TOP > 社会 > 感染拡大地域に保健師派遣 まずは急増の沖縄、看護師も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

感染拡大地域に保健師派遣 まずは急増の沖縄、看護師も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染が拡大している地域の保健所の人員不足に対応するため、加藤勝信厚生労働相は17日、全国から保健師を派遣する仕組みを始めることを明らかにした。濃厚接触者の追跡など多くの業務を担う...

ツイッターのコメント(11)

勤務していないのに、要請を受けたからといってはいそうですかと応じるものなのかな?
こういう仕組みを見るにつけ、当事者の話とか聞いてます?と思うこと多し(例えば、医師の過疎地域派遣とか)。
各自治体、求人出して人手確保してたけど

>新型コロナウイルスの感染が拡大している地域の保健所の人員不足に対応するため、加藤勝信厚生労働相は17日、全国から保健師を派遣する仕組み…
こんなに間に人や組織がはさまるとたいへんだ・・
そんなに簡単にいくわけない。
もっと早くから準備しておくのが国の仕事だ。仕事のできない政府だ。

看護師についても全国知事会と連携して50人程度を派遣する考えを示した。
遅い。看護師とは、災害時派遣チームDMATの事でしょうか。

「自衛隊と所属医官の大至急派遣」を。医者を増やしプレハブでもいい、武漢のような突貫病院を作らなければ絶対間に合いません。

病院が少なく高齢者は多い。私たち日本人にとって大切な場所を守って下さい。
よい取り組みと思いますが、泥縄感は否めません。1か月前にできなかったのでしょうか
*加藤勝信厚生労働相、早く!
派遣される保健師・看護師に赤紙を渡すんですね。

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
よかった。

でも、何故、5-6月中にこのシステム作ってなかったんだ?
厚労省、見通し、なさすぎ。
新型コロナウイルスの感染が拡大している地域の保健所の人員不足に対応するため、加藤勝信厚生労働相は17日、全国から保健師を派遣する仕組みを始めることを明らかにした。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR