

 冗舌な酒席でつかんだ尻尾:
「アマゾンやらせレビュー、執念の追跡、冗舌な酒席でつかんだ尻尾」朝日新聞

「この人物が投稿者と確信した社長は弁護士と配送先の住所を訪ねた。そこには40代女性がいた。社長が身分を明かすと女性はやらせレビューを書いた事をあっさり認め、1件500円で請け負っていた」
投稿者名で検索して追跡できるくらいなら苦労はない。
そもそもさ、購入したアカウントからしかレビュー投稿できないようにすればいいだけじゃないの?

無理なの?

よくわからん。
やはりこういう仕事多いのか。
突き止めた経緯が報じられています。
星3つくらいのレビューを読むのがいいのかな?
《受注者は依頼通り書き加えた。加筆・修正は、そのレビューを投稿した本人しかできない。「見つけたぞ」》
やらせレビューで売上げが落ちた会社社長が加害者の競合会社を突き止め信用毀損罪を追及。被害社長の行動力が凄い。まるで探偵のよう。Amazonレビューは昔はそこそこ信用できて参考になったが真実の低評価を取り消せと購入店からメールが来る昨今、色んな意味でもうダメだね。
正に「人を呪わば穴二つ」
なるほどねぇ、これが知りたかったのです。
ありがとう、朝日新聞。 / (朝日新聞デジタル)
>その投稿者名をネットで検索すると、ある仕事仲介サイトに行き着いた。「スマホで出来る仕事があればたくさん引き受けたい」「得意なことは、文書を考えて書くこと」と書き込んでいた

安易にネットのやり取りだけで「仕事」を引き受けてると、ある日警察がやってくるかも。
「やらせレビュー」被害

この件は被害者がこうした事象への対応嗅覚が優れていたから加害者特定出来た。「購買歴がないとレビュー出来ない」仕組みになっていない(らしい)のが大きな問題ではないか?
やらせレビューは腐るほどあるわ。本でもそれは同じ。JL123便の撃墜説を扱う信憑性の高い本には明らかに関係者と思われる連中が本を読まずに根拠のねえ貶めレビューを投稿するパターンが多いのはその一例。
こういうのが非難されて罰金刑まで課されて、追跡した被害者が称賛される姿を見て、事件と関係ないのにまるで自分が責められているように感じて勝手に傷つく人がいそうな案件ですね。/
星一つクソレビュアーの捕まえ方じゃん。
端的に言えば逆ステマ。利益を目的に風評を流す行為が如何に問題か。
無料分しか読んでないけど、思ったよりまっとうな追跡方法だった
・県警の調べに、「うその投稿は1日に何万件も行われているのに、私だけが取り調べを受けるのは不公平だ」と話した
・1件500円

1日20件もやれば月30万ですね
すごい…映画のようだ
やらせレビューを依頼した人間が1番悪いが
それを500円で引き受ける人
やらせレビューを好き勝手に書き込みできる仕組み
こんな仕事を仲介するサービス
どれも問題だと思う
本当に執念の勝利だなぁ。
これはもうECサイトの何を信じればよくなるのかわからなくなるな。防ぐ方法はもう本人確認アカウントだけでは。
ここまでしなければ実行者を特定できない厄介な犯罪行為。
(全文は読んでない。読みたい)
悪徳。

そもそもユーザーレビューって通販サイトに必要なんだっけ、と立ち止まってしまった。まあ必要か。「低評価」がいらないのかな。うーん。
おおー!いかにもというのあるからねー。
レビューなんてほとんどやらせなんだろうな。。
へえ、こんなのがあるのかい。
まぁ、やらせは何名かはいるらしいという話は聞いた事はあるが、金銭対価のレビューは規約違反です。私が星1を付ける場合は必ず理由があり自発的なものです。頼まれて付けはしません
初めて課金して記事の続きを読んでみたいと思った🤓
アマゾンのレビュー欄に低評価の投稿をさせて競合他社の信用を傷つけたとして、福岡市の会社役員の男性が信用毀損(きそん)罪で罰金刑を受けた事件。低評価が続き商品の売り上げが落ち込むなか、被害者の社長は執念の追跡で投稿者を割り
おお…追跡がんばったね。

携帯でできる簡単な副業という謳い文句を時折目にする。こういうことが副業なのだろうか…たった500円を得るためにこんなことをして良心が痛まないのか…こんなのただの悪行。
朝日新聞たまにはいい仕事する。

---
健康食品系は目糞鼻糞が潰し合ってるイメージ(偏見)
AmazonもApp Storeも こういうのは邪魔なだけでなく害悪
口コミから特定する記事見て思い出したんだけど、俺アフリカのとある海に☆5付けて「泳ぎやすい」ってレビューしたの思い出した😄
読みてぇ、有料会員じゃない
なんだかやたらとこっちより〇〇、〇〇がいいです、とか推してくる人がたくさんいると思ったら、(パソコン。中国産だったのかな?)
こわっ
5星と1星のコの字型だったよーな
うかつツイートかも
Amazonの商品レビュー、数年前くらいから明らかに不自然なやつ増えたから注意してみるようになった。
記事無料部分を読んでわかったこと
アマゾンで購入→低評価レビュー→販売元に筒抜け
これじゃレビューの公平さが担保できないじゃないか
低評価が続き商品の売り上げが落ち込むなか、被害者の社長は執念の追跡で投稿者を割り出した。
今回は脇が甘かったですね。/
商品販売や店舗経営者にはついて回るこの手の被害。
人を蹴落とす時間と手間ヒマをなぜ向上させるエネルギーに出来ないのかな?
もっと見る (残り約94件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR