TOP > 社会 > 気象庁の予報「実力不足」と長官 熊本の豪雨、想定以上 [九州豪雨]:朝日新聞デジタル

気象庁の予報「実力不足」と長官 熊本の豪雨、想定以上 [九州豪雨]:朝日新聞デジタル

 4日に熊本県南部を襲った豪雨について、気象庁の関田康雄長官は15日の定例記者会見で「前日の段階で災害の可能性が極めて高い(大雨の)状況は想定していなかった。我々の実力不足」と述べ、予報精度の向上が必…...

ツイッターのコメント(15)

台風10号
気象庁は繰り返し警戒を呼び掛けています

気象庁長官は7月豪雨後の会見で

予報の「実力不足」を認めています

「実力不足」を認めた上で最大級の警戒を呼び掛けています

これだけ警戒を呼び掛けても行動しない方がいます

予報は行動を伴わなければ意味がないです
Go toキャンペーンでコロナ感染拡大しても

誠に遺憾 とかなんとか言って

政権は変わらない

気象庁長官の「実力不足」と言えることが

国民のことを気にかけてくれてると感じる

予想するのはかなり大変なのにね

Go toの行末はみんな気付いてるはず
昨日『熊本の』夕方のニュースで、

「明後日以降の週間天気はよく分かりません。明日の番組では予報がガラッと変わってるかも(テヘ♪)」

という発言を目にしましたが、
別ジャンルの専門職の私としては、この業界の人達は専門職としてのプライドが無いんかなと思いました。
熊本県南部を襲った豪雨について、気象庁の関田康雄長官は15日の定例記者会見で「前日の段階で災害の可能性が極めて高い(大雨の)状況は想定していなかった。我々の実力不足」と述べ、予報精度の向上が必要との認識を示した。
自分たちの計画になかった雨だったから?→熊本を守れなかった。

知ってて言わなかった?→熊本を狙った?

いずれにしても、熊本県は要注目ですね。阿蘇山の動向も気になるし。
>気象庁は3日夕、熊本県内の24時間雨量を「多いところで200ミリ」と予想。実際は県南部の複数地点で400ミリを超え
天気予報自体は一昔前と比べて飛躍的に精度向上してるように感じるけど、異常気象だったり具体的に何mmの雨が降るといった予測は難しそう。 /
予算予算予算予算予算!!!!!!!!!気象学も国防費だろうよ
あくまで予報だし
まぁ、そこまで言うなら責任とってくれるのかしら?
とれないよね

今の日本の災害対策システムを変えなくてはだめじゃない?

 熊本の豪雨、想定以上 [九州豪雨]:朝日新聞デジタル
気象庁のホームページに民間広告載せるって言うほど予算不足らしいんだから実力よりもすぐにそっちに手当てしたらどうかね?
身の程を知れ、相手は自然だぞ!
如何せん自然相手だから、数値予報の技術が発達しても正確な予測は不可能だよね…。あくまでも「予報」だから。
熊本の豪雨、想定以上


熊本県南部を襲った豪雨について、気象庁の関田康雄長官は15日、「前日の段階で災害の可能性が極めて高い(大雨の)状況は想定していなかった。我々の実力不足」と述べ、予報精度の向上が必要との認識を示した。
気象庁長官の自戒の弁か。どっかのお偉いさんが責任を気象庁になすりつけてるのかと思った。
/
熊本の豪雨、想定以上...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR