TOP > 社会 > 村山談話への思い発表 侵略戦争否定「受け入れられぬ」 [戦後75年特集]:朝日新聞デジタル

村山談話への思い発表 侵略戦争否定「受け入れられぬ」 [戦後75年特集]:朝日新聞デジタル

 日本のアジア諸国に対する植民地支配を認め、公式に謝罪の意を示した村山談話。その発表から25年を迎えた15日、村山富市元首相(96)が「村山談話に託した想(おも)い」と題したコメントを公表した。日本の…...

ツイッターのコメント(136)

日本は戦争中にアジアの方々に何をしたのか、学校で教えるべきだ。だが萩生田文相が靖国参拝してるようじゃ日本に未来なんてない
そんな面倒な事言ってるのは、事実戦ってもない国だけですよ。
お前が出鱈目の根源か‼️
「日本の過去を謙虚に問うことは、日本の名誉につながるのです。逆に、侵略や植民地支配を認めないような姿勢こそ、この国を貶(おとし)めるのでは、ないでしょうか」
死ぬ前くらい日本のタメに何かしても罰は当たらんぞ
欧米の植民地主義からの見方が「侵略戦争」だ。植民地ではアジア人は奴隷であった。その開放が大東亜戦争なんだよ。
村山談話、「閣議決定」だったのですね。この談話を歴代内閣が静かに踏襲するだけでなく、世界に向けて再三度発信し続けていくこと、教育の現場にも反映させていくことが肝要。
(メモ)あとで読む

--

朝日新聞デジタル 2020-08-15 15:07
検証させないように攻撃するのもサイエンスじゃない

さらに、「日本の多くの良心的な人々の歴史に対する検証や反省の取り組みを『自虐史観』などと攻撃する動きもありますが、それらの考えは全く、間違っています」と指摘
「朝日新聞が言っているのではない。村山富市が言っているのだ。抗議は村山に言え」
肝心の「村山談話への思い」本文部分が有料となっていて読めない。有料記事すべてを否定するわけではないが、元日本国首相の、現在の外交基調となっている談話へのご本人の思いは、著しく公共公益性が高い案件で、無料で読めるようにするべきでないか。
村山富市さん
「『自虐史観』などと攻撃する動きもありますが、それらの考えは全く、間違っています」
「日本の過去を謙虚に問うことは、日本の名誉につながるのです。逆に、侵略や植民地支配を認めないような姿勢こそ、この国を貶(おとし)める」

同感。
「日本の過去を謙虚に問うことは、日本の名誉につながるのです。逆に、侵略や植民地支配を認めないような姿勢こそ、この国を貶(おとし)めるのでは、ないでしょうか」
はよくたばれ極悪人が。
「過去を謙虚に問うことは日本の名誉につながる」と村山元首相。ごく当たり前の常識だと思うけど、それが嫌な人が多くてゲッソリする。
対中韓の戦後交渉、決着していたものを「これはふんだくれる」にしてしまった責任は貴殿にありますね。
別に過去のことを否定しているわけでも反省してないわけでもないのに。
安倍は、理詰めで村山さんに反論する見識も意見も持ち得ていないだろう。
<PM Abe's words great, Warning Those Saying NEW ORDER
の終戦記念の誓いの言葉は、戦争がどんな顔で来たか踏み込んだ
「新秩序」を主張し平和を壊す国は皆で封印>
あなたの誤った認識が受け入れられません。
ふざけた記事だわ
本当にその通りです。
事実、侵略戦争じゃない
記憶のなかでは村山さんは眉毛しか見えなかった気がしたが、この写真では眉毛の下の目がはっきり開いてる。
村山さんの本気度が伝わる。
学徒出陣を受け、初年兵で終戦を迎えられた村山元総理も御年96歳。

狂ったドグマに突き動かされて歴史修正に勤しむ輩の殆どは、戦争など露ほども知らない。

「日本の過去を謙虚に問うことは、日本の名誉につながるのです。逆に、侵略や植民地支配を認めないような姿勢こそ、この国を貶めるのではないでしょうか」
自民延命に手を貸した自社さ政権で唯一評価できる村山談話。それにしても95歳、お元気で。
“日本の国際社会への貢献についても提起しました。戦後50年という節目における「村山談話」が、今後の日本、アジア、そして世界の和解、平和、発展に貢献してくれることを期待”。
↑但し、アレの“積極的平和主義“が言及する”国際社会”=米国が支配する社会と混同しない様に。
村山は🇰🇷🇨🇳どこへでも行け。
村山談話は まとも

俺はやってないよー

という精神の 靖国コスプレイヤー とは 人の格が違う

というか 普通こう思うでしょう?

情報捏造なんかしなくても 相当軍部や政府がクズ国民が情けなかったのは明らか
村山総理の頃はまだ小さかったから眉毛のおじいちゃんというイメージだったけどこんなことをした方だったのか。もうちょっと調べてみよ。
“自虐史観だと歴史を認めない姿勢こそ日本を貶めている”
正に激しく同意。安倍一味やネトウヨ連中はそれが分からないから、本当に迷惑だわ。
─ [戦後75年特集]:朝日新聞
「侵略ではないとか、正義の戦争であるとか、植民地解放の戦争だったなどという歴史認識は、全く、受け入れられるはずがないことは、自明の理」
真逆だろう‼️
事実、東亜は全部植民地だったじゃないか?
日本が人種差別的🇺🇸(当時)の謀略からそうせざるを得ない状況に至ったのも事実、しかも日中戦争に加担していたじゃないか
「日本の過去を謙虚に問うことは日本の名誉につながるのです。逆に侵略や植民地支配を認めないような姿勢こそこの国を貶めるのでは」←普通そう思うよなあ。てか96歳!
お年を召した方に言うのも何だが、この方の意見は全く受け入れられない。
国益を損なう、大きな誤解を世界に広げた
村山元首相は、+−評価色々あれど、アジア女性基金や被爆者援護法等の功績は大きいと思う。
なお1995年は、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、全日空857便ハイジャック事件などと、危機が連発していた。

元総理

日本の元総理もまともなのいないなw

現役時代からまともじゃないの多いけど
その通りです。
きちんと反省する事が出来ているのか。侵略した事実は、侵略された人たちにとって大変重い。
売国爺さんまだ生きてた。
「中国・韓国・アジアの諸国はもとより、米国・ヨーロッパでも、日本の戦争を、侵略ではないとか、正義の戦争であるとか、植民地解放の戦争だったなどという歴史認識は、全く、受け入れられるはずがないことは、自明の理であります。」村山元首相
"先の大戦について「侵略ではないとか、正義の戦争であるとか、植民地解放の戦争だったなどという歴史認識は、全く、受け入れられるはずがないことは、自明の理」と強調した。"
「侵略ではないとか、正義の戦争であるとか、植民地解放の戦争だったなどという歴史認識は、全く、受け入れられるはずがないことは、自明の理」
終戦から75年。

いまだに、過去の侵略戦争や植民地支配を美化する勢力が政権の中枢を握り、自らを縛る平和憲法の改定の目論む今日。

被害・加害の両面を直視し、戦争国家に逆戻りさせない決意を新たに。
↓抜粋続き▶
逆に、侵略や植民地支配を認めないような姿勢こそ、この国を貶(おとし)めるのでは、ないでしょうか」と呼びかけた。】
まだ居たのか。

>>
これからの日本は若い人に任せてほしい
ほんとうにもう黙っててほしい
5年前、安倍談話で上書きされてブチ切れてた村山富市さんw
村山元首相
「日本の多くの良心的な人々の歴史検証や反省を自虐史観などと攻撃するのは全く間違っている」。「日本の過去を謙虚に問うことは、日本の名誉につながる。逆に、侵略や植民地支配を認めないような姿勢こそこの国を貶める」

これこそ日本の首相が継承すべき言葉。
もっと見る (残り約86件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR