TOP > 社会 > 金魚出荷、夏祭り中止で「注文ほぼない」 選手権も中止 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

金魚出荷、夏祭り中止で「注文ほぼない」 選手権も中止 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 夏祭りなどの金魚すくいに使われる金魚の出荷数が激減している。新型コロナウイルスの感染拡大で催しの中止が相次いだことが原因で、養殖・販売業者は「このままでは廃業する業者も増えるのでは」と危機感を募らせ...

ツイッターのコメント(20)

農家では飲食店が購入予定の野菜が激減し、収穫した野菜は廃棄してるとニュースで見た。金魚すくい用の金魚ってどうなってるんだろ??と思ったらやはり苦しそう。そりゃそうだよな...。
こことか花火業者とかもキツいんだろうなぁ
夜店とか出してる人達も殆ど今年はダメだね🤔しかも金魚とか生き物はどうしようもないし💦
この余った金魚どこで買えるのかな?買えるならうちのカエルの餌にするのに。
実家のある大和郡山のお話。
地味に影響大きいような気がする。
20年来、金魚を飼育している者として業者さんの苦境は心が痛みます。ただ金魚すくいはいっときの娯楽であって、長く大切に飼育することを前提にしていません。金魚を「大量消費」するビジネスモデルを見直すきっかけになってほしいとも思います
すくわれることもない金魚。どうなるんだろうな。大きくなるのかな。
こんなところにもコロナ禍の影響が
金魚すくい以外のテキヤさんも、夏祭り中止で大変になってそうですね。
奈良、大和郡山は日本の金魚の一大産地。
愛知県弥冨が今は日本一のはずだが金魚すくいなどに入れられる小型は大和郡山が多い。

地場産業だが政治はこれに目を向けるのかな?
金魚すくい
夏祭りも中止、つまらんな〜😭

金魚出荷、夏祭り中止で「注文ほぼない」 選手権も中止(朝日新聞デジタル)
金魚の特集を前に見たが早く出荷しないと大きくなって規格外になっちゃうんだよね(*´・ω・)
全国のテキ屋さんが心配です。
金魚って水ブナみたいな味がして唐揚げや天ぷらにするとソコソコの味らしいですよ。
昨年は7、8月で約200万匹を出荷したが「4月から、祭り関連の注文がほぼない」状態だという。
金魚すくいなんて虐待イベントをいまだ楽しもうとする日本人。
魚だって苦しむ。
この機会になくなりますように。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR