TOP > 政治・経済 > 「憲法違反が常態化」 学者グループ、臨時国会巡り批判:朝日新聞デジタル

「憲法違反が常態化」 学者グループ、臨時国会巡り批判:朝日新聞デジタル

 安倍政権が臨時国会の早期召集の要求に応じていない問題について、政治学者や法学者らで作る「立憲デモクラシーの会」のメンバーが13日、記者会見を開き、「憲法違反が常態的に繰り返されている」と批判する見解…...

ツイッターのコメント(386)

@VgqN7xzHmQOtT4x @yoakemaedayo @kamakoto 学者さんたちも同じ意見ですけど
@yabuhebikonkon @norinotes 憲法違反までして、国会開けないくらい体調が悪化してたなら早くやめるべきでしょ。
コロナだけでなく豪雨災害も法改正しなきゃできない事が山積してんだけど。
それがトップの責任。重責は当然の上でなったけで。
@xwtwm5LGNRFAn3M @atr58748830 @jo_ta_haha ほれその国家運営はどうなっているんだよ?コロナで地方が
大変なのに?
憲法守れない首相はやめて下さい。
こういうの報道しないNHKとか、存在意義があるのか⁉
安倍の容態より、もっと伝えなくちゃならないことが
あると思うんだが、、。
 学者グループ、臨時国会巡り批判:朝日新聞デジタル
やはり、covid-19の流行を終息させるには、早急に臨時国会を開いて対策を立てるしかない。憲法53条に基づく召集要求があったのだから、これを無視し続ける今は憲法違反状態なのだが。
こんなん まかりとおっていいんかね?
あん?
ものすごく危うい( ; ゚Д゚)
>石川健治・東大教授(憲法学)は、「憲法改正手続きを経ずに、53条後段の削除と同じ効果が生まれている。土俵際にある」と危惧を呈した。
憲法違反は勿論の事、他の法律違反も我々日本人は恣意的に犯している。それは意図的な延長や無視、そしてそれを罰しようとしない。この国が法治国家とはとても思えない。
憲法守らない奴は一体誰なんすかね。国の最高法規なんだけど。
憲法違反が「常態化」しているということは、その状態が
「普通で当たり前」ということではないでしょうか?
政権の憲法無視を学者グループが批判。

6月の那覇地裁判決は、憲法53条の臨時国会招集要求がされたら「合理的期間内」に召集する法的義務があるとしました。
しかし安倍政権は2015年・17年に続いて、7月末の召集要求に応じない方針。

政権を担う資格はありません。
「言葉の言い間違いではなく、安倍首相が『立法府の長』であることが現実化しつつある」
「安倍政権はいずれ終わるとしても、その負の遺産は消えない」
壊憲前でさえ今の憲法を一切守ってない政権が
自分に都合いい事ばかり並べた新憲法作ったら
どんな最悪な事態にだって余裕でなりうる

本来権力を縛る為の物である憲法が
権力を守り批判者を虐殺する為の道具になる

ちょっとだけ。
一回だけ。
嘘、逃げで何とかなった。
まだいけるな・・・。

犯罪者と同じ思想の安倍政権。
非常に危険。
非常に悪質。
こういうことだよね。開催要求が何の理由で出されているのか?憲法で記載がないから理由はないとか言ってたら、誰も支持しない。
この内閣はあらゆる法律を平気で破っている。犯罪を犯しても、親しい間であれば「不起訴」となるし、「無罪」となる。しかしこんな内閣でも30数パーセントの支持がある。不思議としか言い様がない
「憲法53条は、衆参いずれか4分の1以上の議員から臨時国会の召集の要求があった場合、「内閣は、その召集を決定しなければならない」と定める」「だが7月末の野党の召集要求に対し、政府・与党は早期召集に応じない方針を示した」 学者グループ、臨時国会巡り批判:朝日新聞
憲法違反=憲法を蔑ろにする人々が憲法改正を進めようとする。自分達に都合のよいようにしたいだけと言うことがわかる。それでいいのかと議員ではなく支持者にききたい。
@asahicom さん、こういう記事こそ無料で公開すべきだと思うんだけど、どうにかなりませんか?
言われてみれば政府や大企業なんてこれが常態化してるな
そうなのよ
だから野党も夏休みで地元で挨拶廻りとかしてる場合じゃないのよ
さっさと臨時国会招集を要求しなさい
いつものメンバーね。

便所の落書き記事。
学者グループ、臨時国会巡り批判:朝日新聞


「安倍政権が臨時国会の早期召集の要求に応じていない問題について、政治学者や法学者らで作る「立憲デモクラシーの会」のメンバーが13日、記者会見を開き、「憲法違反が常態的に繰り返されている」と批判」
結局のところ「美しい国」を目指すどころか、小泉政権を超えて「日本をぶっ壊す」政権にまで到達したね。
憲法改正論者だからと言って、憲法を軽視して良い訳でない。

憲法軽視=国民軽視だ。
この軽視できてしまう仕組みにメスを入れてほしい。
>「憲法改正手続きを経ずに、53条後段の削除と同じ効果が生まれている。土俵際にある」
憲法を守れない政権だもん、国民も犯罪が増えるよね。
安倍政権が憲法違反している犯罪集団なのだから。秩序は守れないよ。
憲法が現実に追いつけないなら改正しよう!
が常態化ってどんだけ無法地帯?
本来は常態化する前に活動停止+改善でしょう。アメリカみたいに政府を監視する機関って無いの?あっても政府に右に倣えで無能なの?
今さら、そんなことはずいぶん前からのことだろ。
もはや問題は憲法違反ではなく
憲法違反している首相や内閣を取り締まる法律や権威が
まったくこの国にはないという無防備さだと思います
安倍さんは、憲法を知らないの?
「敵基地攻撃能力」と「敵地攻撃」が憲法上同一だと言うのが憲法学者の一致した意見だとすると、理科系の私は法学を学問とは思わない。能力と実際の攻撃が同じだとしたら、武装自体が戦争行為となる。バカ言うんじゃない。
那覇地判に乗っかるなら、合理的期間の議論をすべきでは。/
しかしこの政権、こんなに平気で違反しておきながら「憲法を変えなければ!」って息巻いてるの何なんだろうね。ホント不思議だよ
こういうことワイドショーでやればいいのに
「言葉の言い間違いではなく、安倍首相が『立法府の長』であることが現実化しつつある」

ファシズム化してる。本当やばい状態になってる。
安倍政権になってから、学者・専門家が何度出動してるんだろう。
憲法違反はあきらか
国会は開いて無い
ならなぜ特捜は動かない?
何故だ?
こいう時、最高裁裁判長がひとこと「明らかな先方違反である。国会羽開け」とかいわないの?🤔ぬ??
憲法違反を行う内閣
そんな人たちの集まりが憲法改正と気炎を上げているのか……
国民が慣れてしまってはいけない。
安倍逮捕
たった一人の独裁者の為に、日本社会が壊され

日本国民がコロナで大量死する事は許されない‼️

職務放棄の安倍は、憲法違反で逮捕して下さい‼️

検察は正義を貫け‼️
学者グループ、臨時国会巡り批判~「敵基地攻撃能力」が与党内で軽々しく論議されている。敵基地攻撃は国際法上先制攻撃とみなされるのは明らかで政権内の言葉遊びですまされるものではない。
:朝日新聞デジタル
これはもっと騒がれないといけないのでは…
基準を満たしているのに臨時国会を開かないのは問題ではあるが、
野党の連中は、国会の質疑に対する返答を作成する官僚たちに十分な休みを与えたのか。

彼らが過労で倒れたら、滅びるのはこの国ぞ
もっと見る (残り約336件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR