TOP > 社会 > 首相式辞から「歴史」消える 今年も加害責任は言及せず [戦後75年特集]:朝日新聞デジタル

首相式辞から「歴史」消える 今年も加害責任は言及せず [戦後75年特集]:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相は15日、政府主催の全国戦没者追悼式に参列し、式辞を述べた。今年の式辞では、昨年まで繰り返し用いてきた「歴史」という文言が消えた。一方で、首相が外交・安全保障戦略を語る時に使う「積極的平…...

ツイッターのコメント(230)

戦争の加害責任に触れろという朝日の主張だが、、

諸外国の政府もメディアもそのようなバカなことは言わない。

自国の歴史を否定する=自国の国民精神(ナショナリズム)を徹底的に破壊する。

誰も自国を守ろうとしなくなる。

それが自殺行為だと知っているからだ。
過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる
朝日新聞は相変わらず中国共産党や韓国の代弁者。
みっともないとか恥ずかしいとか思わないのかが不思議。
『外国の掲示板で、「朝日や毎日の原爆記念式典での総理演説への論評が、あまりに子供じみている」と馬鹿にされていたなあ。』
朝日新聞が批判すればするほど、支持したくなる(笑)あまり決めつけはしたくないけど、朝日新聞の言説で納得できるものが見当たらないからなあ。
「」が
「積極的平和ボケ」にならないのを祈るばかり!
日本国憲法の「個人」の「個」を消して「人」と言い換える前哨戦やな。
『また、近隣諸国への加害責任については8年連続で触れなかった。』

バカか?近隣諸国を植民地化していたのは連合国側だろ😑
「「歴史」という文言が消えた。一方で、首相が外交・安全保障戦略を語る時に使う「積極的平和主義」が初めて盛り込まれた。」
お盆が終わり、やっと過去の戦争の感傷に浸るシーズンも終わり。中央銀行ができる前は、金や銀が尽きれば、戦争も適当なところで止めるしかなかった。なら世界の中央銀行が、史上初めて好きなだけマネーを刷り始めた今こそ、どんな未来が待っているか。そろそろ考えましょう。
それをイギリスがインドに言ってくれればいいんだけどね。
日本は、敗戦から戦争をしない国と世界各国に宣言したが、平成14年からの構造改革や世界初ハイブリッド小海農業は食品景品類表示類違反を日本全国各地に世界に出荷や輸出した、、、
戦後75年のメッセージは安部色?

はぁ?

ある省庁の幹部は任期満了まで約1年で政治信条を表現したかった?

誰だよ幹部って

こんな記事しか書けないから機関紙と揶揄されてしまうんだ

枝野氏や小池氏のコメントはどうでもいいので省略
真の「加害者」が、未だに責任を取ろうとしないだけでなく、自国を貶めようと続けている点について。


あ、もしかして社名の「朝」っていう字は(ry
歴史と向き合わず学ぶこともない総理大臣.これがいかに恐ろしいことか,まだ多くの日本人が理解できていないのではないか.
学ばない者は同じ過ちを繰り返す.
肝に銘じるべき.
まぁ広島・長崎での式辞が変わらないと批判された人が、侵略地域へのコメントが変わるのは恣意的だと言いたいのは分かるが。それよかこの報道が刺激してしまう世論にも目配せは必要だよ?
まず朝日新聞は戦争を煽っていた報道から自省してはどうか
@midnighthistory 広島、長崎、終戦記念日と「歴史」という言葉をとうとう封印した安倍!
安倍晋三こそ真の売国奴でしょう!😓
未だに加害責任とか言ってる反日朝日
「首相式辞から“歴史”消える 今年も加害責任は言及せず」(朝日200815)
「昨年まで繰り返し用いてきた“歴史”という文言が消えた」「アジアの近隣諸国への加害責任には今年も言及せず、戦後75年の節目のメッセージは“安倍色”が強くにじんだ」

朝日新聞が平常運転な内はまだ大丈夫(皮肉)
日本の将来を考えていないし、考える知力もない。
これについては断固、安倍さん支持です。75年も経ってまだたかってくる輩とは付き合えないと明確にすべきだと思うし、武力は持たないと蹂躙されるだけです。
同じでも違ってもマスゴミはケチつける。
人間の記者どこかにいないかね。
めずらしくコピペじゃないんだな(笑)
だから何だって話
さすが朝日新聞
「極右日本会議安倍晋三がヌケヌケと積極的平和主義とか訳のわからん事抜かして、戦争のできる国へと憲法改悪狙う、とんでもない歴史修正主義者こんな奴ここに出席する資格無し‼️」
だからまだ慣れてないのよ!(笑)(笑)
朝日新聞社は、中立メディアでは
ありません。
全ての電波📶を、停波させて
全ての免許を、剥奪する事です。
特亞全域は、反日工作資金を
作る為に日本国🇯🇵🗾を脅している
現実があるのです‼️
*売国奴新聞‼️ 戦争を賛美した朝日がよく言うなぁ‼️
「積極的平和主義」
なんで、こんか抽象的な言葉しか言えない?
どういうことなのか、わかるように説明してくれ!
チョウ日新聞
朝日新聞はデマ捏造記事を喧伝した加害責任を取ったのか?
朝日の聴き込みは凄いなw
安倍総理の地元を山口というのは
やめてほしい

選挙区を下関にしただけであり
先祖の本家は、長門市

しかも安倍総理は山口出身じゃないやろ
山口出身なら学歴あるはず

父親が山口でも安倍さんは東京生まれらしいしな😂

山口のテレビは戦争と歴史の報道多いよ

政治の街
加害責任を表明しないと騒ぎまくる朝日新聞!こいつら左翼新聞のせいで日本はおかしくなる。戦後75年経過してるんだから加害責任より積極的平和主義が1番大切だよ。
あとは戦争しかないのに、朝日は何を考えてるんだ?
戦前ソ連のスパイとして、日本人を対米戦争の地獄に引きずり込んだ #朝日新聞 は、戦犯の分際で加害責任は言及したことも無く、それどころか日本人の戦争責任を糾弾する悪魔ぶりだ!
こんなに自国の首長の言葉を貶め他国の政権に告げ口のようなことをして
その国を利用して自国政府を批判するメディアって世界中で朝日だけじゃないのか(激怒)
加害責任は言及せず?
当時、東南アジアは、その殆どが欧米列強の植民地でした。日本が戦ったのは、東南アジアの国々ではなく、欧米列強でした。
日本が戦った結果、これらの国は、独立を果たすことができました。
日本に、どんな加害責任があるのでしょうか?
自社のこともきちんと謝罪できないマスゴミに、こんな記事を書く資格など有るわけないだろう‼️
いつまでも戦後という言葉に囚われてはいけない。
もう土下座外交は御免だ。
「歴史」や「加害責任」も問題ですが、更に問題にすべきなのは「積極的平和主義」と言いながら反人道的な強権国家や独裁者に対して全く積極的ではない毅然としない日本の外交姿勢です。日本の海外援助支援が本当に平和に寄与しているのか?という点も厳しく検証すべきです。
日本国憲法は戦争への反省を前提にしている。日本国憲法を遵守しない公務員は憲法違反なので懲戒免職にすべきです。
引用

朝日新聞デジタル: [戦後75年特集].
加害者はむしろ中韓の方やろ。関わって得な事何一つ無い。
分かりやすい
細野、村山からの駄目内閣と立憲、共産党のコメントまで
一字一句精査してお疲れ様です

産経新聞では読めない

積極的平和主義

引用 朝日新聞デジタル
「「首相が外交・安全保障戦略を語る時に使う「積極的平和主義」が初めて盛り込まれた」「戦争の惨禍を二度と繰り返さない」

「富国」を「平和」に置き換え戦前回帰。「平和」を口実に米が始める戦争に備える政府…
韓国は戦争によって一方的に莫大なものを得た唯一の国だね。加害責任?一方的なものは普通はありえない。お互い様。
米欄がやばい。脳みそがネトウヨってる。
@miosugita 戦時に戦争を煽った新聞社が何を言っているのでしょうか。戦争とは加害と被害を含むものであり、戦後処理によって一応生産されるべきものであり、未来永劫謝罪し続けるものではありません。加害責任という論理に従うなら、新聞社も戦争を煽った責任を謝罪し続けなければ
もっと見る (残り約180件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR