TOP > 政治・経済 > 自民が臨時国会の早期召集を拒否 野党は反発強める構え:朝日新聞デジタル

自民が臨時国会の早期召集を拒否 野党は反発強める構え:朝日新聞デジタル

 立憲民主党など野党4党による憲法の規定に基づく臨時国会の召集要求をめぐり、自民党の森山裕・国会対策委員長は4日、立憲の安住淳国対委員長と国会内で会談し、早期の召集には応じない方針を伝えた。野党側は反…...

ツイッターのコメント(93)

@260yamaguchi >臨時国会召集拒否←拒否しているのは「早期召集」なのだから、野党側も早期に招集が必要となる理由を「説明」しないと…
例えば、具体的な法案を提示して、コロナ対策のために早急な立法が必要だとか…
与党は事態を理解してないのいか?
@kotoRichanPPP 応じないって、言っちゃってるんやで
要求した先は内閣だから、閣僚の誰かが答えるべきなのに、自民国対委員長が拒否を答えている。
立憲の安住は何やってる?。

自民支持者はバカだから、「野党がまたしょもない要求をしてきたんだな」と思うだけだろう。
支持率は変化なしだ。
この期に及んで、見出しに野党を主語に「反発強める」なのか? 「野党」と打つと自動的に「反発」というワードが入力候補に挙がるのか?
反日野党の目的は日本の法整備と改憲を妨害すること。行政がコロナ対応で追われているこの時期に明確な議題も無く国会開催を求めるのは、官僚の実務を妨害して混乱を招くのが狙いなんだろうな。
憲法第53条の規定に則り野党が要求している国会を直ちに開け!自民公明党は国会開会忌避は憲法違反だ!安倍政権は国会を招集しろ!
国会をやりたくない議員はいらない。
なぜ野党の国会開会要求を拒否できるのか。
憲法で開催しなければならない,と決められているのに。
国会開くのに毎日莫大な費用がかかるんだけど、どうして開きたいの?特措法改正したいから?野党が具体的に何がしたいか見えない。コロナ不安だからただ開くじゃ意味がないでしょ。
9月に内閣人事があるから忙しくて国会開けないって…コロナ蔓延してるのにそんなん知るかー!

こういうのは自民党にメール送るのが1番効きそうだな
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、森山氏は安住氏に対し、首相が出席しない形でコロナに関連する委員会の閉会中審査を開催することも打診した。
憲法53条の定めは、総議員の4分の1の要求で内閣が臨時会を招集する義務があるのであって、国会議員与党が拒否できる問題ではないのに、マスコミはどうしてそこをつかないのか?
安倍さんゴキブリみたいに逃げまわるのはやめなさい。
ことごとく憲法を無視する自民党。まさに亡国ですね。
_φ(・_・ ところで議長は臨時会召集要求書を内閣に送ったのか?
自民党は「安倍隠し」のためには憲法違反までする。
安倍首相が無能でコロナ危機にに対応できないと一番よく知っているからだろう。
世界に、コロナ対応の政策を批判されるトップはいても、やる気も能力もないトップはこの国だけだ。
国会を開きたくない国会議員? わかった、国会出なくていいから、全員、議員辞職しろよ!
それと、朝日新聞も、ちゃんと、それくらい書け!
首相が出席しない形での委員会ならいいって、要は首相を隠すために国会開かないって認めてるようなものですね。
こんなあからさまな国会軽視の政権、憲政史上初では。
「反発」は感情的なので「批判」と伝えるべきだ、と「ご飯論法」と名付けた上西教授だったか、おっしゃっていました。
本業である国会審議をしたくない議員は辞職すべきだろう。迷惑以外の何ものでもない。
多くの人が指摘していますが、憲法の規定に反する態度について、そんなこともあるという風な受け止め方で報じるとは。朝日新聞は、報道機関としての自負を捨てているのでしょうか。
「9月に内閣改造や自民党役員人事が想定されていることから、政府・与党は10月以降に臨時国会を召集する方向」

自分の党の都合だけで、国会を閉会し続ける自民党は「国民」のことなどこれっぽっちも考えていない。
このままでは、我々は酷い目に合う!
小物っぷりも隠さなくなってきたな・・・。
自民党の「憲法違反」を「憲法違反」と書かない朝日新聞・・もしかしたら朝日は、憲法違反なんか、どうでも良いことだと思っているのか・・だったら、そう書けよ、解り易いわ。
理由もなめてる
自分たちの都合
我々の生活は?
与党は仕事する気無いらしい
自民党の国会議員は仕事をする気がないなら全員辞職しろよ💢
紋切り型の「野党は反発」。
君たちマスコミは?批判しないの?ガキの使いみたいな仕事してんじゃねえよ。⁦@asahi
また『反発』って・・・。
野党が『批判』『追及』だろ。
憲法53条は「いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない」としている。
「決定しなければならない」のであって、「応じる」とか「応じない」の決定権はない。
憲法違反与党めが。
野党が法案出せばいいのに。
土の口が言うんだ、クズ安倍晋三。
マジでいつやんねん。
10月とかってどんなツッコミ待ちやねん。
野党は反発強める構え:朝日新聞
イソジンの事よりもこの事実のほうがずっとずっと恐ろしい。
憲法完全無視
これで改憲したいとか臍が茶を沸かすわ
自民党の崩壊が始まった。
自民党議員よ、覚悟するがよい!
次期選挙は見るも無残な結果になるだろうよ!国民は忘れないぞ❗️
「9月に内閣改造や自民党役員人事が想定されていることから、政府・与党は10月以降に臨時国会を召集する方向で調整している。」

政治の私物化も極まっている感があります。
の声を大きくし、与党の好き放題させない動きをつくって参りましょう。
記事が温いんだよ。憲法違反であることを明記しろよ。------------
自民党、公明党の議員には「今すぐに国会を召集し法改正を。今が感染拡大を抑えるための、最後のチャンスです」という東京都医師会会長の訴えは全く届いていないのか?
(朝日新聞)



国会開けよ。
立憲民主党など野党4党による憲法の規定に基づく臨時国会の召集要求をめぐり、自民党の森山裕・国会対策委員長は4日、立憲の安住淳国対委員長と国会内で会談し、早期の召集には応じない方針を伝えた:朝日新聞デジタル
憲法53条に違反 #国会の早期召集:
資金集めパーティはやるのに国会はやらない人たち。/
 野党は反発強める構え:朝日新聞
コロナ対策など二の次三の次とはとんだ馬鹿集団。そんなに党内人事やりたいなら政権明け渡して身軽になってからご勝手にやってくれ。
自分達に得になる事はさっさとやるくせに、国民の為になる事はやらない与党。最低すぎる。コロナに限らず豪雨被害に遭われた方々のためにも国会開いてやるべき事は沢山あるでしょう!→
臨時国会の早期召集拒否に対して「野党は反発を強める構え」って、他人事だね。朝日新聞はどうなんだ。意思表示をしてほしいよ。ジャーナリズムの役目を果たすべきだ!
「9月に内閣改造や自民党役員人事が想定されていることから、政府・与党は10月以降に臨時国会を召集する方向で調整している。」

コロナ対策より党内人事かよ
もっと見る (残り約43件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR