TOP > 社会 > 「タトゥーに解雇は違法」 高級すし店の男性が申し立て:朝日新聞デジタル

「タトゥーに解雇は違法」 高級すし店の男性が申し立て:朝日新聞デジタル

 東京都内の高級すし店に勤務していた都内の男性(20)が、タトゥー(入れ墨)があることを理由に解雇されたとして、解雇の違法確認などを求める労働審判を1日、東京地裁に申し立てた。タトゥーは見た目でわかる...

ツイッターのコメント(63)

青毛
海外でも人気のモチーフな辺りがね。
僕は可愛いと思うけど、言わんとしてる事はわかるんで、
お薦めはしないジャンルですね。

緑毛
どっちかというと消す方でしょ?
かわいそ😭
うちで雇いたいくらい。笑
タトゥーなんか好きなだけ入れていいし、良い食材沢山触れますよ。
今話題の「お寿司屋さん、タトゥー解雇問題」どーなるんだろうね。
将来の判例候補かな?

タトゥーに解雇は違法」
個の表現が認められない/禁じられる社会つらすぎるしまだこういう事例あるの悲しいすね
-
ほんと日本きも〜
>信頼関係を壊されて恐怖を感じ
は?タトゥー入れる奴がそんな事で恐怖感じるかよ
私も寿司食いに行ってどこのポジションで働いてる店員でもタトゥー入ってたらそこの店避ける様になるわ
少し前、彫り師の方がファッションではない。アウトローになる覚悟で入れなさいって話を見てなる程と思った。小僧がイキって彫って、それを知られて恐怖で業務出来ない?高校デビューバレたチンカスかよ笑
タトゥー入れるのは個人の自由だけど🙄
タトゥーのお寿司屋さんに行かないのも自由です😘👌
高級店の勤務者で刺青あったらそらいい顔されないわな。ファッションで入れるってならそれから先世間からどういう目で見られるか覚悟してから入れろよ。日本人が刺青入れて好印象持たれるわけがない。
高級すし店の男性が申し立て。回転ならまだしも久兵衛で刺青が接客するのはまずいだろ、僕なら予約取消す。
入墨はアウトローの証という文化は長く続いていますから急には変わらないでしょうし、逆にヤクザ者の入墨の価値が無くなり脅しも効かなくなるので困るのだと思います。
判例が欲しいんだよね。こういう。
どういう覚悟でタトゥー入れたん?🤔
ただのおしゃれやとしても高級寿司屋は世間体みたいな概念あるし難しいんちゃうか
回る寿司屋で働けばえぇのに🤗
タトゥー入れるのは自由だけど、高い寿司屋行って従業員の肩や背中にうっすらタトゥー透けて見えたら食う気が失せるのも、店の格が落ちたと客が感じるのも自由。
自分の店で客に隠して味で勝負すればいいんでない?
正直なところ、その寿司職人がにぎった寿司は食べたくないな。
雇う側にも経営方針に合わない者を排除する自由がある
最近、自分が原因でそうなった事に対してそれを認めず論点をすり替えて他人や社会が悪いと言い出す奴が増えてきた
全然違う!それは全て自らが招いた結果だと学習するべき
まだこんなことやってるんだ
見た目でわかる部位でなければいいと思うのだが。俺はまた額に「寿司」とか入れてるのかと思った/
刺青入れるような価値観を持った人が作ったものは食べたくない。
タトゥーなしでまずい寿司屋と、タトゥーありでうまい寿司屋なら迷いなく後者を選ぶ。

この男性にはぜひ「タトゥー寿司」オープンしてほしい。外国人観光客に受けそう。
またあの寿司屋か・・・
政権御用達の格だし、
しかたないのではないか?(猛毒)
タトゥー理由に高級すし店を解雇 (2020年9月1日掲載) -

こう言う軋轢を生むのを分かってて入れ墨したんだろう。タトゥー入れてる輩なのに訴訟にするってのがみっともないな。
『SUSHI』だったらセーフだった…かも?w
いや、タトゥーダメなら先に言ってあげて。。突然解雇は怖すぎ
「タトゥーは見た目でわかる部位にはなく、就業規則でも禁じられていない」
最近、カタカナ言葉への言い換えが気になる。これも
刺青とはなぜ書かぬ?
ほんと酷い経営者だな。タトゥーは芸術であり装飾である。見える位置にあるか無いかとか、勤務場所が客の前か厨房の中かとか関係無く、個人の楽しみであり、何等罰せられるいわれは無い。

タトゥーの柄ってどんなだろう❓
タトゥーで人を判断するな!
日本は遅すぎる理解が‥
チンピラヤクザと代理人の池田佳謙チンピラ弁護士

久兵衛負けるな
安倍関連で営業妨害されたり朝日新聞筆頭のパヨク系が邪魔立てするのは理由があるのだろう

朝日新聞はサヨク新聞だ
アウトローで生きる覚悟で刺青入れたんだろ?
オーナーは就業規則を完璧に整えておいたほうが良い。社会保険労務士を紹介します。
これは会社の雇用契約内容隅から隅までちゃんと確認した上で、飲食業従事者の刺青(タトゥー)は規約違反に該当するかどうか、しっかり確認しなきゃだし、そもそも突然解雇されたくなきゃ、タトゥーに偏見の強い日本ではそういうの端からやるなっていうこと。
今どき、見えない所に入ってるタトゥーくらいで、ピーチクパーチク喧しいわ。
刺青は悪しきものとイメージを作ったのは上の世代。今の世代にまで持ち込まれては困る!!
入れるならそれなりの覚悟あって入れないとな
接客する仕事なら、見えないようにしろ、というところまでは、今の世の中ならギリありだろうとは思いますが(それもナシだろう、と明言できる世の中になってほしいところですが)、これはないですね。
欧米だったら99%の人が解雇されちゃうね、こんな寿司屋。
古臭い考え方でクソやな。
共立美容外科とか行って、モンモンを除去してもらえ。
そんな物入れて、まともな就職しようなんて100年早いわ。

「に解雇は違法」
自業自得やんけ

そもそも入れなきゃいい話やん
刺青の寿司屋店員なんか嫌だ。
法的にどうなのかは分かりませんが、タトゥー入った職人さんがいるお寿司屋さんは遠慮したいですね。
あくまでも個人的な意見ですけど。
まぁ〜見えない所でも、
いつ誰にってのもあるのよ?
墨入れなければ良かっただけよ〜。
そら接客業でしたらあかんやろ
おきゃくさんが威圧されるがな
差別する意図は無いが、日本人なら刺青の持つ意味や問題を熟知しているハズ。
なぜ、入れたがる?
日本なら仕方ない、タトゥー入れる方が悪いな
こんなんタトゥーに偏見ありすぎだろ🖕
寿司屋はダメだと思う

>>
いきなり解雇はどうかと思うけど、店にも守るべきものがあると思うんや。時代が変わろうが、守るべきものが。それを社員教育しなくても良い時代ではなくなったから、教えてあげてれば状況は違ったかも。
ポイントは
「突然の解雇の違法性」
ですね。
最近はファッションタトゥーもあるし、会社からするとタトゥーがあるとわかれば採用しないと言うでしょうし。

裁判所の感覚はどの辺だろうか...

-
タトゥーを入れることが「ファッション」ではなく「反社との繋がりを表す」の風潮が未だ根強いのだから、寿司屋が解雇の決断を下したのは当然の結果だろう。
高級すし店の男性が申し立て|朝日新聞 都内にある寿司店に勤務(厨房で焼き物を作るなど板前の補佐)の男性、タトゥー(入れ墨)があることを理由に解雇は違法じゃ…の申し立て、詳しくは記事で…今後に注目。
うーんって話ね
タトゥー入れてたら不利って知ってて最初黙ってたんじゃないのかね?
ポリシー持って入れるのは構わんが、一般的にどう思われるか理解できないのは別問題
今の日本では入れ墨は全く認知されていないし、入れ墨入れる奴はその位のリスクは覚悟して入れるべきだ。
刺青が入った奴が握る寿司なんて食べたくも無いし解雇は妥当だと思う。
「会社の名誉を害した」として解雇←どこで名誉を害したのかさっぱりわからない。
うまくもない寿司食わして料金が高い「高級」寿司店には全く良い印象ないな。笑
客商売で入れ墨はダメよ。
ましてや高級店では尚更だね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR