TOP > 政治・経済 > 岩手初の感染者に中傷続く 知事「鬼になる必要ある」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

岩手初の感染者に中傷続く 知事「鬼になる必要ある」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 3カ月半の間、全国で唯一「感染者ゼロ」だった岩手県。7月29日に陽性が初めて確認され、感染者の勤め先やネット上には中傷や差別発言が相次いでいる。県は、感染者への中傷について厳しく対処する姿勢だ。 陽…...

ツイッターのコメント(2017)

鬼は俺達の中にいる。
もううんざりだ。日本人よ、同胞よ、恥を知れ‼
感染者居なかった方が不思議で、、、、この空気に押され、検査に行かず、水面下での拡大。って事の方が恐ろしいのにね、、、、。
中傷に対して鬼になる必要ある
知事の反応は当たり前のことだ。もうハンセン病における過ちを繰り返してはならない。
中傷するって自分が感染する可能性は一切考えてないのかしら?
感染者発生当初は「『勇気を持って検査を受けた人を讃えよう』という流れになってるようで良かったね」とか言われていたがそんな美談で終わるはずもなく。想像できないほど情報摂取スピードが遅くマスコミ情報を鵜呑みにし陰湿な行動を取る日本の情弱層を舐めてはいけない。
いつも思うんだけど…

フェイスシールドって何を守るん?
酷い話だ。
新型コロナに感染することよりも、社会的リンチにあうのが恐ろしい…
職場凸とかやべー
岩手県民にしたら、例えるなら「みんなで禁欲してたのに一人抜きに行ったやつがいるけしからん」的な。
ある意味禁欲生活を送っているので間違いではないよな。
性欲に置き換えたとたん、下衆い話になるけど。
マジでそういう蛮族の所業みたいなのやめようや。自分だって無症状の陽性者かもしれんのだぞ。
@u2da4no 今日じゃないから知ってるかもだけど
もうコロナは誰でもかかる可能性あるんだから、感染者を責めたり、感染者が謝らなきゃいけない雰囲気はそろそろ終わりにして欲しい。テレビは感染者へのバッシング防止の啓発をして欲しい。岩手県知事みたいに、トップが差別を許さない姿勢を見せて欲しい。
考えさせられる❗
通常社会活動で何れ同県でも感染者が出ると思っていたので、1号2号は全く驚いていない
だだアウトドアで発生した事はショック
共同キャンプ生活の何が原因か?続報が欲しい‼️

 知事「鬼になる必要ある」(朝日新聞デジタル)
※岩手の感染者を中傷している人の中には女子レスラーの木村花さんの事件の時に誹謗中傷を否定した人も入っているんだろうなと思う今日この頃。
差別って何だろう?とは思う。

真面目にやってて、そんなの知らねーよって好き勝手やってる奴に、自分ばかりか家族や仲間を命の危険にさらされたとしたら、それは何と呼べば??
鬼はどちらなのか…
理由が理由だけになー。出張や転校の感染者は叩かれないんだよね。
会社はとばっちりでホントに気の毒。
電話してくるのは業務妨害で通報でオケ
法的措置取るべき。誹謗中傷する人こそコロナ脳。自分だったかもしれないと思わないのか…。中傷したところでSARS-Cov-2は消えません。あと、予防行動徹底してもゼロリスクはないですよ。最後は運。完全に人との接触を断ち、完全なる自給自足をすればあるいは、ですが。
ムラ社会こわいな >>
人のこととやかく言うくらいだったら、自分がかからないよう外に出なきゃいいだけの話。こういうとこ、日本人の嫌なとこよね。
めんどくさい地域だな。
しかし、多くの地方ではそんな感じかいな。

中傷するヤツって、
自分は気をつけているから絶対感染しないとか思ってんのかな?
なぜ病気になって中傷されなきゃならないの?
岩手の皆さん、逆の立場になったらどう傷つくのかよく考えてください。
企業に電凸するのはお門違いだよなぁ。。県や企業は悪質なものを訴えてもいい。
この記事のタイトルだけ見たら、知事がもっと中傷せよ!って言ってると勘違いする人いるよね。
心が狭いな。。
コロナは罹患後、体調よりも、周りの人からの誹謗中傷の方が怖いウイルスだ。
中傷者を中傷するか、晒すしかなくなるのかな。こういうのは特定の人間のことが多い。
お気の毒様と言わざるを得ないなあ。
特定し、誹謗中傷するよりも

「岩手県民!良く今迄頑張ったね!一人も感染者出さないって、逆に凄い事だったんだよ。好きで感染した訳じゃないんだから、このまま命守って行こう!」と言いたい
なんで風邪をひいたくらいで非難されにゃならんのだ!? インフルエンザでも非難されるか!? 死者なら、インフルエンザでも相当でているんだぞ!? 今年は少ないが。
だから田舎は。
中傷と戦う知事を信頼します。>【朝日新聞デジタル】
 知事「鬼になる必要ある」:
岩手県民、こわいな。。
情報公開は、感染拡大防止のためにしているのに、バッシング等本末転倒。バッシングしている人たちは今日は他人の身、明日は我が身とは思わないのか。
ネットでの誹謗中傷は怖い…人は何故…そんなに他人が気になるのだろうか?…自分自身が感染しない様に気をつけるしかないと思うけど。私とて感染すれば死活問題。
知事はきちんと対応考えてる。
問題なのはこの人なんでしょと言う犯人捜し好きでコロナにはなってない。
感染者何処で出たか探すのやめようと考えてる。
普通に業務妨害なのでしょっぴいてくれ
感染者の出た企業に直接乗り込んでくるクレーマーとか頭イカれてんだろ。自分は感染しないと思ってんのか。
中傷してる奴だって、いつ自分が感染するかも分からんのに、そういう想像力が欠如してるんだな。
感染者を中傷する人たちへ。
達増知事の訴えを読んで下さい。
日本人の悪いところ凝縮されてるねぇ

もうコロナより人間の方が怖いってことに皆いつ気付くんだ
今まで感染者がいなかったこともあって余計酷いのかな…
それでも人にぶつけるのはおかしい
村八分の時代はとっくに終わってる
他人の尊厳を貶めないで
”感染者の勤め先やネット上には中傷や差別発言が相次いでいる。”
これはヒドイ。田舎って世界が狭いし、社会的に抹殺される…。田舎暮らしに憧れて都会から引っ越すのはやめた方がいい。人間関係が超メンドクサイから。
これが地方の陰湿さよ。地方移住がトレンドらしいけど、安易に飛びつかんほうがええで。

地方はコロナそのものよりコロナイジメに怯えてる。
これは流石に気の毒
これで誹謗中傷する奴ってオツム大丈夫かよ。なんて世の中だよ。ったくよ。
田舎での感染者へのバッシング集中と東京、大阪、名古屋における行政の無能、無作為への無関心、無批判ぶり。記事では不思議な対称を成しているかに見えるが、攻撃しやすいものを攻撃するという点では何の不思議もないのであろう、きっと。
まったくだ。
必要以上に恐怖を煽る輩がいるからだね。
一番の悪役は地上波テレビだろう・・・現実の状況を科学的に客観的に報道すべきだね。
もっと見る (残り約1967件)
 

いま話題のニュース

PR