TOP > 社会 > 菅氏、消費増税の必要性に言及「行政改革、徹底の上で」 [自民党総裁選2020]:朝日新聞デジタル

菅氏、消費増税の必要性に言及「行政改革、徹底の上で」 [自民党総裁選2020]:朝日新聞デジタル

 菅義偉官房長官は10日夜、テレビ東京の番組で、現在10%の消費税について、行政改革を行った上で、将来的な引き上げは必要だとの認識を示した。 番組には、自民党総裁選に立候補している菅氏、石破茂元幹事長...

ツイッターのコメント(29)

1週間ほど前のこのニュース。

ここでいう行革が公務員人件費削減のことなら単に増税してもらったほうがまだマシとまで思っていた私ですが、今日の様子だと河野大臣が個人的に個人情報を収集するのが行革らしいのでもうなおさら菅義偉内閣の行革やめてほしい。
アベノマスクとか無駄使いやめてからだぜ!消費税10%で議員定数削減の約束はどうした自民党!?
コロナの問題により、行政サービスの重要性が広く認識されたにもかかわらず、行政改革に言及したということは、世論を適切に把握できていないのではないか。だとしたら、それも安倍政権の負の遺産だろう。

菅氏、消費増税の必要性に言及「行政改革、徹底の上で」:朝日新聞
行政改革って中抜きのことか?
Nスタ、消費税発言により若手議員は選挙の為に菅さん支持から離れる可能性?野党が衆議院選の争点?国民が消費税に過敏に反応する事で野党は政争の具にするだけ。結局は選挙、選挙、選挙。
今後、あらゆるリスクに「自助」努力で対応する事は難しい。「公助」の為の財源は不可欠だ。
野党はこれを「争点」にするのがいい。嘗て菅首相が「消費税を10%に」といったことが民主党凋落の一因だった。こんどは倍返しの好機だ。野党は「れいわ」も引き入れ「0%」を掲げて戦うべし。
安倍政権の行政改革って、赤木俊夫さんの自死に全て象徴されてるだろ。
役所への「異次元の統制」だよ。
消費増税については、天引きされる税金を減らしてくれるなら賛成。
 累進課税とか頑張ってる人が損する構造やめてほしい
自民党総裁選に立候補している菅義偉官房長官は10日夜の民放番組で、現在10%の消費税の税率引き上げについて、将来的に必要だとの認識を示した。具体的な時期には言及せず、「行政改革を徹底した上で」と語った。
カネはこれまで以上にふんだくる、行政サービスは徹底的に減らすんじゃ、税金でお前ら政治家肥え太らせるだけだから政治いらないじゃん。
@sugawitter
あんなに安倍政権のこと批判してたのに、お腹が痛くて辞めたら途端に高評価。
で、消費税増税ですか。
安い国民だから、簡単でいいわって政府は思ってるんだろうね。
一度下げてみたらどうかな。変化がなければあげればいいし、それなら世間も納得すると思うんだけど。→
ん?人口減少するから増税?イコール景気悪化する?から増税?歴史的に失敗例なかった??
人口減少と同様に、少子高齢化も避けられない。団塊ジュニア(年間210万人出生)が高齢化したとき、社会を支える現役世代は今の少子化の子どもたち(昨年で年間86万人出生)。
増税は困るけど、消費税をエサに官庁へ行政改革を迫っている、という視点もあるのか。なるほど。
菅義偉は、消費税増税ばかりか、増税の口実として、「行政改革」まで持ち出し、更なる公務員の削減や非正規化などを推進するつもりなのだ。コロナ禍で、更に小さな政府を追求しようとする菅の次期首相就任を許さない。
緑のタヌキ“ハンマー&ダンス”🤔
ガースー“ハンマー&ハンマー”😭
何が消費税増税だよ‼️
増え続ける社会保障費をどのようなやり方で賄うのか、さらなる消費増税は一つの選択肢であることは間違いない。ただ衆院解散・総選挙も取りざたされる中、これを信念としてぶれずに発言し続けるのかどうか。税を巡る発言がぶれ、退陣を迫られた例もある。
安倍政権でも思ったが、消費増税の必要性だけはどうしても分からない。
将来的に増税が必要だとしても、日本人が最も意識する消費税をわざわざ上げる意味はあるのか?
自助・共助・公助おじさん
自分達の懐は傷めず国民にばかり負担を強いるやつら。
何も生み出さないのに、ボーナスやら退職金がもらえるのが信じられない💦国会で居眠りしてるじーさんもいるし💤
また増税の理由が「少子高齢化」。
自民党公明党維新を放置すると消費増税

世界有数の高税国日本

「行政改革」とは
献金したり選挙活動する企業に税金をばらまくこと。

電通再委託だけで1415億
GoToも公明党選挙応援JTBに大半が流れた

消費税二割で
収入は一割近く目減りする

庶民の生活破壊招く菅
菅氏だけ「○」。

司会者が「消費税は将来的に10%より上げる必要があるか」と質問し、候補者は「○・△・×」の三択で回答した。菅氏だけ「○」を挙げ、石破、岸田両氏は「△」と答えた。
菅氏が総理大臣になった場合、「消費増税なき税収確保」を野党が打ち出せるかどうかが、次の選挙の争点になりそうだな。
菅長官、政治家(自民党の大部分)マスコミは財務省の緊縮病に感染している。選挙で負けるまで気がつかない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR