TOP > 国際 > 米軍の感染情報開示、韓国との落差 危機感高まる沖縄  [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

米軍の感染情報開示、韓国との落差 危機感高まる沖縄  [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 在沖米海兵隊基地内で、新型コロナウイルスの感染が急速に広がっている。沖縄県は住民への拡大を警戒しているが、米軍から十分な情報が得られず、必要な対策を打てないとして、日本政府に対応を求めている。一方の...

ツイッターのコメント(41)

より
韓国と日本で情報開示が何故違うのか?世界一手厚い駐留経費と日米地位協定、舐められた日本。外交の稚拙さが招くこの対等でない日米。自問党政権では限界か?
米国防総省:作戦上の理由から、基地内での感染情報を公表しないとの指針。
外務省:米側から提供された情報を発表しないよう自治体に要請。

米国が軍事上の都合から兵士の感染を隠蔽して世界中に感染拡大させたのがスペイン風邪。何やら同じ事が...
日本の場合、在日米軍が国や県に報告した情報についても、当初は県に数字を伝えつつも非公表とするよう要求。
のみならず、外務省も米側から提供された情報を発表しないよう自治体に要請している。
ただし沖縄県が交渉を重ね、現在沖縄県に報告された情報は公開されている。
韓国の部分はちょっと? →
在日米軍より在韓米軍のほうが情報開示しているのか。よほど都合の悪い事実でもあるのかね。
→沖縄は未だに米軍占領地域のままだ。「軍事機密」と言えば何でも通ると思っている。
在沖米軍から沖縄県には、感染者の身分や年齢、居住が基地外か否かといった情報がそもそも入っていないという。それでも政府は及び腰。だが在韓米軍は、感染者の身分や年齢、性別、最近の行動を説明した報道資料をホームページに掲載、と。
ネトウヨの皆さんは、この厳しい現実にどう反応するのだろうか。

「米軍基地内の感染状況に関する情報提供は、2013年にまとめた日米合同委員会の合意に基づく。ただ、米国防総省が3月末、作戦上の理由から、米軍基地内での感染情報を公表しないとの指針を公表。外務省も米側から提供された情報を発表しないよう自治体に要請した」
日本のコロナ対策:
外務省も米側から提供された情報を発表しないよう自治体に要請した。
少なくとも在韓米軍なみにして欲しいが過ぎた望み?日韓の差は各米軍の差?或いは政府の差?これに対しての反応が無さ過ぎる。54番目の州に対してもこの扱いは酷くないか?
在沖米海兵隊基地内で、新型コロナウイルスの感染が急速に広がっている。沖縄県は住民への拡大を警戒しているが、米軍から十分な情報が得られず、必要な対策を打てないとして、日本政府に対応を求めている。
何処ぞの工作員のような県知事への報告は、N国の侵略を誘発する危険性を拡大させる!と思われている。
自民党安倍政権は
沖縄のことなど知ったことか
と思ってる。

それゆえの情報格差(他国比)。
当事者なのにその問題の意思決定から
もっとも遠ざけられている。
「多数の感染で米軍自身が情報の整理ができていないのか、整理できているのに出さないのかはわからない。県は感染経路や行動履歴などの情報を求めている。重症者が多数出た時に軍の病院が耐えられるのかとの懸念もある」
「県がいま危機感を募らせているのが、感染拡大防止にすぐに乗り出すために必要な情報が十分に得られていないこと」と言うが、感染拡大防止は米軍関係無しに既に行っている筈。これもデニーと朝日のイチャモンとしか思えない。
米軍の感染情報開示、在韓や在豪米軍との落差
日本政府が米軍に情報開示をきちんと要求していないのではないかと思われれる。
日本政府関係者は「(米軍の意に反して)情報を公表すると、米軍から今後、必要な情報が提供されなくなる恐れがある」

は? これ公衆衛生の問題ですよね。今すぐ日米合同のクラスター対策班設置に動いてください
なんで日本は、こうも弱腰なのか?!
地位協定見直しせんと
危機感高まる沖縄「米国防総省が3月末、作戦上の理由から、米軍基地内での感染情報を公表しないとの指針を公表。外務省も米側から提供された情報を発表しないよう自治体に要請した」朝日新聞デジタル
ほんとにひどすぎる。沖縄は感染を抑えてきたのに。日本政府は、米軍に情報公開させろ。
"沖縄県がいま危機感を募らせているのが、感染拡大防止にすぐに乗り出すために必要な情報が十分に得られていないこと"
"嘉手納基地の3人、7月7日の普天間の5人感染は""行動履歴などの情報が入った。しかし、それ以降は感染者数と所属基地以外の情報はほぼ入ってきていない"
:朝日新聞 >>記事より: (韓国)軍人や家族、従業員らに感染が判明した場合身分や年齢、性別、最近の行動を説明した報道資料をホームページに掲載。(最近は年齢など非公表のケースが目立つ。(続
コロナ感染の情報公開について日本政府関係者は「(米軍の意に反して)情報を公表すると、米軍から今後、必要な情報が提供されなくなる恐れがある」と話す。

政府は知っていても米軍に都合の悪い事は国民に知らせない。ということですね。国民よりも米国を優先する政府。
対策がとれないとさらに広がる恐れがあります。
在韓米軍 
軍人や家族、基地内で働く従業員らに感染が判明した場合、感染者の身分や年齢、性別、最近の行動を説明した報道資料をホームページに掲載。これまでに約70人の感染を公表
厚木基地も感染者が複数出ているみたいだけど、人数もわからず。
何で日本はこうまで米軍の下僕なの?
※米国うんぬんじゃなく、この政権は冷たい。反論する者に。
沖縄県は住民への拡大を警戒しているが、米軍から十分な情報が得られず、必要な対策を打てないとして、日本政府に対応を求めている。一方の政府は「日米間の情報共有は出来ている」との立場だ
「在韓米軍は積極的に公表している。2月24日に、韓国南東部・大邱に居住する軍人の家族で、61歳の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表」
これ、これですよ。裏取れてるファクト、しかもほしい情報がもれなく入ったこういう記事が欲しかったんですよ。やっとまともなまとまった情報を得た感じ。→
「基地内の感染拡大に危機感を持っている。国がしっかり米国に情報公開を求めていくこと、日米合同委員会での協議を求め、県民に不安がないように情報提供するシステムを求めていきたい」
公表しないならせめて外に出ないとかそういう工夫してほしいなあ。|
《在沖米軍から沖縄県に対しては、公表以前に、感染者の身分や年齢、居住が基地外か否かといった情報がそもそも入っていないという。玉城知事は「県民に不安がないように情報提供するシステムを求めていきたい」と述べた。》
信頼関係を壊した沖縄県と沖縄メディアのせいだろ
そりゃデニーや朝日新聞なんかには1ミリも開示できないよね。
在日米軍は、自衛隊のように災害出動するわけでもなく民間のように生活費を稼ぐために外出する必要に迫られるわけでもない。在日米軍の存在そのものが日本にとって不要不急。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR