TOP > 社会 > 黒川前検事長らの不起訴は不当 検察審査会に申し立て:朝日新聞デジタル

黒川前検事長らの不起訴は不当 検察審査会に申し立て:朝日新聞デジタル

 東京高検の黒川弘務・前検事長と産経新聞記者2人、朝日新聞社員が緊急事態宣言下に賭けマージャンをしていた問題で、東京地検が4人の賭博などの容疑について不起訴処分(起訴猶予など)にしたのは不当だとして、…...

ツイッターのコメント(21)

@shoki_____ この方に関するご意見をお伺いしたいのですが
まあ、当然の成り行き→
黒川弘務の不起訴処分(起訴猶予)は不当!
東京や神奈川の市民団体、岐阜県の弁護士グループらが、検察審査会に審査を申し立てた。
法の下の平等は憲法14条第1項。検察が憲法違反。これを改正しようとしているのか、あるいは解釈改憲か。そもそも法治の廃止を閣議決定するのではないか。
>「1日に動いた金額は多額とは言えず、事実を認めて反省している」などとして不起訴。市民団体は申立書で「身内に甘い判断としか言いようがなく、納得できない」と指摘。

また意味のねーことするなあ。
申し立てを支持します。
東京都や神奈川県の市民らでつくる団体や岐阜県の弁護士グループが13日、検察審査会に審査を申し立てた。
次は検察審査会。
東京、神奈川の弁護士グループが不起訴は不当として 検察審査会に申し立て》
朝日新聞デジタル
@kikko_no_blog 検察審査会に申し立てしたそうです。今回はネタは小さくても、国民注視の中、どういう結論が出るか。簡単に不起訴には出来ないでしょう。まだ賭けマージャンを始めるのは早いです。
点ピンって十分市民目線だと思うんだが。
申し立てたとてw

審査員は特別法律に詳しいわけでもないし、ホスト、キャバ嬢、風俗嬢、パチンカスらが選出されることもあるwww

気休めの制度もう止めん?
腐りきった検察が起訴すると思う?
不起訴と判断した東京地検。
その判断自体が「犯罪」と認識する。

検事長と言う立場の方です。

庶民の罪の5倍、イヤ10倍でないと、子供達に示しがつかない。
でしょうが。

文科大臣さん、道徳教育崩壊!
アベさんに進言するのが役目。
安倍政権はこのまま何もかも闇に葬ろうしている!
このままでは私利私欲の悪政は続く、次の選挙では自民党と決別しよう!

 検察審査会に申し立て(朝日新聞デジタル)
常習賭博罪に問えるか否かは難しいと思うけど、少なくとも単純賭博罪には問えるはず。検察審査会が政権の意向で組織されていないなら、不起訴不当になると思うけど。新聞記者は懲戒処分で不起訴というのはまだ分かるが、懲戒処分も受けていない黒川弘務氏は起訴すべきです。
まぁ、出てくるだろうなとは思ってた。「ら」になってるから、名前が全然報道されない朝日の社員も申し立ての対象なんだろうな(^_^;) >
<市民団体は申立書で「身内に甘い判断としか言いようがなく、納得できない」と指摘。岐阜県の弁護士らも「常習性は顕著で金額も多額だ」と主張>⇒
民主主義を守りましょう。
まだ少し望みがあるかな。
とにかく必死になってやっつけて下さい。
しかし、こいつの顔も見てると腹立ってくるね。
当然の申し立て。->
以上
 

いま話題のニュース

PR