TOP > 社会 > 東京で119人が感染 小池氏「市中感染ゼロではない」:朝日新聞デジタル

東京で119人が感染 小池氏「市中感染ゼロではない」:朝日新聞デジタル

 東京都は13日、新型コロナウイルスの感染者を新たに119人確認したと発表した。都内で1日あたりの感染者が200人を下回るのは8日の75人以来、5日ぶりとなった。 感染者119人のうち、年代別では20…...

ツイッターのコメント(14)

昨日の菅官房長官の「市中感染が大幅に広がっている状況にはない」発言があまりにひどすぎて目立たなくなっているけど、小池都知事もたった2日前まで「ゼロではない」程度の認識でゴリ押ししていたわけで。
こんな掌返しばかりの行政は許されない。
「市中感染がゼロかと言われれば」って、誰も市中感染者がゼロなんて言っていない。
半数以上が感染経路不明者で、それが要因でクラスターの発生源になっていると見たほうが自然でしょう。
小池百合子知事は13日、報道陣に対し、「市中感染がゼロかと言われたらそんなことはないと思う。だが蔓延している状況かというと、様子を見ながらモニタリング会議などで専門家の意見もちょうだいしたい」
少なくとも、東京独自にできることはある。東京アラートを出すべきだ。
夜も昼も関係ない →  小池氏「市中感染ゼロではない」:朝日新聞 ”出演者や観客らの感染が相次いで判明している新宿区の劇場で上演された舞台関連では、新たに2人の感染が明らかになった。都が確認している劇場関連の感染は計27人となった。”
小池知事さん、東京問題とか叱られて、反省して検査数を減らしたのかな。

それはともかく、

一喜一憂するべき状況ではないことだけは確かのようだ。
日曜日は検査の絶対数が落ちるから新規感染判明者も少なくなる傾向。
何人上回るとか下回るとか、メディアは学習しないのか?
今日は、月曜日だ。少ないはずだし、一部だけだ。
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333  5日ぶりに200人下回る
この見出しはいかがなものか…(朝日に限らず)

一日で半減なんてするわけがないし、(日曜の)検査数が少ないからにすぎない
当然メディア側もわかっているだろうから、尚更質が悪い

 5日ぶりに200人下回る [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
5日ぶりに200人下回る...
以上
 

いま話題のニュース

PR