TOP > 政治・経済 > 小泉進次郎氏ら若手有志、党員投票を求める 署名提出へ [安倍首相辞任へ]:朝日新聞デジタル

小泉進次郎氏ら若手有志、党員投票を求める 署名提出へ [安倍首相辞任へ]:朝日新聞デジタル

 党員投票を含む党総裁選の実施を求める自民党若手有志は31日午後にも二階俊博幹事長に対し、国会議員から集めた署名を提出し、申し入れを行う予定だ。賛同の呼びかけには、小泉進次郎環境相らが名を連ねている。...

ツイッターのコメント(55)

ちょっと賛同しただけで写真使われて、あたかも主導者みたいにされてるのは可愛そうだが、それはさておき、
小泉さんが党員投票に是を示したのは、前総裁選で石破を推したんで、チャンスをつくってあげようという、自身の行動に一貫性をもたせたい故の行動な気がするな。
@1484841 もうひとつ言うと、今回は「党員投票させてくれ」という声が大きく上がっています。
この声を無視することは果たして民主的と言えるのか
というお話がありますよね。声が上がっていない状況で前例を踏襲するのと、上がっているけど踏襲するのは意味が違ってきますね。
口も腰も軽いだけの「その他大勢」の一人に成り下がりました。
次期総裁選に向けた点数稼ぎ。実績は何もなくても、こういう小細工でトップに登り切ろうとする根性がイヤラシイ、小池と同じ。
「少し騒がせてもらいます。」ってか。
茶番劇。やってる風を装うだけの自民党。結局、老害集団には勝てない若手。
シンジロウの猿芝居
党員投票しないってわかってやるんだよ。
こういうのに、ご苦労さんと言えばいいのかな?
密室の扉を開くために、頑張って欲しいです!
素晴らしい!
こういう動きもあると、自民党も捨てたもんじゃないなと思う。
もう無能のこの人じゃパフォーマンスにもなりませんね・・・
あんまりわかっていないけど、党員投票を求めるってことは、党員投票をせずに決める方向なの?
こいつをニュースにする記者は信用できないなあ。
消費税減税の要求といい、いかにも国民に寄り添っているフリをして単に長老たちの引退を指を銜えて待っているだけの連中。
鬱憤のガス抜きですか。
【 署名提出へ】朝日新聞デジタル
パパの言いつけかもね?
ガス抜き。
いい加減党内のパワーバランスの調整やめてくんない!?
どこみて政治してんの?
こう言う馬鹿奴らには日本国は任せられない。少し考えろ!
=□○朝日に持ち上げられてるってことは、将来この方の目は100%無くなったってことね
小泉氏、当たり前の真っ当な行動だが、今やそれすら天然記念物レベル。久しぶりに彼らしさが見えたな。
党員投票はやった方がいい。
特定マスコミは党員投票しないで決めた総裁は民意に反する的印象操作してるから、「党員投票しないで選ばれた総裁」という攻撃材料を与えてしまう。
署名提出へ(朝日新聞デジタル)

石破排除のために、両院議員総会にしてるのに、ここに来ても進次郎は石破推しなのか?
前回の総裁選でも石破に入れてたし💨
これも将来への布石なんだろうなぁ・・・。
さすがに環境大臣だと石破の応援には回れないわな。原発ゼロとかいいながら原発ムラの代表みたいな奴を応援してたら頭おかしいと思われるだろうし。
若者がこうやって動いていくことに価値がある。政治の世界は学校現場の何倍も年功序列がはびこっているだろうが、変えたい!良くしたい!という若者のエネルギーが必要なのはどちらも同じ。期待!

 署名提出へ(朝日新聞デジタル)
朝日こそ自民党の党員党友の投票という「特権」について批判したほうがいいんじゃないの? 自民党の党員党友って国民の代表ではないよね? なぜ問題にしない。まぁエセ民主主義が大好きだからかな。
小泉は、かっこだけで何もできない。
与党の党員投票はある意味怖い。党員の身分に確証がないのに、総裁選挙に参加できる。確か民主党政権時代、菅直人氏が党員サポーター票で圧勝した記憶がある。
党員サポーター票が国家のリーダーを選別するのは怖くないか?

*小泉進次郎氏ら若手有志、党員投票を求める・・
自民党の中で一番まともな事をおっしゃってる気がします。↓
政治的空白を速やかに埋めなきゃいかん時になに言っているの?来年また総裁選があるのに。
署名している連中は状況を読むことが出来ないみたいだ
自民党の若者が結束して日本を前に進める、弱体化した、体質を変える。今こそ。
恣意的に総裁選び可能な党則。民主主義にもとる前近代性。韓国、台湾に大きく遅れてポストコロナで漂流沈没。
この人も石破氏推しでしたね。
いくら若手議員が党員選挙を要請しても、二階さんはじめ長老議員は首を縦に振らないでしょ⁉︎
そこが自民党の悪い点です。
自民党では、国会議員に服従するのが党員の鏡だとされているし、党員の半数近くは名義貸しじゃないのか? /
 署名提出へ:朝日新聞
結実しないでしょうが面白いパフォーマンス。
サラッと、下村とともちんも同調する予定って書いてるけどそっちの思惑のが気になる⊂((・x・))⊃
総裁選を党員投票なしで行うなら自民党の支持は揺らぐだろう。誰が総裁でもあっても安倍一強の再来はない。
どうなるんや??
お年寄りは退いていただいて、若い人で動かしてみてほしい。
こういう時には役に立つ男、小泉Jr.
表向き必要な手続きですかね。
でも総務会で決定。
こういう地道に、若手に手を回してみたりマスコミ受けも良さそうなことをコツコツやってくのが今は大事で、焦って突出する必要なんかない…というよりしちゃあダメな時期でしょう…
河野さん推しの小泉さん的には党員投票やって欲しいだろうなぁ。
そうすると日程居るから首相代理置いてちゃんとやったがええのでは
河野太郎支持という大勢に影響のないポジションを取りつつ、「正論で突っ走る自民党の若手」という演出はいかにも彼らしい。でももう若手じゃない。派閥の論理ばかりに国民はうんざりだが、では自民党をどう変えるのか。自分はどうするのか。そこまで言ってほしい。
党員投票を含む党総裁選の実施を求める自民党若手有志は31日午後にも二階俊博幹事長に対し、国会議員から集めた署名を提出し、申し入れを行う予定だ。賛同の呼びかけには、小泉進次郎環境相らが名を連ねている。
前回石破氏が党員票をそこそこ集めたことが下敷きなんだろう。もう死に体の石破氏は勝つはずはないけど、党員投票省くと「そのせいで負けた」って言い続けるつもりだから、今回ちゃんと党員投票をしてぼろ負けを天下に晒し、以って石破氏に引導渡せばいい😐
小泉進次郎が良いとは言わないが、少なくとも、若手が組織の流れを変えないと、日本の沈没は防げない。
年寄りが跳梁跋扈する組織では今日的課題を解決できない!
老兵は去るべき!
署名提出へ。

当然だろう。あの田崎スシローですら「党員投票を行うべきだ」と言っている。
簡易だろうと党員投票だろうと、いわば党のお池の中のことだから、多くの国民には関係ないこと。
ごちゃごちゃやってないで、早く決めてコロナ対策推進して欲しい。
署名提出へ:朝日新聞


> 午後には下村博文選対委員長が二階氏に面会し、党員投票の実施を求める。稲田朋美幹事長代行も同調するとみられる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR