TOP > 社会 > マスクつけても職場感染 消防署クラスター、なぜ起きた [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

マスクつけても職場感染 消防署クラスター、なぜ起きた [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 山梨県の甲府地区消防本部南消防署管内の消防署員5人が新型コロナウイルスに感染し、クラスター(感染者集団)が発生してから3週間近くが過ぎた。新たな感染者は確認されていないが、感染経路は分からないままだ…...

ツイッターのコメント(166)

なぜ起きたか?
消防署に感染の過程などの知識と対策がないからです。
マスクじゃ防げないとまず知るべきなんだよ。
馬鹿じゃないの?マジで馬鹿じゃないの?
「マスクは万能ではないということは伝えておきたいと思います」「マスクの効果は100%ではない」「やみくもなマスクの装着には反対です」とかいう医クラいないの?
なぜ起きた? 疑問な人は 
「人目を気にして」だけで 感染要望チックな事をしてる人

この文章の矛盾に気づいた人は
正しい感染予防ができる人
又は
ウイルス感染を理解しながら予防をしても無駄だと思った人
なぜ起きたかお答えします。

そりゃ、マスクに意味がないからでしょ。
『症状のない人に行政検査は必要ないというのが国の強い方針。しかし、これでは感染拡大は止められない」と指摘…』

なんだ、ぜんぜんダメじゃん
やる気の無い政府は、国民みんなの足かせ…

:朝日新聞デジタル
社会生活の維持に必要な仕事に就く「エッセンシャルワーカー」の方々は定期的なPCR検査が必要でしょう。
当人だけではなく、周りに人たちにも一定の安心感があると思います。


朝日新聞デジタル
長時間密閉があかんかったケースかな?
疑問に思うのも効果不明なマスクを他人にしろっていうのもおかしい。「免疫力下がるしマスクのせいで感染するかもしれんけど」他人にマスクしろっていうのはそう言ってるのと同じ。
マスクって自分の排出するウイルスをある程度拡散させないってだけで入ってくるのは防げないんじゃなかったっけか。着けてれば安全ではないと思うのだけど。
布マスクは無意味よ
エッセンシャルワーカーについては定期的に検査をしていくべき、と。同感です。
やっぱり「換気」はフィリピンも再確認したほうがいいよ。

 ただ、換気扇を回していたかは未確認で、今後はドアの開放や扇風機などの利用も検討する。
重要!
”日本医師会COVID―19有識者会議でPCR検査の利用推進の提言をまとめた宮地勇人・東海大学医学部教授(臨床検査学)は「症状のない人に行政検査は必要ないというのが国の強い方針。しかし、これでは感染拡大は止められない」と指摘する。→
↓抜粋続き▶
「症状のない人に行政検査は必要ないというのが国の強い方針。しかし、これでは感染拡大は止められない」と指摘】
・搬送患者からの可能性は低い(防護具を着用)
・昼食は自分の机で。対面や隣席にはアクリル製の仕切り
・仮眠室は1人3~4畳分を利用

「換気が不十分だったかもしれないが…ここまでやって防げないのは恐ろしい」
しっかりやっててそれでも感染するのなら、対策は意味ないということだ。

だから言ってるだろ。ウィルス防ぐんなら研究所で着るような防護服・酸素ボンベが必要だって。
それぞれ別の場所で貰ってきて、たまたま同時期に発症したという線はないのかしら。同時発症だから集団感染(クラスター)とは限らないのではと素人の私が言ってます。
エッセンシャルワーカーの定期的な検査を。
マスクに予防効果はないと、ずっと言われていますよね~
非難をするのではなく事例の検証は必要だと思います。

「仮眠室は、小さな場所でも12~13畳で、1人3~4畳分を利用」

対策は難しいのかもしれませんが寝室を共有していたのが原因では?寝る時はマスクも外すでしょうし同居家族以外が一緒に寝ることはリスクかと思われます
消防署員には救急隊員もいる訳で。そりゃいくら気を付けてもいつか感染しますわ。定期的にPCR検査するしか無いですね。
マスク付けてたら万全だって誰も言ってねぇよな?
本当にアホな記事。風邪を絶対にひかないなんて無理!あきらめて受け入れよう。
なぜもクソもあるかい!
マスク意味ないんじゃ!
識者のコメントの通り、エッセンシャルワーカーには定期的な全員検査が必要
宮地勇人・東海大学医学部教授は「症状のない人に行政検査は必要ないというのが国の強い方針。しかし、これでは感染拡大は止められない」と指摘する。
 「消防や警察など公共性の高い仕事に就くエッセンシャルワーカーについては、全員に定期的に検査をしていくべきだ」
感染が判明した直後、市保健所では全署員117人の聞き取り調査し、濃厚接触者とは別に、体調不良を訴えた署員にPCR検査。しかし、無症状の署員は検査をせず。
無症状者にPCR検査をしないという分科会 国の方針は 陽性の無症状者が市中感染を拡大している現在 絶対❌
方針撤回し 先ずエッセンシャルワーカーの検査から実施すべきだ
食事の時に都合よくウイルスが消えるって本気で思ってるんだろうな…。
どんなに対策しても、一定以上の人数が居る所は完璧に防ぐのは無理かも。
マスク着用、アクリル板設置、除菌液の使用はコロナ予防に効果的ですが100%は防げません。

私たちができることは、どれだけ予防措置を取り入れ、コロナ感染の確率を下げられる努力ができるかです。

 消防署クラスター、なぜ起きた:朝日新聞デジタル
@sss_blueOcean @tonarinomayu お互いにマスクを着ければ感染しないって話だが、お互いにマスクを徹底していた中でも感染しちゃうんだからマスクに意味ないよね。9割ぐらいはマクロファージってものが退治してくれて無症状か軽症で済むが。
相変わらず頭悪い記事と見たら朝日・・
「症状のない人に行政検査は必要ないというのが国の強い方針。しかし、これでは感染拡大は止められない」 →
見覚えある写真だと思ったらモロ地元じゃんけ。
山梨だと新コロも「都会で流行ってる対岸の火事」みたいな雰囲気らしいけど…マスク着けても感染なんて前から言われてたからありえるよね。
まぁPCR検査の陽性と感染は違うから、全員に検査する必要は無いと思う。
感染したのは署内の換気が不充分だったのが原因ではないのか。署員がきちんとマスクをしていたのかどうか。無症状者からの感染の可能性が有るのだから、署員全員にPCR検査をするべきだろう。【 消防署クラスター、なぜ起きた】
「ここまでやっても防げなかった。恐ろしい。」とコメント。……
マスクしてても水飲む時にマスクの表面引っ張ってズラしたりしたらアウトだからねえ、暑いとマスクの効果は運用面から落ちると思う→
仮眠室で寝てるときにはマスクは外れてるだろうし、いびきをかくと飛沫が飛散するだろうな。個室化できないかな :
/朝日新聞デジタル

マスクをしてかなり気をつけていても感染してしまう事例がかなり出てきている。残念ながら多くの人々に意識を高く持って対策してもらう他に今は一般的には防疫方法は無い!?まだ意識低い人も多い!?
換気扇を回していたかは未確認で今後はドアの開放や扇風機などの利用も検討する
芦沢岳副署長は「換気が不十分だったかもしれないが通常はマスクを着用して勤務しており、飛沫(ひまつ)対策などはしっかりやってきた。ここまでやって防げないのは恐ろしい」
空気感染確実だ!
昼食をアクリル製の仕切りを設けていた
通常はマスクを着用して勤務しており、飛沫(ひまつ)対策などはしっかりやってきた。ここまでやって防げないのは恐ろしい」と話す。
そういう事ですよ
→宮地勇人・東海大学医学部教授(臨床検査学)は「症状のない人に行政検査は必要ないというのが国の強い方針。しかし、これでは感染拡大は止められない」と指摘する。
自覚症状が無い人間には検査をしない国の方針では、こうした事例が今後も出てくる。いくら感染症対策を施しても、感染する可能性がある。GO TOキャンペーンが如何に危険か。

 消防署クラスター、なぜ起きた(朝日新聞デジタル)
いろいろな見方はあるけど、結局のところ接触感染だって。飛沫で直接感染する事例は少ないのでは?それか、消毒がイマイチだったなど。
「 消防署クラスター、なぜ起きた」ってタイトル、なぜつけた?マジで言ってるの?朝日新聞、大丈夫?
換気注意してない方が恐ろしいっすよ…
『「換気が不十分だったかもしれないが、通常はマスクを着用して勤務しており、飛沫対策などはしっかりやってきた。ここまでやって防げないのは恐ろしい」と話す』
 消防署クラスター、なぜ起きた:
真剣にこの記事書いてるんや。書いた人ご愁傷様。
もっと見る (残り約116件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR