TOP > 政治・経済 > サンダース氏ら米リベラル系と連携へ 日本の野党が議連:朝日新聞デジタル

サンダース氏ら米リベラル系と連携へ 日本の野党が議連:朝日新聞デジタル

 日米それぞれのリベラル系議員の連携を目的として、日本の野党超党派の議員たちが「日本プログレッシブ議連」を立ち上げた。米民主党議連との間で、基地や環境問題をめぐり議員外交を進めるねらい。月内にも日米合…...

ツイッターのコメント(88)

@cargojp @izutsu3744 これなんのために作ったのかな
@yu_and_prism これですね。ぜひ継続的にやってもらいたいです。トランプが負けただけでも日本にとってかなりの追い風になる気がします。
真のリベラル、バーニー・サンダースに対して失礼な行為です。
立憲民主党、国民民主党、社民党はリベラル政党ではありません!
この3党には恥を知って欲しいです。
米国からの人権問題とかのプレッシャー凄そうw>
米国左派と同じレベルで人権問題に介入できるかは不明だが、このようなことはやらないよりは良いと思う。:
社民党はまだ分かるけど、立憲や国民のプログレッシブ派って何人もいたんだっけ???
@nhk_news 日米連携を目的として、野党約40人が『日本プログレッシブ議連』を立ち上げ。約100人が所属する米民主党議連『プログレッシブ議連』(CPC)の日本版 

基地や環境問題をめぐり議員外交を進めるねらい。議連にはサンダース氏やAOC氏

7月中にオンライン会合を開く
日本側の「面子」がアレ過ぎるw
引用)約40人の国会議員が参加した。議連の目的に「すべての国民の経済・社会的な豊かさと幸福を実現する政治を志向する、中道リベラル議員の連携・連帯を図ることが必要不可欠」
ナチュラルボーン・ファイディグマンのサンダースに刺激されれば良いが
同じリベラル系という括りで報道してるけど、実際は水と油。日本のリベラル政治家は、緊縮財政・増税路線が基本的なスタンス。この議連は、破綻するだろうね。直ぐに対立構造になると思うよw
サンダースやオカシオ・コルテスってリベラルっていうか極左じゃんw

…インターナショナルですなあ…
日本介入を目論んだ米民主党の議員らが最悪の形で自滅するトンデモ展開が進行中
日本側が典型的なバラモン左翼でどこがプログレッシブなのかと小一時間
ふーん。面白いね。米国の民主党と連携を進めると、かえって日本共産党の政策の穏健さというか結構保守的なのがわかったりするかもね😆
日本の野党が議連/「プログレッシブ議連」て英和辞典みたい。

ここでエマーソン・レイク&パーマーとか思い出す人は年齢がばれます。
なんやろ、このゴミはゴミに惹かれ合うみたいな感じは…
7/13


逢坂さんは国民民主党の泉議員とともに、議連の副会長になりました
いやいや、サンダース氏はリベラルでもかなり左派だから、考え直した方が。どっちかといえば、バイデン氏の名前を出した方が。。
サンダースの政策提言や隣人愛や情熱などと最もシンクロする政党はれいわ新選組だと俺は思う。
トランプと安倍らの時代よ、終われ。
サンダースと山本太郎らの時代よ、来たれ。
黒電話の妹さんに対米のフロントになって来いと命令されたのかしら?

-
プログレ...。

プログレは苦手でござる...。

(´Д`)
日本はDSと闘う政党は無いのか😥
日本プログレッシブ議連

名前だけで萌える。
日本で集会やるってなったらStrokesとVampireWeekend駆け付けてくれるかな(^p^)
これで野党がまとまることができればいいけど
ガス抜き!メンバー見たらそうでしょ!米民主の大統領候補選やイギリスの総選挙の結果を見れば分かるけど既存政党の左派で反緊縮を掲げても勝てなかった事実を見ても分かるけどね。今の政治の見方は左右ではなく上下。
「日本プログレッシブ議連」について、朝日新聞に取り上げていただきました。

人権、環境、平和など人類共通の課題について、進歩的な考えを持つ日米国会議員がつながり連携していきます。

私は事務局長を務めます。
サンダースって割と対中強硬派じゃなかった?
日本の野党大丈夫?
日米リベラル派の議員外交努力に期待したい!
米軍基地問題をはじめ日本にとってあまりに不平等で理不尽な「日米地位協定」の見直しのために必要な第一歩となるだろう!
👍👍👍
いいねー。
いわゆる「ジャパンハンドラーズ」なる連中や右派の「米国通日本人」に言論を自由にされないことが重要。
期待してます。
※議連の会長には立憲民主党の中川正春・元文部科学相、副会長に立憲の逢坂誠二、国民民主党の泉健太の両政調会長が就いた。社民党の福島瑞穂党首、国民の原口一博国会対策委員長らも名を連ねた。
アメリカ民主党のサンダースやオカシオコルテスの経済ブレーンの一人は、最近『財政赤字神話』という本を出版したMMT派のステファニー・ケルトンです。
日本の「プログレッシブ」たちも彼らの反緊縮グリーンニューディールを参考にしてくれるといいですね。
格が違いすぎて会話成立するのか?
日本の野党議員もMMTをちゃんと勉強してくれるんでしょうか・・・。少しの期待と多くの懐疑を抱かせるニュース。
中道リベラルじゃなく極左だろ
日本の中道リベラルと欧米のプログレッシブの間には、深くて暗い川がある

日中道リベラル→緊縮4:反緊縮1:曖昧5

欧米プログレッシブ→バリバリの反緊縮派

ちなみに欧米では、「中道リベラル」は新自由主義にすり寄って格差と貧困を拡大したとして、支持を失い瀕死
この取り組みに大きな希望を感じます。
超党派の政策論議、どんん進めて欲しいです。
そして 国民の暮らしと生活を守るための、新しい国の形を模索して欲しい。それぞれの党の持ち味を生かしながら、知恵を出し合いより良い社会の実現を‼️
なんだかな、国民民主は早く分裂を
 日本の野党が議連(朝日新聞デジタル)
» - こんなゴミクズと組んだところでサンダースになんの益があるんやろ。
おいおい、社会主義者と連携って
日本の野党はまた日本に害を与えるつもりか。
予想通りの背乗り戦略、中道!?そもそも数年前から米民主党系の選挙キャンペーンパクってたもんね、新聞記者やらメディア関係者同士も危ない蜜月だろうし。
すげえな…。素晴らしいと思うけど、そんなこと考えたことなかった笑。オンライン会議を傍聴したい~~!!だってサンダースとオカシオコルテスが原口さんとか福島さんとかと話すんでしょ?
「プログレッシブ議連」ってかっこいいな!!
えっ、立民国民社民が、よりによってサンダース氏やオカシオコルテス氏と連携模索すんの…?
いや、まあ、いいけどさあ…
ツイートで愚痴っている人達と比べて視野が広いし良い事だと思う。こういう事出来る方々を推したいんですよ。→
これはどう考えれば良いのかな?……
興味深いね。>
連携に期待。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

PR