TOP > 政治・経済 > GoTo、政府が苦しい答弁 「その時点の流行は収束」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

GoTo、政府が苦しい答弁 「その時点の流行は収束」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 各地の首長らから異論が噴き出す政府の観光支援策「Go To トラベル」は、15日の衆院予算委員会の閉会中審査でもやり玉に挙がった。安倍晋三首相不在で答弁の矢面に立った西村康稔経済再生相は、政府が掲げ…...

ツイッターのコメント(58)

コロナ対策は国土交通では無く厚生労働省がメインに立たないとおかしいのでは。感染症と国土交通省と関係あるの?
「収束」したんだから、今の感染者数は幻~☝ってか?
GoToトラブルキャンペーンで感染が拡大してもアベ政権は居座り続けるんだろうね?
馬淵「感染症の拡大が収束したと判断したのか」
赤坂自民亭大臣「5月25日に緊急事態宣言を解除した。その時の流行は収束させたと判断している」
うん、その時点では補償も無いのに国民がめちゃくちゃ頑張ってコロナを抑え込めてた。
でも、お前らが緊急事態解除を前倒しするわ、その間に検査や隔離を徹底するでもないわ、国民の驚異的な努力を無駄にしたんだよ。
現実を見ず、政治家の都合で政策を進めて失敗するのは第二次世界大戦の時から変わらないね。
この国はいろいろな構造が古いままだが政治家が最も古いかもね

朝日新聞デジタル: 「その時点の流行は収束」.
→「Go To トラベル」は首都圏で爆発寸前のコロナ感染を拡散させるための政策としか思えない。実施は100%間違っている!
高齢者はあの世へGoToキャンペーンだな。/
 「その時点の流行は収束」:朝日新聞
さすがに笑う
流行は収束させたのか~

いい加減行動しませんかね?
・企業にはテレワークの義務付け
※真に出社が必要な人を守る為。
・GoTo中止して、医療、飲食、観光等の各業種への支援金配布

これくらい出来ませんかね~
野党も酷いけど自民党も終わりだね(o´д`o)
ローランド語録みたいになってきたな。「おれ、交通ルール守れねぇんだ。おれ、お前しか守れねぇんだ」的な。
こういうのを「屁理屈」と言うのでは?
安倍政権は「言い張ったらOK」と本気で思ってそうで救いがたい。
検査を拒否された「症状のない感染者」を
検査もせず
隔離もせず
野放しで
家に篭もらず旅に出ろ
検温や仕切り板で
「ウイルス撲滅」は出来ません
国民の命・生活を
自民党幹事長の利権あさり

安倍内閣の経済対策の
道具にしないでください
あなたたちが、どんな絵を描こうがウイルスにはなんの関係もない。
苦しい言い訳をしてまで、何故かGoToをやりたがる。国民の不安を無視してまでもやる必要なんてありゃしない。この腐った政権は利権漁りを繰り返し、我が世の春を謳歌している。安倍晋三に我々の怒りをぶつける時が来た。

、政府が苦しい答弁
不安で旅行行かない人には恩恵がないのはまだいいとして、感染増えたときに等しく医療を受けられなくなるのはなあ。
「(「拡大が収束した後」が条件の)キャンペーンを行うということは、感染症の拡大が収束したと判断したのか」
経済再生相「その時の流行は収束させたと判断している」
各地の首長らから異論が噴き出す政府の観光支援策「Go To トラベル」は、15日の衆院予算委員会の閉会中審査でもやり玉に挙がった。
なんで安倍は休んでるの?
なんだか哲学的だな。アキレスと亀みたいな。
愚かで軽薄な西村康稔

①私に都合の悪いものは、感染状況も公文書も在っても、私にはなにも見えない。
②逆に私に都合好いものは、感染状況や公文書がなくても、私には好く見える。
苦しい答弁も何も詭弁というか、嘘吐きだろうよ。こういう朝日新聞のぬるい姿勢が赤木俊夫さんの自殺を招いた原因の一つだよ。ーーー
西村大臣の「専門家の意見を踏まえて、適切に国土交通省が判断する」という言い回しは、「責任は私じゃなく国土交通省の誰かに押し付けます」と、意味変わらないんじゃないだろうか。。
ただの屁理屈を『答弁』とか書くなよ。

「5月25日に緊急事態宣言を解除した。その時の流行は収束させたと判断している」
詭弁にさえならない、まるで子供の言い訳。そこまでして大手旅行会社や臀2にお金を!とか言うんだったら、これまで十分に甘い汁だけを吸ってきた政治家のポケットマネーでどうぞ。
ウイルスに屁理屈は通用しないんだよ/
本日のデータを見てもまだキャンペーンするつもりなの⁉️
できると思っているの⁉️😠
日本もいずれ「新型コロナとともに生きていく」形になるんだろうなと思ってはいたんだけどまあ多分その一環なんだろうなぁ。
😩😡😡😩
何が嫌いって、この理屈ほど嫌いなものはない。戦略的退却も無謀な作戦の中止もできなかった、先の大戦の敗北の主因である。

〈官邸幹部も「旅行の仕方で注意してもらうということだ。(決めたことは)ぐらぐらと揺れてはいけない」と強気の姿勢だ〉
トランプ米国の失敗に続く日本は底なしの経済破綻へ!
笑笑笑笑笑笑、、これが🇯🇵ニッポン國民が長年選び続ける"テッパン政権"、、、笑笑、、有権者🇯🇵の自己責任、、アホやん、、笑笑
政治家や公務員、業界幹部は、ウソ情報で国民をごまかし「行け!行け!」と号令だけかけ、自分は安全な場所で銭勘定。
 犠牲になるのは、現場で支えている人達。
 昔の大日本帝国と同じ構図。
誰が責任取るんだ?
「はや後戻りが難しくなった事情」って、かつての戦争から何も学んでいない?:
だいたい何で国会を開かないんだよ。
今でみろし
そしてまた感染が拡がるだろうことは自明だったのに
そもそも『整備不良の旅客機や観光バスで旅行して下さい』と言っているようなもの、、、国交省がこんな対応でよいのか???
全くもって意味不明。
いやいやいやいや笑
もう正気を保ってないよな?
無責任極まりない。自由に動き出して全国で感染拡大してるのに。豪華客船の菌の広がり状況思い出せば、注意したからといってどうなるものでもないのは明らか。
じゃあ今はどう捉えているのか。柔軟に判断できなくて何が政府なのか。 /
あと一押しだ 市民の声で決めよう
今はその次の時点。明らかに感染拡大していることを踏まえた判断が必要。
韓国の軍人とか大臣とかが(韓国の方針とも)チグハグな発言するのを見て嘲笑していた人たちいるけど、今の西村再生相みたいに自分のメンツ最優先で発言だっただけじゃないかね。
この理屈で行くと「第一波さえ収まれば第二波が来ようがかまわずJTBから二階さんのポケットにお金が回るGoToは止めないよ」としか読めないんだけど合ってる?
朝日もいつまでこの程度のぬるい記事書いてんだ。
早く内閣総入れ替えさせるくらいの記事を書けよ
60日以上前の展望を基に53日前に下した現状判断を現在の行動の言い訳として持ち出す政治家。経済が大事ってのは否定しないが・・・酷い舵取りだねえ。
” 「その時点の流行は収束」”
西村担当相「その時の流行は収束させたと判断している」 。で、今は?
“国民民主党の馬淵澄夫氏は「拡大が収束した後」に同事業を実施すると記した4月の閣議決定をもとに、「キャンペーンを行うということは、新型コロナウイルス感染症の拡大が収束したと判断したのか」と疑問をぶつけた”
これは酷い。答弁にもなってない。感染を全国に拡大させるつもりか。😡😡
「雨が止んだら試合やります」って言った人は、一回雨が止んだらその後は嵐が来てもヤリが降ってても試合決行するってことか?

西村氏は「その時点で、その時の流行は収束したと判断した。ただ、その後、感染が増えている。危機感をもって対応する」と答えざるを得なかった。
感染第一波時のPCR検査妨害に続く、第二の感染拡大促進策を行うとは、政府は正気なのか?国民を死の行進に参加させ、人口の減った日本列島を外国に献上しようとする国賊政策にしか見えない。#Chinazi>政府が苦しい答弁 「その時点の流行は収束」:朝日
西村経再相の詭弁「5月25日に緊急事態宣言を解除した。その時の流行は収束させたと判断している」

緊急事態宣言の解除は、流行の収束なんだ。
なんで未だに三密とか言ってんだ?
もっと本質的なこと書いてよ。誰が得するキャンペーンなのか。
「専門家の意見を踏まえて、適切に国土交通省が判断する」と語った>んで、国交省に丸投げする訳ね。

丸投げして「オラ、知らんがな」の体質は何時も変わらない自民党
「その時点の流行は収束」...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR