TOP > 政治・経済 > 感染者が宿泊した施設はGoToに登録?国交省把握せず [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

感染者が宿泊した施設はGoToに登録?国交省把握せず [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 政府の観光支援策「Go To トラベル」事業に関わる新型コロナウイルスの感染者情報を、事業を所管する国土交通省に迅速に伝える仕組みが整っていない。4、5日にあった野党合同ヒアリングでこうした課題が浮...

ツイッターのコメント(23)

@Satoshi_Tomii
なんで把握能力がないの
[新型コロナウイルス]:政府の観光支援策「Go To トラベル」事業に関わる新型コロナウイルスの感染者情報を、事業を所管する国土交通省に迅速に伝える仕組みが整っていない。
@UCiS7MEgWj6L7cV 分かっている人には分かっているハズですが…
国交省はこれまで、「Go To」に登録された宿泊事業者が感染者の情報を得た場合、すぐに「Go To」の事務局に報告する仕組みがあると強調していた。
今の政府がやることに乗っかってはいけないのではないか。
感染対策たってホテル側がやれのって検温と消毒くらいやろ。そのあと陽性なったいわれても知らんがな。アホみたいな質問すんなや。
どういうこと?
なんで文句つけてるんよ…。感染者への対処、濃厚接触者の把握、当該施設の消毒や休業は必要だけどね。国交省がオモテに出る話ではないやろ。>
朝日:   感染者の情報は通常、各地の保健所から都道府県などに報告され、厚労省に概要が集約される。その後、このルートで国交省に情報が伝達される仕組みはなかったという。
感染対策が十分かどうかなんて、事実上自己申告で、事後チェックをする程度だと思っていたが、事後チェックすら容易にできない体制・仕組みだったとはね。
こんなに無責任でデタラメなキャンペーンも無いよね。

-
官邸と自民党の偉い人が決めると、ろくなことにはならない。詰めが出来ないから。
「GoTo」に登録を受けた宿泊施設で従業員の感染が確認されたのに、国交省がこの時点で報告を受けていないことが判明した、と。
「Go トラベル」事業を所管する国土交通省に、感染者の情報を迅速に伝える仕組みが整っていないという課題が浮上しました。

感染者が宿泊した施設はGoToに登録?国交省把握せず:朝日新聞デジタル
なんでこんなことくらい、データで連携管理しておかないんだろう?/
アホな政策やったら、延々重箱の隅つついてりゃいいんだから、楽だよね。
適切な対応してればCOVID-19出てもいいのか。税金だよな。

宿泊施設の親会社が事業に登録していたことが確認できたと説明、割引の対象になる可能性があったとの見解を示した。
ホテルは安心って強弁する人がいるけど…。/
感染者が宿泊した施設はGoToに登録?国交省把握せず:朝日新聞
「しっかりした対策をしながら」は穴だらけ。政府は各地の感染情報を把握しているはずなのに、できていなかった。結局「対策なしの垂れ流し」政策だったGoToトラベル。
政府も黙認容認⁈せっせと予算消化する方が優先順位高いのが霞ヶ関の常識⁈感染拡大GoToで爆発的感染拡大に協力⁈帰省はダメで旅行はOK!

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
政府の観光支援策「Go To トラベル」事業に関わる新型コロナウイルスの感染者情報を、事業を所管する国土交通省に迅速に伝える仕組みが整っていない。4、5日にあった野党合同ヒアリングでこうした課題が浮上した。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR