TOP > 社会 > コロナ失業する非正規の女性「同じ人間とも思われない」:朝日新聞デジタル

コロナ失業する非正規の女性「同じ人間とも思われない」:朝日新聞デジタル

■経世彩民 高橋末菜の目 9日、雨が続く夜の銀座で傘を差し、その女性(40代)は拡声機のマイクを握って声を上げた。「雇用調整助成金を活用して派遣社員の雇用を守ってください」「雇い止めを撤回してください…...

ツイッターのコメント(44)

共産党すら新しい生活を支持した。
今後、非正規や派遣は益々、厳しくなる。
生活や労働構造の改革を促して保障だけを主張ですか?
最近の人権派はネトウヨより酷いですわ。
「同じ人間とも思われない」って。
「正規・非正規」は現代日本の身分制度ということなのか。許し難いことだが。
派遣先にとっても派遣元にとっても、派遣社員は「モノ」でしかない。
それを…世間どころか社会全体で「派遣社員はそういうもの」「嫌ならやめろ」…果ては「努力しなかったツケを払ってるんだ」などとしてその企業姿勢を肯定し許してきた。
企業だけの問題ではないと思う。
>雨が続く夜の銀座で傘を差し、その女性(40代)は拡声機のマイクを握って声を上げた。「雇用調整助成金を活用して派遣社員の雇用を守ってください」「雇い止めを撤回してください」

非正規雇用とはこういう時にこそ切り捨てられて社員の雇用を守るための身分なんだよ。
大量の機密情報を取り扱う保護対策として派遣にテレワークは許されない!という派遣先。超個人情報の書類を散々派遣に丸投げしておいてこの言いぐさ!
派遣ギリにあったことがあります。本当に辛い。金銭面はもちろんですが一生懸命やっていた仕事に取り組めなくなること、自分の居場所がなくなってしまったことがなによりも辛かった。やりきれない、、
明日は、我が身すぎて怖い。
まだ休業中。7月末でほぼ有給を使いきります。困ったなー
「会社側からここまで引き出せたのは労組を結成したから。みんなで声を上げれば会社は好き放題できないとわかった。今後の仕事にも生かせる経験です」
元凶は改正だらけの労働者派遣法。政治家がやる気ないだけだわさ。。
生きるための当り前の行動
どこの職場でも声を上げよう

「雇用調整助成金を活用して派遣社員の雇用を守ってください」「雇い止めを撤回してください」
コロナ時の就職は難しい。
政府は補償を。
派遣先も問題あるけど、派遣元は何やってる?
コロナの影響はあるにせよ、こういうのは許しちゃダメ。
諦めて下さい、非正規労働者は企業経営者にとっては労働者ではなく労働力。企業経営を守る安全弁、コスト管理の最有力手法が人は雇わず労働力を必要な時だけ購入する。それが非正規労働力です!
個人で稼げる方法はたくさんあるので、会社に自分の人生を保証してもらう考え方はやめたほうがいい。

プログラミングも出来るようになれば、生活には困らないぐらいに稼げる。

これからはフリーランスのような契約報酬型の働き方が主流になるので、個人でしっかり稼ぐ。
「感染リスクを減らそうと、4月下旬に有休を3日間とった。その直後、派遣先から労働者派遣契約を中途解除され、派遣会社から6月末での雇い止めを告げられた。理由を聞くと、派遣先のコロナによる売り上げ減少と、『在宅勤務を希望したから』」朝日
→「非正規雇用」は元々「整理し易い労働力」として導入されている。「非正規雇用」自体を大幅に制限しないと日本の経済発展はあり得ない。
「労働局に寄せられる相談や解雇などの見込み数といったコロナに関するデータを男女別で集計する『ジェンダー統計』の整備が欠かせない」。
大金持ち、貴族階級の安倍・麻生・河野・小泉など2,3,4世議員から、電通、パソナなどの搾取企業から、私達の税金を取り戻し、今日の食事に困っている、子供達、家庭を無くそう!貴族政権を止める!
???専門学校が非正規社員の一大供給源? 就職率を誇る「東京動物専門学校」では数年前にほとんどの学生が派遣社員に 学校と派遣会社との馴れ合いか? 学生の将来が台無し>>>
同じ派遣会社かも?w
長く働ける派遣先と同じウソをつかれました。
「感染拡大が深刻化した3月下旬。派遣先は、社員を在宅勤務に一斉に切り替えた。一方、派遣社員には「出社がいやなら有給休暇を」と告げた。感染は怖かったが、仕方なく出社を続けた」
9日、雨が続く夜の銀座で傘を差し、その女性(40代)は拡声機のマイクを握って声を上げた。「雇用調整助成金を活用して派遣社員の雇用を守ってください」「雇い止めを撤回してください」
9日、雨が続く夜の銀座で傘を差し、その女性(40代)は拡声機のマイクを握って声を上げた。「雇用調整助成金を活用して派遣社員の雇用を守ってください」「雇い止めを撤回してください」
1人から加盟できる労働組合「総合サポートユニオン」の仲間たち十数人も一緒だ。
コロナ失業する非正規の女性「同じ人間とも思われない」(朝日新聞) 9日、雨が続く夜の銀座で傘を差し、その女性(40代)は拡声機のマイクを握って声を上げた。「雇い止めを撤回してください」1人から加盟できる労働組合「総合サポートユニオン」の仲間たち十数人も一緒だ。
非正規でも安心できる世の中になっていって欲しい

だけど
雇用主に文句を言っても、雇用主だって苦しいんだから、中々変われないのも現実

雇われだけが全てではない

不況も少子高齢化も続く

自分で収入源を増やす努力は
これからの時代
絶対に避けれない

大切なことだ
応援して拡散‼️😢☺️

「会社側からここまで引き出せたのは労組を結成したから。みんなで声を上げれば会社は好き放題できないとわかった。今後の仕事にも生かせる経験です」冒頭の派遣社員の女性は「私の意見なんて、だれも聞いてくれると思っていなかった」
この手の事は簡単に予測出来ていた事。派遣社員だから仕方がない?という事に社会は慣れてるのだろうか?文化が合わない欧米寄りの政策を取り続けてる国は遅かれ早かれ衰退するのみ。明日は我が身となる。

コロナ失業する非正規の女性「同じ人間とも思われない」:
田畑で自給自足が出来る状態での食費2万ならまだしも、完全に買わないと食べられない食費2万円は無理
コロナ禍でここまでデフレが進みましたか
会社員の給与はこれからもドンドン目減りする
こんな住みにくい日本が美しい国なんだろうか
「会社側からここまで引き出せたのは労組を結成したから。みんなで声を上げれば会社は好き放題できないとわかった。今後の仕事にも生かせる経験です」
“5月の労働力調査では、正社員は前年同月に比べて1万人減だったのに対し、非正規労働者は約61万人減。このうち8割近い約47万人が女性”

ひどい数字に驚きます。コロナがあぶり出したジェンダー不平等を放置しない社会に
女性だろうが男性だろうが、派遣職員は真っ先に契約切られる対象
武漢ウィルスに関係なく、これが社会の常識
コイツら、何を言ってるのか解らない
自業自得と言いたいわけじゃないが、場合によっては正社員や自営業だってキツイであろう人がいる中「コロナで派遣切りするな」とか堂々と訴えるところが、うわ派遣社員だ...となる、
だから非正規がコロナ騒動で切られるのはしゃあないじゃんって…。
派遣と「長く働ける職場」の両立はあり得ないんだってば。
だって派遣は文字通り必要なときに派遣されてくる社員なんだから。
雇われ傭兵みたいなもん。
朝日新聞が雇えば?
正社員として。
黙っていたら何も変わらない。

記事:「私の意見なんて、だれも聞いてくれると思っていなかった」。銀座でシュプレヒコールをあげた夜、「堂々としていて、立派だったよ」と仲間に言われ、はにかんだ。もう黙らない。女性はそう決めている。
趣旨には熱烈賛同。
ただし、
未だに「ブラック…」とか言うのは止めまいか。

「冒頭の派遣社員の女性は、「私の意見なんて、だれも聞いてくれると思っていなかった」。銀座でシュプレヒコールをあげた夜、「堂々としていて、立派だったよ」と仲間に言われ、はにかんだ。もう黙らない。女性はそう決めている」
雨の中、立ち上がる!「コロナで派遣切りするな!」
雇い止め撤回要求。 相手はブラック企業・派遣会社
日本は非正規を作り出したくせに、その非正規に対してあまりにも残酷な扱いをする!許さん!#パワハラは許さん
「5月の労働力調査では、正社員は前年同月に比べて1万人減だったのに対し、非正規労働者は約61万人減。このうち8割近い約47万人が女性だ。」
「感染リスクを減らそうと有休を3日間とった。直後、派遣先から契約を解除され、派遣会社から雇い止めを告げられた。理由を聞くと、コロナによる売り上げ減少と、『在宅勤務を希望したから』」
非正規は変動費扱いが普通なので、業績悪くなって待遇悪くなったり切られるのは普通では。普通でないのは、非正規なのに正社員以上の報酬をもらえないこと。これは派遣会社がクソ。
以上
 

いま話題のニュース

PR