TOP > 社会 > むつ市長、GoToに懸念 感染拡大すれば「人災に」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

むつ市長、GoToに懸念 感染拡大すれば「人災に」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 青森県むつ市の宮下宗一郎市長は13日、新型コロナウイルスの感染が首都圏などで再び拡大している現状について、状況次第では市の観光施設などを再び閉鎖する方針を記者会見で明らかにした。下北の町村にも同様の…...

ツイッターのコメント(110)

以前にツイートした内容だけどこの言葉は本当に重い。

青森県のむつ市長が言ってた、
「今まで我慢してきたことが水泡に帰す。」
というコメントは本当に重く響く。
@maps801 @dappi2019 @tomohiko0519 立憲だけっていうのは勘違いですよ
”感染が拡大することがあれば「今まで我慢してきたことが水泡に帰す。今までは天災だと言っていられたが、そうなればもう人災になる」「政治や行政が国民、県民の命や健康をないがしろにしてはいけない。経済は大事だが、経済を回す方法はいくらでもある」”
青森県むつ市の市長さんが、GO TOキャンペーンでコロナの感染が広がれば それは人災だ、とおっしゃってます。

私も、多くの国民の反対を押し切っての今回の強行は はっきり言って人災だと思っています。
他の県市にも当てはまります!
感染を広げ無いで下さい!
“下北地方で新型コロナウイルスの感染者に対応できる病床は、むつ総合病院の4床だけ。”

いや4て。こりゃ里帰りもしちゃダメだわ。
「感染が地元で拡大することがあれば「今まで我慢してきたことが水泡に帰す。今までは天災だと言っていられたが、そうなればもう人災になる」と述べ」/
病床数4の自治体の首長の立場を考えると、心配する気持ちは分かります。

ところで、この時期まで病床をもう少し多く準備できなかった理由と責任は何処に?
人災ではなく国家的犯罪
万が一犠牲者が多く出たら『虐殺』
です。
「状況次第では市の観光施設などを再び閉鎖する方針」
良い!京都もそうしましょう!
go to キャンペーンで全国の首長のスクリーニングが始まったな

>今まで我慢してきたことが水泡に帰す
→サンクコストに基づく意思決定は愚の骨頂

>今までは天災だと言っていられたが、そうなればもう人災になる
→日本では今までも人災だったし、これからも人災
安倍総理には、西村康稔に経済再生担当相と新型コロナウィルス対策担当相を兼任させた任命責任が問われると思う。
青森県むつ市長がはっきり「政府による人災」を危惧した

驚いたのはこれを犬HKが全国枠で流した事だが、市長の意見に完全賛同する。

経済音痴の痴呆に言うが、キャンペーンに金回すより店舗に補償金払えば済むだろ

政治屋と癒着業者がが中抜きして稼ぎたいだけ
お昼に見ました。人災!よくぞ言った。
軽々しく人災という言葉を使わないでほしい
来てもらう方も疑問に思
ってるみたい。
GoToほんとにこのままやるの???
人災だわまじで…
夏の帰省も我慢するのにこれで91歳の祖母がコロナ感染したらどうしてくれるのかな、絶対助けてくれるのかな
大引けお疲れさまでした
持株、前日比▲0.45%‥‥イマイチ

 感染拡大すれば「人災に」‥‥若いイケメン市長だけど、リーダーとしては懸念するか‥‥

では、皆さま明日もよろしくお願いします。仕事忙しいので夜巡回します🙇‍♂️
この市長は全部正しい事を
言ってるよ。
経済より命。
「今まで我慢してきたことが水泡に帰す。今までは天災だと言っていられたが、そうなればもう人災になる」と述べた。「政治や行政が国民、県民の命や健康をないがしろにしてはいけない。経済は大事だが、経済を回す方法はいくらでもある」
来るなって言う所にわざわざ行く気は無いからどんどん来るな表明すればいいけど、5万人もいるのに感染症病床が4床しかないってどういうこと?
市長はそこを反省すべきじゃないの?
むつ市長の会見をTVで見たが、この人の言うことは真っ当だ。
これまで皆が我慢して対策してきた努力を無にする政府の暴挙を許してはならない。
まともな首長ならこうするだろね
賢明な判断
今月下旬から予定されている国や県の「Go Toトラベルキャンペーン」などで人が訪れ、感染が地元で拡大することがあれば「今まで我慢してきたことが水泡に帰す。
むつ市長の懸念は当然。東京や都市部で感染増加が起きているのに、それをGotoキャンペーンで拡散するなんて、自らパンデミックを引き起こすようなもの。感染収束まで延期すべきだ。
これで市長か.....
地方都市はもうどこも
自力で経済回す力ないし
こんな事すりゃ
雇用までなくなる
目先のことしか考えてない
短絡的思考の
一番いい例
「経済は大事だが、経済を回す方法はいくらでもある」むつ市長

なかなか力強い発言だけれど、それが原子力じゃあ…
新型コロナウイルスの感染した人に対応できる病床は下北地方では4床だけ。感染が拡大すれば地域の医療は崩壊しかねない。
『下北地方で新型コロナウイルスの感染者に対応できる病床は、むつ総合病院の4床だけ』。この状況でGo To キャンペーンはきついよね…… →
むつ市長の様にあるべき主張をできる自治体こそ称賛される事を望む。

姑息で陰湿な安倍内閣に対して、良くぞ言ってくれたとスカッとジャパン。

各自治体が受け入れを拒否し、国民はGoTo不買運動をすべきなのだ。
青森県むつ市の宮下宗一郎市長は13日、新型コロナウイルスの感染が首都圏などで再び拡大している現状について、状況次第では市の観光施設などを再び閉鎖する方針を記者会見で明らかにした。
「命があって健康であれば、経済を回す方法はいくらでもある。国や県がどういうキャンペーンをやろうが、むつ市は市民を守る責務がある」と話した。
アベ首相や菅官房長官聞いてる?
たしかに。。人の波が予想されればこの春と同じ、観光地はほぼ軒並み閉店ガラガラの悪循環。キャンペーンは廃止か安全が確認出来るまで延期にした方が。

[新型コロナウイルス]
医療の乏しい地方ほど怖い。施設の閉鎖などに至ってしまえばむしろ地域にダメージ。

国のやる事がいい加減な一方で、真っ当な意見を表明できるトップもいる。
前回市長選では自公推薦で無投票再選。与党とパイプのある首長だけに重い言葉だ。
《政治や行政が国民、県民の命や健康をないがしろにしてはいけない》、この当たり前なことが、どんなに貴重になってしまったことか。
指摘されるまでもない内容。現政権はバカでしょ。

「Go Toトラベルキャンペーン」などで人が訪れ、感染が地元で拡大することがあれば「今まで我慢してきたことが水泡に帰す。今までは天災だと言っていられたが、そうなればもう人災になる 」
> 経済を回す方法はいくらでもある

教えてほしい
そりゃそうだ。
「下北地方で新型コロナウイルスの感染者に対応できる病床は、むつ総合病院の4床だけ。(記事より)」←この状況で医療機関と住民を守るために観光施設の閉鎖は当然の判断でしょ。むつ市長は真っ当な人なんだな。
GoToトラベルも疑問だが、この市長もかなり無能だな
何のために自粛たのか分かってない
この期に及んで4床しかないとかw
確かに人災だね あんたの責任の
もっと見る (残り約60件)
 

いま話題のニュース

PR