TOP > 政治・経済 > 芸能人のSNSに「野党の言いなりだ」鈍る世論への感度:朝日新聞デジタル

芸能人のSNSに「野党の言いなりだ」鈍る世論への感度:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相の自民党総裁としての任期の終わりが見え、自民党は節目を迎えています。「1強政治」を支えてきた党の変容と実像を追う連載「自民党 長期政権の果てに」。第4回は、他党に先駆け講じてきた世論への…...

ツイッターのコメント(50)

小池が今やそのノウハウ発揮か🙄(「ネット上の声にきちんと耳を傾けていく」。党広報本部長だった小池百合子(現東京都知事)をトップに、13年夏の参院選に合わせて始まったのが「Truth Team(T2)」)
こうまでか

「昨年6月、党本部から・・送られてきた冊子の束を見て、衆院中堅はあっけにとられた」「フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」「立憲民主党や国民民主党を「あまりにもさもしい政党」」「党お墨付きの冊子として配布するのはマイナス」。
デジタル向け連載でこだわった一つが、各回の入り口につける写真。デザイン部の技でカッコよくつくってもらいました。お気に入りはこの一枚。構図で決めました。
「異常事態になって慌てるのではなく、平時から世の中の状況に気を配らなければ、自民党と世論との乖離(かいり)はさらに広がるだろう」
なぜ国会を開いてCOVID19対策の今後を議論しないのか!自民党は新型コロナウィルス感染が広がって老人たちが死ねばいいと思っているなっしか
種苗法改正案に反対するツイートをした柴咲コウさんに対して。

「柴咲コウさんと江藤拓農林水産相を対談させたらいいじゃないか」

ほんまモンのバカに牛耳られてる国。
6月中旬、自民党農林部会の役員らが党本部の一室にひそかに集まった。テーマは、政府が国会に提出しながら成立の見通しが立たない種苗法改正案だった。
「柴咲コウさんと江藤拓農林水産相を対談させたらいいじゃないか」
自民党の言いなりにするのはOKなのかよ。
J-NSCには触れていないな
柴咲「種苗法改正で日本の農家が窮地に」
デマ飛ばすな

お前の所為で日本の農家が窮地に立ってるんだよ

韓国が日本の野菜果物をパクり大被害
それを防ぐ為の種苗法改正を左翼活動家に唆され妨害した柴崎
左翼芸人のSNSは韓国 左翼政党 朝日の言いなり
お前達は日本国民の敵だ
…芸能人も主権者の一人で、その主権者から抗議が挙がっているということを、理解することも察することもできない自民党議員。

朝日新聞さん。その人の氏名を明らかにすべきでは? 選挙の際に、参考になる。

芸能人のSNSに「野党の言いなりだ」鈍る世論への感度:朝日新聞
与党の言いなり芸人に対して「俺たちに意見する奴らを血祭りにあげろ!」と言う合図かな

あるいは言いなりメディアに対して「俺たちに意見する奴らを出演させるな」といってるとか?
【朝日】
<5月前半、端緒となった「」の投稿は数日間で700万件近くに達した。党幹部は「ネットのリテラシーがない議員も多く、声を受け止められなかった」と悔やんだ>
ふむふむ。二次補正予算の10兆円の予備費計上は、政権批判をする芸能人を懐柔するための予算だったと・・・。

ひたすら印象作りにこだわる小泉JR
小池百合子にくりそつ
自民党のネット対策、世論対策は進化してきたのか。いや、むしろ鈍ってきたのでは。そう考え取材すると、「長期政権で危機感も薄れ世論への感度も下がった」との声が党内からも聞かれました。
読んでみてください
今思うと、2013年頃の自民党の世論対応は最強だったかも。小池百合子は、広報本部長として相当有能なはずだし。
自民党に反対する意見の出どころはすべて野党だと思っているのか。おもしろい世界認識だね。

「柴咲さんの主張は野党の言いなりだ」
大衆を舐めてる😩

≪成立の見通しが立たない種苗法改正案だった。「柴咲コウさんと江藤拓農林水産相を対談させたらいいじゃないか」。出席者から、改正案への懸念をツイッターに投じた俳優の柴咲コウに大臣自ら説明にあたり、政府・与党の立場をアピールすべきだとの声が≫
<芸能人のSNSに「野党の言いなりだ」鈍る世論への感度>
政府に異議を唱える芸能人を「野党の言いなり」と憤る。裏を返せば芸能人を与党の手下にしたいということ。
「ネット上の声にきちんと耳を傾けていく」?
自民党がやったのはネトサポによるネトウヨの育成だろ。
”文化芸術・スポーツ関係者向けに総額560億円の支援策が盛り込まれた。衆院中堅は「芸能人対策もあった」。党関係者は「政権への批判を回避するため、公金を積んだと言われても仕方ない」と自嘲する”
カネを積めば芸能人も黙る。そんな意識が透ける自民党の世論対策。芸能人対策として560億円の支援が盛り込まれた。検察庁法改正案に多くの芸能人が抗議のツイートをしたことを「支援がないからカリカリしてああなるんだ」と自民党の会合で指摘する声が上がったという。
この記事を見ても朝日の劣化振りが酷すぎる。
与党の言うなりもどうかと思う>
《世耕弘成を中心に2005年の郵政選挙で「コミュニケーション戦略チーム」を立ち上げ、テレビの分析結果を選挙戦に生かし始めた。昨夏の参院選では世耕や官邸スタッフ、大手広告会社の電通が秘密裏に集まり、接戦区のSNS対策や演説指導に当たった。》
凡庸な連載の4回目。これまでよりは論旨がはっきりしていて悪くないが、いちいち説明調で冗長過ぎて・・・
世論対策というなら、小手先のSNS対策にお金を投じるのではなく、真摯に国民の意見に耳を傾けるべきではないか。それがたとえ政権の方針とは違う意見、批判の声だったとしても。
♪柴咲コウさん♪

≫自民の種苗法改悪の毒を指摘したツイート「このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます」。
⇒この聡明な彼女に暖かいエールと熱い注目を贈る。
安倍愚猿を応援する ≪お笑い芸人ら≫との違いが鮮明である。ファン側の民度も雲泥の差だ。
前IT担当相、平井卓也は…与党が長くなると広報戦略は守備的になっていった」と指摘。衆院中堅は、自民党が衆参で多数を占めるようになると「危機感も薄れ世論への感度も下がっていった」と話す。
んー。世論の形成に対する新聞やテレビ(やそこで論じる芸能人)の影響力が減ったので、政権側が参照度合いを減らしていることが、世論に鈍感になってようにみえてるって理解(有料部分は読まずに雑感
>
種苗法改正賛成の方の方が多いですよね。
芸能人の意見は世論じゃないぞ。
芸能人の口やSNSを借りて世論誘導しようとしている輩がいるだけだ。
現参院幹事長の世耕弘成を中心に2005年の郵政選挙で「コミュニケーション戦略チーム」を立ち上げ、テレビの分析結果を選挙戦に生かし始めた。昨夏の参院選では世耕や官邸スタッフ、大手広告会社の電通が秘密裏に集まり、接戦区のSNS対策や演説指導に当たった。
朝日新聞は嬉々として書いてますが、これまではそうで無かったと認めてしまうのん?w
この記事、種苗法に関する自民党内の単なる一意見に焦点を当ててる。立憲民主党と朝日新聞は種苗法をネタにバズることを企んでいるのでは笑。知らないけど。
自ら考え、判断することを放棄しているお粗末さ。安倍政権の「ウソ」を丸々信じているのはそいつのほう。大本営発表をそのまま信じ込まされていた戦前とダブる。
自民党のネット戦略の変遷・・・→
与党が著名人に求めるのは迎合追従のみであり、自民党の政策方針にそぐわなければ「野党の言いなり」と切り捨てる。討論から逃げ自己正当化を図る姿から伺える一党独裁の傲慢さは否めない。
そうかな?もともと世間とズレている人物を候補にたてていんじゃないかな?芸能人、お笑い芸人さんたちを政権浮揚に利用してきたんじゃないかな。
「柴咲コウさんと江藤拓農林水産相を対談させたらいいじゃないか」👉️
偽世論はマスコミが作るから、もっと反応しろ!って?
自民党は「鈍感」なのではなく、正義を捨て金権至上主義に走る点で「劣化」なのだと思う。
“通常国会の閉会が迫る6月中旬、自民党農林部会の役員らが党本部の一室にひそかに集まった。テーマは、政府が国会に提出しながら成立の見通しが立たない種苗法改正案だった”
この記事(連載)の主論が見えないので的外れかもしれませんが、世論への影響力の低下を大手マスコミが憂うだけという印象。今やSNSの話題をそのままコピペ報道が目立つように、存在感そのものが問われているような…。
ネット戦略に大金注ぎ込んで来たのは自民党ではなかったのか?しかも、世論誘導が得意の電通を使ってだ。
政府与党の言いなり有名人も大勢いるだろう?
何を今更遅れた?そんなバカな。
"2次補正に文化芸術・スポーツ関係者向けに総額560億円の支援策。衆院中堅は「芸能人対策もあった」。党関係者は「政権批判を回避するため公金を積んだと言われても仕方ない」"
安倍総理批判すれば金もらえるっぽい
裸の王様、安倍晋三。世の中の趨勢が分からない。かわいそうな位愚か過ぎ。早く退陣してくださいな。
金で黙らない人もいると思うけど。

記事:2次補正には、結果として文化芸術・スポーツ関係者向けに総額560億円の支援策が盛り込まれた。衆院中堅は「芸能人対策もあった」。党関係者は「政権への批判を回避するため、公金を積んだと言われても仕方ない」と自嘲する。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR