TOP > 社会 > NHK、BSとAMラジオを削減へ 事業規模を抑制:朝日新聞デジタル

NHK、BSとAMラジオを削減へ 事業規模を抑制:朝日新聞デジタル

 NHKは2021~23年度の中期経営計画案に、AMラジオとBS(衛星放送)チャンネルの削減を盛り込む方針を固めた。複数のNHK関係者への取材で分かった。業務が肥大化しているという批判を受けて事業規模…...

ツイッターのコメント(119)

えー経費削減するなら民放を真似したような番組のほうを止めればいいのに。
災害用にあるラジオで、AMがなくなったら困るて心配じゃったけど、大丈夫みたいで良かった😆
災害時に役に立つのはテレビよりもラジオだろ。
やめるならネットとか、8kの方。
少しでも金を取れる方向へ持っていくな。
<BS4波のうち、ハイビジョン画質の「BS1」と「BSプレミアム」、高精細画質の「BS4K」の3波を2波にし、将来的には1波にすることも検討する>

AMは1波に。

NHK嫌いの政治家と国民は喜ぶけど、国全体としては損をすると思う。
ラジオは多様であってほしい。

朝日新聞デジタル: 事業規模を抑制.
AMのチャンネル一つ捨てるのか
これはイノベーションのジレンマに載ってた「性能を上げ続けるとユーザーが価値を感じる天井にあたる」だね。僕はハイビジョンで充分。コンテンツの良さは解像度とは無縁。
/ 「BS8K」についても、高いコストがかかることなどから、今後の運用について判断するという。
NHKが削減すべきは地方局であって、将来の技術の8Kとかが高コストとか何言ってんの?
-
むしろ地上波の番組のほうが魅力ないから削減して欲しいのですけど…BSの方の海外ニュースとドキュメンタリー番組を拡充して欲しいのですけど…
うちの会社ももうダメかもわからんね。
BSは世界ネコ歩きとワールドニュース以外は流す必要ある?
なお、異論は認める。
BSはともかく、AM第二(教育)はNHKの中でも一番国民にとって需要のあるチャンネルじゃないの???
受信料払うのやめたくなる話ですな。今はNHK総合が一番ひどい番組を作ってるのに。
もし実現したら、日本で唯一の視覚障害者の番組が消滅することに。
8Kなくすの?w
BS8KどころかBS4Kもいらねーよ。誰が見るんだよ?削減するなら4Kと8Kだろ?BS1とBSプレミアムの統合は実質チャンネル数半減なので(BS受信料を現状の金額で維持する気なら)マジ許さない。
2016夏から2018夏までの試験放送、2018末からの実用放送を続けてきたNHK8Kを止めると言うことはもう8K放送はやって来ないということね。

over4Kコンテンツは作られても放送ではなくネットのオンデマンド配信が主の未来になる事が決まったね。
業務が肥大化してるって批判を受けてやめる方向、間違えてない?
民放の2番煎じみたいなタレント番組こそ辞めて欲しい。
縮小、辛…

> BS4波のうち、ハイビジョン画質の「BS1」と「BSプレミアム」、高精細画質の「BS4K」の3波を2波にし、将来的には1波にすることも検討
>「BS8K」についても、高いコストがかかることなどから、今後の運用について判断
受信料義務のないラジオを切るあたり、本気を疑うけどな
(送信所の集約ではなくチャンネルの再編だそうで)
BSが削減されると良質なドキュメンタリー番組が行き場を無くしてしまう…
それよりも地上波放送をやめてすべてBSに集約した方が良いと思います。そうすれば「地上波は全て無料」「衛星放送は有料」と、消費者がわかりやすい体系になりますし。☞
BSは将来1波化も

ということは番組もだいぶ削られるんだろうな。気象通報、なくなるだろうな😭
ちょっと前に中国向けコンテンツを作ってなかったかしら?それも無料とか?一方、国内向けには事業縮小?高い視聴料とってるのに?まあ、中国さんにはお優しいこと?/
NHKのBS、いい番組たくさんやってるのに、、
BS1が毎朝やってる世界の最新のニュース番組を日本語訳で流す「ワールドニュース」は死守してもらいたい。なんなら拡大、充実して欲しい。
大リーグやゴルフは不要。
8Kハイビジョン用MUSEデコーダはどうなってしまうのか(どうにもなってない)
BS8K 運用見直しの可能性
NHKラジオ放送の削減議論、2006年の「通信・放送の在り方に関する懇談会」(小泉内閣時代の竹中平蔵総務大臣の私的懇談会)にも出てきたけど、亡霊のように復活したな。
気になる記事見つけました。えびさん達が安心してラジオ続けられるように、ツイートで盛り上げたり、メール送ったり。リスナーが多いっていうのをアピールするの大事ですね💕私も恥ずかしいけどメール送ってみようかな…😅
4Kだと家庭用のテレビでもはっきりとフルHDと比べて違いがわかるけど、8Kになると家庭用でもほぼ見分けが付かないって言うからね
拡大の局面から
削減の局面に変わります
かねてから噂されてたBS枠の削減、いよいよ本格化するのか…BSプレミアムの愛聴者としては残念な限り😩ま、BSのほとんどは再放送ばかり(そこに面白い番組があるのが侮れないんだけど)だから削減云々の話が出るのはしゃあないわな。浮いた受信料の使われ道が気になるけど
・具体案を中期経営計画の3年以内に出し

おっそ。

この辺の遅さだよな…
信じられへんのは。
変なドラマに銭かけるならBS充実させてよぉー
NHKBSプレミアムが終わってしまう!?
平日13時からプレミアムシネマっていう神映画と西部劇垂れ流してくれるあの神番組が終わるの!?
将来的に、中波とBS放送…
各 一本化(1波)にするらしい…🤔
BSとAMラジオを削減へ
事業規模を抑制
NHKは2021~23年度の中期経営計画案に、AMラジオとBSチャンネルの削減を盛り込む方針を固めた。

BS4波のうち「BS1」と「BSプレミアム」、高精細画質の「BS4K」の3波を2波にし将来的には1波にすることも検討する
関係者によると、現在、第1と第2があるAMラジオは、一本化する具体案を中期経営計画の3年以内に出し、その後AMとFMで各1波ずつにする方針
本当にやるの?
NHKの経費削減…
だとしたら一番編成に影響するのは絶対ラジオだよね。というか全部だけど…
BSもここらで増えてきてるから、まぁそこは微妙。
BSはどうでもいいがAMラジオは二波残してよ、災害時に必要でしょう。公共放送を名乗るならせめてラジオは残してほしい
本日公開したポッドキャスト内ではこちらの記事についてお話ししています。
チャンネル削減は受信料値下げとセットじゃないと、単にサービスの質が低下して受信料がさらに割高になるだけなのでは?
えっ、NHKのラジオ、ひとつになるの?語学番組、大丈夫かなあ💧英語は確かに多すぎる気はするけど、アラビア語とかポルトガル語とか、なくされたりしないだろうか…💧
サービス減らしても視聴料は減らさないのか。
「選択と集中」なんじゃないんですかー?どうせやるなら地上波BSラジオ全切りして8Kに一点張りですよね!
:
『「BS8K」についても、高いコストがかかることなどから、今後の運用について判断する』 ぬ?
8K事実上の終了宣言 
>「BS8K」についても、高いコストがかかることなどから、今後の運用について判断するという。
ラジオ削減は嫌だなあ。テレビでやってないような一見地味な話題について、ちゃんとした専門家の話がまとまって聞ける番組もあるし。語学番組もどうなるのだろう?
もっと見る (残り約69件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR