TOP > 社会 > 大卒なのに高卒と詐称し就職…48歳の神戸市職員を免職:朝日新聞デジタル

大卒なのに高卒と詐称し就職…48歳の神戸市職員を免職:朝日新聞デジタル

 学歴を偽って神戸市の高卒者向け職員採用試験を受けていたとして、市は14日、水道局の男性事務職員(48)を懲戒免職処分とし、発表した。 市によると、職員は実際には大学を卒業していたのに、高卒者限定の区…...

ツイッターのコメント(216)

またこの問題出て来たのか。バカげた仕組みだと思うよね。
これ免職しないとダメなのかねえ?
大卒も高校卒業してるのに
それとも募集要項に“高卒(大卒はダメ)”ってかいてあったの?
> 今年3月に匿名の通報があり発覚した。
都内の家に籍置いて県にある別の家から都立高校通ってた友達おったけど隣人にチクられて親呼ばれてたわ。チクった本人は正義ヅラしてたんやろな
大卒なのに高卒と詐称し就職…48歳の神戸市職員を免職:朝日新聞
学歴詐称で24年勤務か…でもどうにか職場に戻れないものかねぇ…ずいぶん長く働かれたろうに
「受験した当時は高卒以上でも大丈夫だと思っていた」と言うのは一定理解できなくも無いですが、すぐ分かったはずです。低く学歴詐称するパターン…

ただ高卒限定の区分って何のため?なんで高卒以上じゃダメなんだろ?
大卒という事は
高卒でもあるのだから
本来は問題ない筈

高卒限定、でなく
高卒限定(高卒以上の学歴の者は応募不可!)
と明記しておくべきだったよね

二輪の限定解除持ちが原付乗ったら逮捕!
みたいな話(笑)

これ何でダメなの的な意見が多いがこれをOKにすると、"ルールに従って大卒だから高卒枠を諦めた人"が損してしまう。
正直者がバカを見るようなことがあってはいけないよね。
懲戒免職って、世間のイメージよりキツくて、再就職とかほぼ不可能だから、余程の事じゃないとしないんだよね。

これはお役所だからだろうなぁ。
「懲戒免職」とは穏やかじゃないので、隠された理由があるのかと思ったけど、自己申告でも嘘ついてたのね。
こりゃあかんわ。
普通は逆だが、高卒の枠に大卒が就職?
『懲戒免職』はないでしよ。せいぜい戒告どまりですね、市民には迷惑かけてないわけで。
94年に公務員試験を調べた際、学歴を偽り、ランクを落として受験する人が居る(合格する為)話を聞いた事があったけど、闇は深いんだろうな。
当時はバブル崩壊して不況転落まっしぐらの頃だからなー。
逆百合子。逆サッチー。
スクリーニングがうまく行ってなかった例ですわね……
神戸市は服務や処分は異常に厳しいし、以前に昔はこういうのは煩くなかった、寧ろ役所側も暗黙の了解で高卒枠でも大卒の人材を欲しがった受ける側も中小企業より高卒枠でも安定の公務員がいい感覚が
雇用者責任も問おうぜ。大卒を高卒枠で採る時に年令からして何かおかしいことくらい気づくだろ。それともコネ採用か?
しょうもない言い訳は一刀両断💢
この学歴詐称は全国でもっとありそうだからしっかり調査してほしい。当時の人事担当へも何かしらの処分しないとただでさえコネ入社のイメージなのに隠蔽体質は変わらないのかもね。
就職後、放送大学受講とか通信制大学在籍とか夜間大学通学とかで、大卒の資格を取得するのはOKなんですよね。なんかものすごい不公平感が。
前にそんなドラマ🇰🇷観た。大卒後バリバリキャリアウーマンしてたけど育児で7年くらい社会から遠のいて離婚して再就活した時に見つからなくて高卒って言って事務の仕事見つけてた話。
過去知りの同僚に攻撃されたな。

就職後学歴ロンダして、大卒を周知の事実にしたら良かったのに。
経歴詐称も就業の枠を奪うのもよくないが、このご時世にクビにしてしまうのはちょっと厳しい気もする。
-

本来無差別級を認めれば良いはずと言うのと、学位とはなんぞやと言うのを勘案しても、ホントにジャップはアホっぽいという象徴的な事案。
これを罰するってのは、日本では学歴と処遇に相関がないということを言ってて、日本人が学位を軽視しているってことを象徴してるよね。
へ?学歴を低く詐称するということもあるのか…
高卒なのに大卒って言ってればアウトだけど、大卒で高卒っていうのは別にいいような気がするけどなあ…しかも大昔の話…
まーた神戸市役所か…
記事にもあるけど前にもあったよな…
以前に問題があった際の用意された引き際ブッチしたらそりゃな・・・
これ一見分けのわからない記事だけど、公務員には高卒枠というのが一部あって、大卒以上は応募できないシステムになっている。
ここがキモ。他人はしょせん敵>今年3月に匿名の通報があり発覚した
高卒並の待遇で働いてたのに懲戒免職(=退職金出ない)は重いなぁ。東京都だったら、学歴詐称は大目に見て貰えるのに…(そうか?/
え…?うちらの時代超氷河期で高卒枠を大卒が埋めちゃって、高校の方から苦情来たって話なら知ってるんだけど、詐称で免職になる案件なのか…
大卒なのに高卒枠で入って、それが発覚してクビになる人は定期的に出るけど、人生折返し過ぎて懲戒免職はキツイなあ…… →
氷河期世代じゃん。彼がなぜ通常なら不利になる筈の学歴詐称をしたのか考えてみてほしい
前から思ってるけど、何でダメなんだろう。
高校を卒業してるのは確かだろうに
う〜ん、これちょっとひっかかる。そもそも「高卒者限定の区分で実施された採用試験」というのが不可解。そのような限定が必要な合理的理由はあるのだろうか? =>
この手の事件は詐欺に該当しないのだろうか。

採用の1996年から2020年までに支給した給与や賞与を全額返納させるべきじゃないの?
1996年から勤務ってのがミソで、ちょうどバブル崩壊後の最初の就職氷河期くらいだから、大卒で正社員になれない焦りから学歴詐称だとしたら、ちょっと同情には値すると思う。/
匿名の通報で発覚したそうな。どんなに自分が良い人でも自分を快く思わぬ人が必ずおり、この様に「刺される」事があります。こういう事にならない為にも身辺に突かれる隙きがあってはならないのです。
就職氷河期あるある。当時は本人の能力に関係なく本当に就職先がなかった。従来は高卒向けだった仕事に有名大卒の人が流れて行ってた。選ぶ余裕なんてなかった。切ない話だなぁ。
氷河期。大卒でも高卒扱いでしか就職できなかった同級生がいたんだけどね。そもそも高校は卒業してるから嘘じゃないよなぁ?
あんま知られてないっぽいけど、これわりと定期的に発生してるんだよねぇ。そもそも公務員は試験受けるんだから、この学歴ハードルにどれだけの意味があるんだろうか?
多分彼同じ学年やと思うけど、この時実際流行ったんだわ、、、この詐称が
これが氷河期なんじゃね?
わかるわ。これ。
国Ⅰと国Ⅱ...と言われた頃の試験も記憶あるなー。
高卒、大卒の区分もどうかと思うんだけど。高専、短大は高卒と同じ区分だよね?
新しいパターンの学歴詐称_(:З」∠)_
もっと見る (残り約166件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR