TOP > 政治・経済 > ローソン、売上高かさ上げ横行 上司の指示で印紙購入も:朝日新聞デジタル

ローソン、売上高かさ上げ横行 上司の指示で印紙購入も:朝日新聞デジタル

 ローソン社員の間で、自身が開店を担ったフランチャイズ店で収入印紙を大量に買って売上高をかさ上げする行為が全国的に横行していたことが、社内調査で分かった。上司の指示や、約100万円分の自費購入もあった…...

ツイッターのコメント(84)

【朝日】
<出店した翌月の1日あたりの売上高(日販)が、当初の年平均予測の80%に届かないと1店と認めない。65%に届かなければマイナス1店とみなす。評価は、上司や同じエリアを担う社員にも適用した>
自爆営業は年賀状も記憶に新しく。
<上司からの指示については「明確にあった」が回答者の16%、「無言の圧力を感じた」が12%あった>

売上げ高を維持するために自腹で購入。

再調査で、北海道から沖縄まで全国に広がっていたことを確認。
「ローソン社員の間で…開店を担ったフランチャイズ店で収入印紙を大量に買って売上高をかさ上げする行為が全国的に横行…上司の指示や、約100万円分の自費購入もあった…背景には18年度に導入した評価制度が」> 朝日
ローソンでバイトしてたけどオーナーによって違う気がするなぁw
>背景には18年度に導入した評価制度

評価制度を構築する場合に外部コンサル入れないとこういう事はよく起きる
ブラック発動か
戦略として間違ってるのを自爆で穴埋めしてるだけのゾンビビジネスモデル。どこにでもある話だからこそ日本の宿痾であり、ビジネスモデルのトライアンドエラー速度を落としている原因だ。
まぁどこもそうよな(´・ω・`)
売上かさ上げのために収入印紙購入…かぁ。

ここで購入された収入印紙は、きっと金券ショップとかに流れるんだろうな。
店舗ごとに売り上げノルマが課せられてる業態には、ありがちなことなんだろうか。
"上司の指示や、約100万円分の自費購入もあった…背景には18年度に導入した評価制度がある。場所を探すなど出店を担当する本部社員は、手がけた店数が多いほど賞与が増える"
>ローソン社員の間で、自身が開店を担ったフランチャイズ店で収入印紙を大量に買って売上高をかさ上げする行為が全国的に横行していたことが、社内調査で分かった。上司の指示や、約100万円分の自費購入もあった。横行した2018年度に、どんな事情があったのか。
こ、これは。。

〉上司の指示や、約100万円分の自費購入もあった
〉評価制度導入後に急増
〉20年度からは印紙の売上高を評価に関わる売上高から除いた
【ローソン、印紙購入の売上高かさ上げ横行 背景に評価制度】
2018年に横行していたとのこと。
「社員教育とシステムの両面で是正」、ちゃんとやってね。

インターネッツのどこかで見た「数値目標は必ずハックされる」という言葉を思い出す良いニュースだ
ローソンショックが来るか 株価5000ワレそうでわれない ファミマみたいに親の三菱商事がTOBをやる可能性はありえるか
そりゃー社内評価とボーナスに直結するなら自爆営業するわな。収入印紙だけじゃなくて、喫煙社員ならタバコも大量購入してるでしょうね。
印紙を使うのはもちろん手軽で換金性が高いから。印紙でその手の不正をしていることはコンビニ関係者なら知られた話なので、印紙の売上を評価に含めていた以上、本部も半ば黙認していたと言っていい。
当然だが割を食うのは間違えた予測数値を元に店を託されたオーナーだ。
どこのコンビニチェーンもあやしいことしてるんかね
1回100万の印紙購入だと賞与さがるほうがダメージ少なそう。大企業は違うのか。
営業担当者が自腹で印紙を購入するって架空売上計上だろ。その店舗は売上目標に到達しない弱小店舗と認定し売上増の対策を打つのが上司の仕事だろう。ローソンのような大企業にいても上司からの無言の圧力でこんな仕事をやらされてんだね。竹増貞信社長は本件を知ってるよね?
自爆はてめえの勝手だけど、FCに無断での発注も当然あるんじゃねーの?
セブンみたいにさ
225採用ガチャはパンパシ優勢か?
ええっ、まるで郵便局の年賀状自爆営業と同じじゃないですかぁ!
社内の評価制度を熟知した「優秀」な社員による売上高のかさ上げ。ものは考えようで、この優れた能力を対外的に発揮できるような仕組みがつくれれば、いいのでは?
ローソン!ブラック企業決定 収入印紙をローソンで購入100万円?日頃ローソンに収入印紙が
100万円用意してないでしょ本社関係者からの指示があったでしょ、フランチャイズのオーナーへの詐欺事件
上司の指示っていうのがたち悪いな。

単に閾値を超えるか超えないかで賞与が変わるみたいなのは制度設計のミスよね
ぶっこみを指示されるとかオワットンナ?
これ制度設計した人が部長じゃないとしたら、関係した部長を処分すると次回以降はもっと巧妙に隠蔽するようになるだけのようなw
よく分からんのだけど収入印紙だけ買ってどうやって売上ごまかすの?
「自身が開店を担ったフランチャイズ店で収入印紙を大量に買って売上高をかさ上げする行為が全国的に横行」
「背景には18年度に導入した評価制度」「出店を担当する本部社員は、手がけた店数が多いほど賞与が増える」
これは金券に限らずタバコなどもあるはず。
新店の予算は開発側にもある。
額の大小を考慮しなければ一般的に行われている。
明確なルールがなければ論点はパワハラかどうか。
かさ上げされたら正しい分析が行えないじゃん。。。

経営側も、ただ単に制度を作るのではなく、フォローなりすべきなんだよなぁ。

結局、どっちとも不幸やん。。。
ローソン、パッケージデザイン事件から悪手が続く。丑の日はうなぎ、クリスマスにはケーキを店長が自爆営業してるし/
粉飾スレスレなんで、株主はブチ切れてもいい。
収入印紙だと97%程度で換金できるから、そんなに損はしないので横行してるんだろね。
この記事から出発して「収入印紙はチケットショップで買える」という知識を得た。
ローソンくんは信じてたけど、お別れだね…
知られていないだけで、郵便局員以外にも自爆営業が横行しているんだね。|
ほら、やはりフランチャイズ方式は既に限界を迎えているんですよ。 / (朝日新聞デジタル)
“背景には18年度に導入した評価制度がある。”
ザ・自爆営業。特攻好きな日本人にピッタリ。
「横行した2018年度に、どんな事情があったのか」→
あらあらあらあら。
あらあら >
ローソン最低やな ファミチキ食べて帰ります ローソン、印紙購入の売上高かさ上げ横行 背景に評価制度
このニュース定期的に流してるけど朝日に何か意図でもあるんかな
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR