TOP > 社会 > 原発の安全対策に5.2兆円 最安のはずが膨れるコスト:朝日新聞デジタル

原発の安全対策に5.2兆円 最安のはずが膨れるコスト:朝日新聞デジタル

 東京電力福島第一原発事故後の原発の安全対策費が、電力11社の合計で少なくとも5・2兆円にのぼることが朝日新聞の調べでわかった。新規制基準の施行から7年。テロ対策施設の費用を軸になお増え続けている。ま…...

ツイッターのコメント(71)

>東京電力福島第一原発事故後の原発の安全対策費が、電力11社の合計で少なくとも5・2兆円にのぼることが朝日新聞の調べでわかった

そりゃ100%安全ガーとか騒げばこうなりますよね
アホか。原発をなくして5兆円以上という防衛省級予算を自然災害そのもの、感染症そのものの対策費に使えば、どれだけの命を救えるか。



地震や津波、火災などへの備えや過酷事故対策などを含む安全対策費(2013年)、今年7月時点の総額は少なくとも5兆2376億円。
あべこべに「中国などでも同様の傾向がある」と正当化して、「自国の都合を言い訳に脱石炭を怠れば、ガラパゴス化してしまう」と罵り、庶民を搾取しようと目論んでいることは、9日の朝刊からもうかがえます。(ネット記事はより露骨です。)
どーすんのこれ/
の5.2兆円なんて過少見積りで、さらに膨れ上がるだろう。

電気料金から徴収されてる も、現実よりずっと低く見積もられているので、廃炉にも、さらに続く様々なことにも我々の懐と我々の払った税金はどんどん消費されていく。( ;∀;)

‼️
現状で5.2兆円なら最終的にはもっと増えるということだ
安全対策は進化する
コストがかかるのは目に見えているのになぜまだ続けるか
永久的稼働できる設備などない
どこをとっても無駄だらけ。低コスト?言っていた人間はこの金全部負担しろよ。原発を強烈に推し進めた時代に別のエネルギーを開発に力を入れてればどうなってたろうか?
「コストが安いから原発」という人を見たらまず人間性を疑って間違いなかろうw

"まだ費用を計上できていない原発も多く、安全対策費の総額は今後さらに増える見込み"
おはようございます☀️

原発が最安なのはあくまで、『燃料』の話なんですかね?🤔

まともに経済が動いていないのに、コストばっかり掛かって…

海外に移住しようかな?笑😅

これ以上ないってくらい危険な上に、コストもその割に合ってない。
利権守るだけなんだからいらないんだよ。
原発もその利権を守る政府も。
これでも原発は安価だと言うか
発足当時から予想してたこととは言え、このままでは規制委員会に日本が潰される、今までに何兆円の金が流出している、今更ながら、委員会を作ったのは誰や💢
最安のはずが膨れるコスト.


原発は人間が作って人間が死ぬ。愚かなものだ。
ウソで固めた原発神話。
実態はもっと多い。
あの解体もできない高速増殖炉もんじゅは大問題だ。
原発を持つ電力会社から、多額の献金がある事ぐらい知っておいてください。
新たに再生可能エネルギーで発電所を作った方が良いのでは?
毎年2兆円、10年後には3兆円の賦課金がかかる再エネよりも安いですね!

〉事故後に必要になった安全対策費の最新の見積額…今年7月時点の総額は少なくとも5兆2376億円で、13年の5倍超になっている。
加えて放射性廃棄物の数万年の安全管理も今後増え続ければ何百兆円となるのではないか?
「地震や津波、火災などへの備えや過酷事故対策などの費用が含まれる。今年7月時点の総額は少なくとも5兆2376億円で、13年の5倍超になっている。」
日本で原発は無理
そもそもは核兵器開発技術が欲しいだけだったのの 利権で肥大して杜撰なものになった
研究の域を出なけりゃよかったのに
重い負債を将来世代に負わせました
何がローコストだよ 嘘ばっかの自民党

 最安のはずが膨れるコスト:
安全でもなく安くもなく
「前年からの増加分は約1600億円。大半は、新基準で設置を義務づけられたテロ対策施設の費用だ。日本原子力発電は東海第二(茨城県)で610億円かかることを初めて明らかにした。関西電力は福井県内の2原発3基で計約430億円を追加した。」
😠
2020年8月9日
国民1人当たり約5万円
「今後さらに増える見込み」ですと!
安全対策費が増えれば、企業としては、収益を圧迫するから、電気代などに乗せて、国民の生活に影響を及ぼします。

国はベースロード電源とか嘘ぶくが、国民はもっと怒る💢べき。
新規制基準の施行から7年。テロ対策施設の費用を軸になお増え続けている。まだ費用を計上できていない原発も多く、安全対策費の総額は今後さらに増える見込みだ。電源別の発電コストで原発を最安とした政府の評価の前提が揺らいでいる。


「不都合な事実」ですか?
発電コスト高いですよね?
【朝日新聞デジタル★2020/8/9】

「政府のエネルギー基本計画は見直しの時期が近づいており、膨張を続ける安全対策費が『低廉で重要なベースロード電源』とする原発の位置づけにも影響を及ぼす可能性も・・
お手盛り会計?
安全対策以外に、放射性廃棄物の処分(10万年くらい埋めておかないといけない)など膨大なコストがかかるのに、原発が安いなどと言えるわけがない。安いと言ってる時点で嘘をついてるんですよ。

【 最安のはずが膨れるコスト】
原発の電気は安くはないよ。全部電気料金に反映されてるよ。
原発は壊れたら被爆し人が住めない 廃炉でも被爆する
廃炉出た汚染廃棄物は処分場所がない

核を廃止したい日本の現実。
まずは日本の原発を縮小する方向は無理なんだろうか。
国民はトリチウム水でも飲めって事!
数十兆になるであろう追加燃料費と比べると全然安いな。
しかも、ほとんどが国内支出で産出国に流出するわけでもない。
今度は、何処の原発が事故るのかな?実家の近くかなぁ?
普段気軽に使ってる電気だけど今考え直す時かもね、
原発は税金使いすぎる気がする…地元の関電の人凄いお金使ってるイメージだったし、利権とか絡んでるんだろうな…
しょうみ いくら
2013年の5倍…
自民党、安倍政権は全ての原発を廃炉にせよ。コストだけではなく、完璧な安全を誰が保証出来るのか? 外国の新型ミサイルにも対応できていない‼💢💢💨
自分が小学校の頃まで住んでた旧巻町(現新潟市)は日本で初めて住民投票が行われ、原発誘致撤回という結果になり東北電力は原発を作るのを諦めた。いま旧巻町は日本のボルドーと呼ばれるワイナリーが密かな人気だ🍷

「 」
原発は最もコストの高い発電でしょう。税金で穴埋めして原発の恩恵を受けていない地域からも搾取することで安く見せかけているだけ。
原発は プルトニウムを つくるもの
 原子爆弾 製造装置だ

兵器級 濃縮ウランの 残り滓
 原発内部で プルトニウムに

『電源別の発電コストで原発を最安とした政府の評価の前提が揺らいでいる』

 最安のはずが膨れるコスト:朝日新聞
福島原発事故発生に大きく関わった安倍晋三が、何故か長い期間為政者として居座り、今も日本を壊し続けている。異常者 安倍晋三は、今も原発を推進している。

『  朝日新聞』
「低廉で重要なベースロード電源」という前提は崩れたと言わざるを得ません。人の手に余る危険物にエネルギーを頼ってしまうと、そのツケは高い電気代に跳ね返ってくるわけで、経済合理性の観点からエネルギー政策の抜本的見直しが必要と感じます
このコストが、電力料金を引き上げる原因になります。
イニシャルコストを予算で縛り安く上げたツケが一気に出てきました。コストをかけても安全にして、再稼働しなくてはならいでしょう。
「電源別の発電コストで原発を最安とした政府の評価の前提が嘘だったことになる」くらい書こうや。
(・∀・)
どれだけ対策して安全になったとしても、そのコストに見合うだけの安心は得られません
朝日新聞が駄々洩れにしてる慰安婦等々の始末費用に比べたら安い安い。
27基で5.2兆円、1基あたり2000億円弱。2015年に資源エネルギー庁が試算した原子力の発電コストは1kwhあたり10.1円、うち安全対策費0.6円(600億円)。この600億円が3倍強の2000億円に膨れ上がった。🙂
こんなお金かけて、使えなくなれば、また廃炉費用が必要になるんやから、即時廃炉でしょ!
出力調整が難しい故の「ベースロード」と言う逃げなんだからマスコミはそこも報道してね: エネルギー基本計画は見直しの時期が近づいており膨張する安全対策費が「低廉で重要なベースロード電源」とする原発の位置づけに影響
何にしても危機的状況になる前に予測し、警鐘をならすのがジャーナリズムだと思うが。
「まだ費用を計上できていない原発も多く、安全対策費の総額は今後さらに増える見込みだ。電源別の発電コストで原発を最安とした政府の評価の前提が揺らいでいる」
もはや原発は、拝金主義の餌❗️である事が隠せなくなってなぁ、、、
《東京電力福島第一原発事故後の原発の安全対策費が、電力11社の合計で少なくとも5.2兆円にのぼることが朝日新聞の調べでわかった。安全対策費の総額は今後さらに増える見込みだ。電源別の発電コストで原発を最安とした政府の評価の前提が揺らいでいる。》
このお金を自然エネルギーに回して 世界は原発からもフェードアウトしています
もうそろそろ、原発はいいんじゃない?

原発利権から解放されたら楽になるよ。

悪の自民党が推し進める政策にろくなものはない。
電力11社の合計で少なくとも5・2兆円
まだ費用を計上できていない原発も多く、安全対策費の総額は今後さらに増える見込み
更に、最終処分場の問題が有り、更に負担が増すことを併せて報道する必要が有ります。また、責任を取らない政治家が、最終処分場の建設地を決められるとは思えません。
原発が最もコストのかかる電力であることは、もう何年も前にバレているが、さらに膨大なコストがかかることがバレた。
早々に に舵を切ったドイツをはじめ諸外国のように、まともな国になるのはいつだろうか。
電気代で回収するんですか?
いい加減に、総括原価方式はやめませんか?
今はかつて喧伝してた環境対策を再び持ちだしているが、原発の環境負担は最悪で、カネはかかる環境への負担は莫大と、推進理由は一部のグループのための利権保持以外ない。
本来、安全性を重視したら原発コストなど安くはないでしょ。それを適当に誤魔化して運転していたのだと思う。
巨大地震のサイクル(前回から約100年)に入った日本で原発は非常に危険な代物だと思う。
コストも高く、危険性も高い原発はやめよう。日本の技術力で、自然エネルギーで賄う姿を世界に示そう。
最も高コストなのが原発。
そのうち倍になるだろう。愚策の極。
これこそ具体的にどう乗り越えるか真剣に進めないといけないやつ。50年100年オーダーで考えられるかどうか
みんなウソだったんだぜ
広島・長崎に原爆が投下されて75年。人類は未だ核を廃絶するに至らない。核兵器のみならず原発も。原発は核の平和利用と喧伝されて久しいが要は潜在的核武装の隠蔽装置。核に軍事利用と平和利用の区別は無い。核廃絶を!
そりゃまぁ空が落ちて来るのを恐れて防護対策取れば、費用も跳ね上がるでしょうな(笑)
Jパワーが青森県大間町に建設したフル MOX燃料を使用する大間原子力発電所。2014年稼働予定が東日本大震災の影響や反対運動が相次いで野晒し状態でも原発マネーが地元を黙らせる。
最安のはずが膨れるコスト...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR