TOP > 科学・学問 > 拳銃つるしマスク反対デモ 米国で広がる科学への懐疑論 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

拳銃つるしマスク反対デモ 米国で広がる科学への懐疑論 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 7月初め、米南部ノースカロライナ州シャーロット中心部の街頭で、自動車セールスマンのマルコ・アマヤさん(25)と妻のジャネスさん(24)が拡声機を使って叫んでいた。 「我々は、政府の奴隷ではない。違法…...

ツイッターのコメント(33)

アメリカっぽいね。
そこまでマスクが嫌なのか?
(よくわからない感覚)
地球温暖化やオゾン層破壊、たばこ健康被害などの科学論争では、関連業界が資金力を活用して影響力。新型コロナでは、産業界の動きは目立たないが、保守系の政治家や団体が引き続き懐疑論を主導

党派で違う科学の信任度。毎度のことだがつらい。
アメリカは意外と非科学的な面があります。オカルト好きなところとかもですし。でもそれは人に迷惑をかけないのが前提。
もう目茶苦茶ですね。『ロリ・フリーマン最高経営責任者(CEO)は「科学でさえ、政治化してしまった」と頭を抱える』 /
そんだけ肥っ・・・いや肺活量下がっていることを疑えよ。
「否定」→「責任転嫁」→「矮小化」→「対策の代償の批判」→「手遅れの悲観論」

米研究者による懐疑論の進行パターンだそうです。

「武漢ウイルス」呼ばわりの責任転嫁は既出。矮小化も出てますね。我が国でも。
日本人は、、、我慢しすぎ!
なるほど。科学への懐疑論への5段階。
▽否定→責任転嫁→矮小化→対策の代償の批判→手遅れの悲観論

世論誘導情報工作では、これを扇動すればいいということですね
マスクをする習慣のなかった国なので反発する人達もそれなりにいるのでしょうけれど、米国の影響を受けて日本でもマスク拒否運動が活発化しないか心配。。。
/
クラスターフェスがかわいいレベルだった()
「否定」→「責任転嫁」→「矮小化」→「対策の代償の批判」→「手遅れの悲観論」
「愛国やトランプ支持を叫べば
差別主義者や狂っていると攻撃される」
「死者数が水増しされている」
「地球温暖化はない」
「中国の方が温室効果ガスの排出が多い」


米国で広がる科学への懐疑論:朝日新聞
この記事で描かれている風景は、「ルポ 人は科学が苦手 アメリカ「科学不信」の現場から(三井誠
著)」で描かれている、政治信条が科学不信と繋がっているという内容と同じ。 --
科学を懐疑した行動かどうかはお金だして読まないと確認できない!ガセ情報を広めるのには良いやり方かもしれませんが、、、。
タリバンみたいなひとたち
↓抜粋続き▶
最終的には「すでに対策は手遅れだ」という悲観論に行き着く。】

マスク反対デモ
これは政治と言うより宗教なんだよ。マスクに限らず進化論でも同様。科学の正しさはその合理性。だから逆に言えば合理性を判断できる頭を持たない人は、宗教の断定的な啓示の方が思考放棄の楽ができる。/
 米国で広がる科学への懐疑論:朝日新聞
アメリカの自由な教育には、学ぶところがあると、つくづく思う。

まあ、伝わらない人は、どこの国にもいる。
科学や事実がこれだけ軽んじられる社会になるとは思わなかった。こわい。それにしても「I can't breathe」をマスク反対で使用する神経は信じられない。
大統領選「分極社会」シリーズです。
経済を再開しろ、でもマスクはしない、じゃ感染は怖くないのか、というと、コロナはフェイクだという。
政治家の専門家不信のあおりと攻撃は非常に心配な動きです→
元々マスクしない文化だからな。昔飼ってた犬に自分の下着のお下がりを着せたら、怒り狂って粉々に引き裂かれた。小さい頃から着せてたらあんなに嫌がらなかったかも。同じ。
米国で広がる科学への懐疑論朝日新聞デジタル >これが「マスゴミの歪曲報道?」一部の活動家達のデモ活動を拡大報道をしている。私は日本人の「トラック野郎」を見ていて良く判る。一般人はデモを避けて生活しているらしい?
米国の後進国性がむき出しになってきた。。。
米国では地球温暖化のほかコロナについての考え方も共和党支持者と民主党支持者でほぼ正反対であるらしい。事実に対する目が政治的立ち位置で異なる奇妙さ。あ、日本も同じか
どんどん馬鹿の国化が進んでいる。フランスでよく使われる「国民相応の元首」とはよく言ったもの。残念ながら同じような現象が世界各地で起こっているようだ。
自由束縛と認識して暴走が止まらない。米国が当面新コロから復帰できないことは確定かな..
全部感染して死ぬが良い!
そもそもマスク着用義務が科学的ではない。誰もマスクをしていないスウェーデンは収束してる。
果たして科学への懐疑論なんだろうか。強烈な政治意識だけ突出したものでアメリカの悪しき流れを変えてきたものと重なるけど今度ばかりは逆向き全開になっている。
マスクする、しないは貴様らの勝手だけど、日本に来るなよ。
日本でもいるねぇ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR