TOP > スポーツ > 「丸刈りじゃないなら」入部続々 古豪が髪形を自由に - 高校野球:朝日新聞デジタル

「丸刈りじゃないなら」入部続々 古豪が髪形を自由に - 高校野球:朝日新聞デジタル

(1日、栃木独自大会 小山西2-0今市) 今市との接戦を制した小山西。丸刈りをやめ、今春から髪形を自由にした。 甲子園経験もある古豪だが、部員減に苦しむ。昨秋の新チームは9人だった。「このままでは先が…...

ツイッターのコメント(161)

新入生は9人の野球経験者と、「丸刈りじゃないなら」と初心者1人の10人が入部した。

→タイトル、ミスリードでは…
ようやく時代がタッチに追いついてきた。
坊主のせいで人材を失うとか馬鹿らしいものな。少子化に更には野球人気の陰りでやっと危機感が出てきたか。坊主にしたからって野球が上手くなる訳じゃあるまいし。
そういえば高校の同級生に、丸刈りは嫌だから硬式じゃなくて軟式野球部に入った人いたな。
精神論(笑)は古い
確かに何でも丸刈りというのは好ましくない。丸刈りそのものに何の効果もないのにそれをやらされるというのが、日本の教育の変な所。
これ自由にしても周りの目気にして結局自主的に坊主にしちゃうケース多いのによくやったわ母校
甲子園まで行って全国標準の足がけとなれ
むしろこの時代に野球部は丸刈りなんてやってることの方が驚異的。
私は炎天下で熱中症ギリギリのところで若いもんを闘わす野蛮なスポーツは見ないので良く知りませんでした。
クソみたいな慣習を現実と結果でフルスイングして破壊するムーブすき 日本中の老害、見てるか?
以前からよく議論されてきた問題だったはず。野球に限らず過去の価値観から変化できることは様々な可能性につながる。
丸刈り無かったら中学時代野球を選んでたな
野球部ってじゃがいもみたいに頭丸めて気持ち悪いからいい案。
髪型くらい自由じゃないと、顔がかわいそうな人の身にもなってあげてくれ。
今の時代だと丸刈りの方がアナーキーで無政府主義的な無頼感があって良いのかも。もちろん日頃の振る舞いも粗暴でありたいし地元で問題もたくさん起こしたい> - 高校野球
岸を見ると本当に野球部の髪型自由化の流れは良いと思う
丸刈りじゃなきゃ入部できないとういうのがおかしかったんだよね!どの高校でも髪型自由になればいいね😊
髪型で勝敗が決まるわけがないんだから昭和以降の概念を変えるべきだと思う
気付くのに何年かかってんだよ
「競技のために特定の髪型を半ば強制する」ってこの時代にあまりにもナンセンスすぎると思っていたのでどの学校もこうするべきだよ。
「髪型を自由にしたら部員が増えた。」
「COVID-19の影響で練習時間が短くなったら選手たちのパフォーマンスが上がった。」

悪しき“伝統”は、この令和の時代で終わりにしましょう。
野球というスポーツのためにも。
丸刈りの方が熱中症になりにくかったりで、パフォーマンスが上がったりしそうな気がする。見た目を取るか、パフォーマンスを取るか。どっちが応援したい選手かと聞かれたら、後者を取る選手の方がカッコいいよね。
別に髪型丸刈りでなくてもいいと思います。意味がない
丸刈りが嫌で中学受験した自分は凄く共感する(笑)

坊主は自分でバリカンで済ませるので便利だけれど、ね。
色々な髪型が出来るのも若いから。
ハゲ散らかしてからでは遅い。

◎ - 高校野球:朝日新聞
髪型くらい自由がいいよ
丸刈りじゃないといけなかった理由を知りたい
強制のとこもあると思うけど、単に暑いから丸刈りにしてるのかと思ってた…😅
ツーブロックがどうたら問題もあったな。
結果、坊主がラクだったよねぇ。なぜ坊主?なのか納得できる説明が必要なんだろなぁ。本気で打ち込みたい人のみが集まるフィルターにはなるけど、純粋に野球を楽しみたい人もいるからね。
どんどんこれに続いてほしい。
何を今更…世界から100年遅れてるわ:
前から不思議だったんだけど、なんで野球部って坊主強制なんだろう?
そりゃ、坊主いやで入らない人多いだろうにw
てか、強制こそ体罰?的な気はする!

伝統?人権侵害する伝統なんて無くなればいいと思う今日この頃!
野球部員だっておしゃれしたいんや!
頑張れ野球部!
これはとても良いニュース。丸刈りは全体主義の象徴のようなものだったから、それがなくなって全体主義も姿を消すようになれば、高校野球もようやくスポーツになる。
いまだに初めて丸刈りにした時の記憶が蘇る....
良いと思います。姿勢には自主性を求めるのに、見た目は縛るとか意味がわからないし。
丸刈りのがスポーツ球児ぽくて
すきだったのにな……。
時代の流れなのね……😓
ワイが野球好きやのに野球部に入らへん理由がこれ。
ズムサタで、巨人の選手達にサッカーについて聞いていた時に
「サッカー部は、髪の毛が伸ばせるから羨ましがった」
と何人か答えていましたね。
男の子なんて、難しいこと考えているのは稀ですから😅
それぐらいの変化でも効果はありそう。
朝日新聞に載ったというのが大きい?
一つ制限をなくすだけで、スポーツの裾野は拡がるんだなと思いました。相撲の競技人口の減少なども参入障壁の高さなどが理由になってるかもしれませんね。
髪型の自由さ、あっていいよね。賛成。

見た目じゃなくて一人ひとりの中身を見てほしいなと思うし、髪型の不自由さで野球の楽しさから遠ざかってしまうなんて切ないよ。
野球が野球以外のことで自らの競技人口を減らしている様と、それでも少しづつしか変えては行けなさそうな様、見ていて非常に学びがある。
丸刈り強制って弊害しかないよね。( ・ω・)
時代錯誤みたいなもんだからなあ。
いらない伝統だよね。
オイラ達が学生の頃は「男は全員丸坊主」…実際めんどくさがりのオイラは小四~高校卒業まで丸坊主でしたが…いまだに「努力、根性、丸坊主」って何故だろう?
もう30年以上前だけど、自分もこの理由で硬式野球部に入らなかった。少子化で野球人口減ってるからもっと広まると良い。
小山西高校あっぱれ!
元高校球児として、髪型自由の野球部がもっと増えてくれることに期待。

もちろん「丸刈り」にもメリットはあるが、強制ではなく選択できる環境であることが重要だと思う。
やっと。
丸刈り、先輩後輩、イジメ、体罰などなど、古いしきたりをなくさないと。
丸刈りは古い教育の考え方やな、まるで特攻隊みたいやもん。髪は伸ばすことに賛成や。
自由でいいと思う。
強制はダメだと思うがね。

いつも言うが、好きで丸刈りにしているワシの様な人もおるので、丸刈り=罰みたいな風潮はやめて欲しい。
丸刈りってそんなに嫌なの?
もっと見る (残り約111件)
 

いま話題のニュース

PR