TOP > 社会 > 新型コロナ、感染症「2種相当」の妥当性議論へ 分科会 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型コロナ、感染症「2種相当」の妥当性議論へ 分科会 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は24日、感染症法の「2類相当」としている新型コロナウイルス感染症の現在の位置づけが妥当かどうか、議論を始めることで合意した。2類に指定されているのは重症急性...

ツイッターのコメント(81)

地域の診療所でインフルエンザ検査の様に気軽に検査とか無理だろ。<
🌻🌻🍀Ⓜ️🐾❗️🌈😷😸
昨日、テレビ見てたら「臨機応変に対応」とか言っている人がいたんだが、それ法律を恣意的に運用するってことだから😓

あれは、恣意的運用、これは意図的運用…なんだかなぁ🤔
議論はされるべきだと思う。
ただ日本が欧米よりも死亡率低いのは、たまたまラッキーだったってだけで「ファクターX」はまだ解明されたわけじゃない。
後遺症の事等も含め、ちゃんと検証はしてもらいたい。
何処がどうなるとこんな話しが出てくるのか。
怖い怖い。
<新型コロナの病態にはわかっていないことも多く~>要するに、騒ぐに値いせんってコッチャがなモシ。・・・❖
しっかり議論をして、現況を勘案した対応をお願いしたい。
おいおい!
検査も拡大せず、ろくな対策も打たないくせに、分類をインフルエンザと同様の5類にするって暴挙だろ。
もう、コロナに金は、使いたくない‼️って事でしょ‼️

早く自民党公明党維新は、無くさないと日本が無くなるよ‼️
PCR不要とか言ってる人とやってる事は同じだし、さらに酷い。

今年の冬は日本に居たくない
新型コロナがまだ未知の部分も多いのに、この議論は順序が違うと思うけどな。
('・ω・')
分類の正当性はほんとはどうでもいい犬だが、それで有効な感染症対策でけるの?これ国会封鎖してる間にコッソリやってええやつ?
官邸の忖度組織の分科会。
基準を下げて被害は軽度かのように装い自分らの責任をないことにする。原発事故対応と同じ。えげつない。
今夜の寝る前ツイ【 】
まだ緩めるの早すぎるんじゃない?
2類より下であれば蔓延が堰を切って進む恐れがある
それは治療法が確立してからで充分間に合うはず
これって致死率の高い高齢者や基礎疾患のある人は、感染したくなければ家から出るなってことですよね?

自民党の支持者には、高齢者が多かったはずですが、見事に切り捨てられましたね。

まあ、政治ではよくあることですが。
まさか大した病気ではないと認定することによって、問題そのものを矮小化し一気に解決してしまう力技に出ようなど、不明にも予想できませんでした。日本方式は他国に類を見ない実に画期的なものと言え、G.オーウェル『1984年』の真理省を彷彿させます。
感染症法上の位置付けを議論。これは大きな動きになります。感染症法上の2類相当として扱われてきたからこそ、無症状でも陽性判定が出れば原則として入院になり、病院のベッドが「元気な陽性者」であふれ、パンクするような事態になりかねません。
これニュースでやっていたけど、治療費公費負担がなくなり、時短営業要請などもなくなるという。インフルと同じ扱い?ほぼ通常運転じゃないですか。
勝手に感染したら知らないよ、ということなの?
世界で2400万人死亡者82万人
ワクチン無し
特効薬無し

これから冬に向け大丈夫か…
・・左派の方々が「慎重」で留まることは望ましい・・

「。。一方で、新型コロナの病態にはわかっていないことも多く、対応の見直しには慎重な見方もある。」


朝日新聞デジタル より
@cafu0402 ワンチャンス お外に出れらるかもしれない
軽症者は自宅療養を基本にするって…家庭内感染待ったなしじゃん!治療薬もワクチンもないまま見た目だけ医療崩壊ごまかしと医療費節約のためだけにこれ?
ありえない!😡💢
感染したらほぼ100%致死率の狂犬病でさえ4類なんだし、季節性インフルエンザと同じ5類で十分だと思う。
未知のウィルスだった年初において指定した事に間違いはない。

しかしある程度の状況がわかってきた今、解除もあってしかるべきだと思う。=
2020年8月25日
『感染症2類相当の妥当性議論へ新型コロナウイルス感染症対策分科会』
ウヨは弱毒化説を真に受けるべからず。PCR検査陽性者が若年化しているのが重症患者が少ない理由。
パヨは安易に検査・検査と言うべからず。自己待機違反者へ警察が出動する事態を避けよ。
尾身さんが、例示していたのは、第二類だと保健所から自宅療養の人に1日2回電話するので大変!ってことだったが、コールセンター設置すれば、済む話とちゃう?
(他にもいろいろ問題はあるのだろうが、保健所・病院などに何でも丸投げ的な解決策が問題なだけではないのかね?)
「政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は24日、感染症法の「2類相当」としている新型コロナウイルス感染症の現在の位置づけが妥当かどうか、議論を始めることで合意」→
おぉ、これはいい傾向かな。
現在、結核やSARSが分類されている「二類感染症」。も「今は」二類に入れているが、それが妥当かどうか議論したという話
保健所コントロールが難しいから降格って、変じゃない?
インフルよりすごく死亡率高い感染症なわけで。

どうなっとるん
医療崩壊が懸念される理由となっている感染症法の「2類相当」の見直し?
 「2類に指定されているのは重症急性呼吸器症候群(SARS)などで、入院勧告や就業制限などができる。入院治療が原則で、医療費は公費で負担」
下手の考え休むに似たり
焼け石に水
って書けないメディアも…
もしかして、これで五類(インフルエンザ)などに下がるようでしたら、経済活動も自粛する必要も無くなりますね。

まあそれでも、しばらくは様子見……ですかね?
指定感染症の指定と解除を政治利用するのが分科会の役割ですか。
指定から外して、ちょっと気をつける風邪、扱いにするんだと思う。そして通常化へ向かうのが筋。
まだ始まったばかりだが、一歩前進。ようやくここまで来たという感じ。これで5類辺りにでも下げてくれれば、インフルエンザと違う対応をする根拠はなくなる。

【 分科会】
欧州ではロックダウン再開いている国もあり、
インドでは感染爆発。
アメリカでは17万人死亡。

日本は死亡者が少ないからと言って、
指定感染症外して、空港検疫なくして、
日本をどーしたいの?

政治家も経団連も工作員も
外したい方々全員がコロナに罹患したらええねん。
分科会は7月末にも新型コロナを
インフルエンザ相当と内閣に挙げていたそうです

今回、分科会が新型コロナを感染症2類の
現在の措置の妥当性の早急な検討が必要だと
厚労省に挙げるそうです
(恐らく感染症5類インフルエンザを念頭に)

内閣と厚労省の早急な判断が望まれます
入院治療が原則、医療費が公費で負担される感染症2類。
今日、その妥当性が分科会で議論されるそうですが、秋冬を迎えての重症者増加や変異の可能性も考えれば、なかなか難しいところですね。
第2類相当指定感染症から外れると、保健所や医療機関の負担が大きく緩和される。
ニュースになっていた
SARSや鳥インフルエンザの一部は二類感染症に入ってますけど、個人的に新型コロナはインフルエンザと同じ四類か五類でいいと思います。
感染症2類相当の妥当性を議論、やっと。
でも、今更サーズとかより危なくないん。て言われて、国民の恐怖心がおさまるのかなぁ。時間かかるんだろなー。
指定感染症の分類変更か?

検査しなければ普通の治療で済んでいるという現実

野放しにしているのが感染拡大の原因、隔離必要 と言われても...

感染拡大しているにも関わらず、それで済んでしまっているという事実
是非5類へ。無駄な入院がなくなり、わがままな患者に医療従事者が振り回されることも減るでしょう。
>政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は24日、感染症法の「2類相当」としている新型コロナ感染症の現在の位置づけが妥当かどうか、議論を始めることで合意した。…一方で、新型コロナの病態にはわかっていないことも多く、対応の見直しには慎重な見方もある。
そのまま解除か5類格下げにしとくれ←
もっと見る (残り約31件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR