TOP > 社会 > 「命の選別」発言 山本太郎氏が一転「除籍に値する」:朝日新聞デジタル

「命の選別」発言 山本太郎氏が一転「除籍に値する」:朝日新聞デジタル

 れいわ新選組から昨夏の参院選に立候補した党の構成メンバー(党員)の大西恒樹氏(56)が「命の選別」を容認する発言をした問題で、山本太郎代表が10日夜、記者団に「彼の発言は除籍に値する」との認識を示し…...

ツイッターのコメント(193)

なぜ態度を変えたかも説明が必要。
もともと「チャンス」を与えるは一個人の発言。
大西つねきは失点稼ぎ担当で、推してた小説「モモ」の評価も巻き込んで落とす担当か。れいわ新選組の手段のネタバレだもんな、「モモ」って。
「選別」の言葉が叩かれてるけど、コロナと介護で病院が疲弊して、若者がコロナ禍で失業や過労死ラインのハイリスクな仕事ばかり押し付けられてる現状をなんとかする気は無いんだろうか。
この場合の命って、自分のか家族のかまったくの他人のかで話変わってくるってやつだなw。。。姨捨山も案外復活するかもな。。。
麻生と何も変わらないこの発言は一発アウト、この人物の本質を良く表している。

山本太郎が代表を辞任する必要まではあるかどうか?

「「どこまで高齢者を長生きさせるのか。命、選別しないと駄目だと思う」と発言」
@litera_web 場違いを承知で書かせてもらいますが
なぜリテラはれいわ・大西つねきの「命の選別」発言問題を未だにスルーしてるんでしょうか?
長年記事を読ませてもらっている者としてこのような優生思想にも通ずる問題発言をリテラがスルーし続けているのには非常に違和感を感じます
一方で「私一人では決められない」とも言っているな
でもこんな危険な発言をした党員の処分を一人で決められない人は果たして党首に相応しいのかね?
命の選別発言、こりゃあダメだと思うけど、極端な話医療技術が発達して不老不死社会のようなものが訪れた時はどうなるんだろうと今一人で考えてる…
私がれいわ新選組だったら...
左側がばちばちやっていたこれ、偶然見てしまったけど……この発言よりの下の発言の方が怖い。

>> 太「命について真摯(しんし)に向き合うチャンスを与えたい」

……これ、どう聞いても宗教指導者のセリフ。
プライベートがいろいろあって映画やドラマに逃げてて情報に追いつけてないんだけど、除籍に値するって言ったのか。
チャンスを…だなんて、まともじゃない、大丈夫か??と、かなり心配したけど。
普段れいわをあまり報道しない大新聞も、こうゆうのは目一杯報道するんだ。政治家でもない単なる前候補者なのに。
@NOSUKE0607 党の代表も弱者救済を公約にしていましたが、党内でこのような意見が出るのであれば、発言の真意を疑わざるを得ないです。
そして、問題発言が出て、除籍するのは党代表の意向が強く反映され、まさに風見鶏の政党だと思いました。
この発言で最初処分しようとしなかったのは驚くよな。それこそ国会議員のお二方はこの発言どう思ってるのかな…。
命の選別発言  金融出身者の本音がつい口をついたのだろう。一方有田ヨシフらが優生法まで持ち出して山本を猛烈バッシング中。それはそれで面白いのだが、左翼は重症度で治療順位を決める「トリアージ」も理解しようとしないのだろうな。
除籍に値する。とは言いましたが
除籍するとは言ってない。総会で決めるんでしょ?
「切り取りだ」という反応やリーダーがどう変節しても無理やり理屈つけて常に肯定しようとする姿勢
れいわ支持者って自民党のかなり右寄りな支持者と似た習性持ってると思う。麻生政権のときに増殖したあの界隈ね。
そもそも人の命を,あなたのものでもないのに何故選別できるのか?
思い上がりもいい加減にしろ!
@dai5599 今はまだ、れいわ新選組(≒山本太郎さん)にそこまでの器はないみたいですね。

> 「私一人では決められない」とも話して
ちょっと簡単に主張変えすぎ・・・
「命の選別」発言
山本太郎持ち上げる為の脚本だろ。まともな人演じても、根幹は腐ってるよw
太郎ちゃん、当たり前ダよ‼️
~少し遅すぎたが。
これでこの政党が売名政党である事がはっきりしました。身体障害者を比例名簿上位に上げて同情票を多数獲得して国会をもて遊ぶ行為に怒りを覚えます。議員は時には命を投げ打っても国民を守る責任があります
"党のホームページなどで「命について真摯に向き合うチャンスを与えたい」などと処分しない方針を示したが、対応に批判が集まっていた"
山本太郎に恩を少しでも感じているなら、除籍される前に自分で離党するべき。

それが大西つねきが出来るたった一つの事。
これ以上れいわ新撰組に迷惑をかけるな!
昨日後輩が
40になったら仕事は定年
70で死んだ方が良いと
突然言い出した

普通に考えれば個人の考えなのだが
犬の群れとしての考えだろう

犬にも役割があるので様々だが
争っていても同じ犬

犬の目標は多くを巻き込んで滅びること
そのための役割分担に過ぎない
もう今更やっぱり除籍なしで、ともいかんだろうがせめて除籍前につねきに発言させた方がいいと思う。
問題起こした議員を臭いものに蓋して放り出す他党のようなことはすべきじゃない。
つねきは動画チャンネルを持っているのだから除籍後に色々言われるよりいい。
ね、政治家は与党も野党も一緒😖

お互い攻め合うも無意味

責める本人も今や過去にがっかり😞の事実なんてざら

マスコミが煽ってるだけ

そんなもんですよ、今も昔も政治家は😧

いや日本だけでなく世界中で
「人は変われると信じたい」とは一体なんだったのか。
結局信じられなかったのか。
先の対応を擁護してた支持者すら裏切ることになるぞ。
太郎さん、ブレずに、1度口にした事と繋げて話して。ご自身の中でだけ繋がっていても、特に批判的な人には伝わらない。
(17:04)
 山本太郎氏が一転「除籍に値する」:朝日新聞デジタル(2020年7月10日20時57分)
ほほぅ…
私が直接送ったメールの効果もあったのかな?
まぁでも除名にしたとしてももう無理ゲーだよねー。
はぁ?「命の選別」って……まぁ極端な言葉を当てるということは考え方も極端なんだろうな。誰が選別し誰が執行するの?こういう人間って結局自分では言うだけ自分じゃ何もしないんだろうな。太郎と似てるわ。
大西氏の発言について、山本氏は7日、党のホームページなどで「命について真摯(しんし)に向き合うチャンスを与えたい」などと処分しない方針を示したが、対応に批判が集まっていた。

周りが騒いだから処分するという発想が怖い。
別におかしなこと言ってる感はないんだろうけど
弱者アピールゴリ押しのメロリンQ太郎のイメージに傷がつくと判断したんだろうな
厳しい対応は当然だ。だが、もっと問題なのは、なぜこのような人物を選んでしまったのか、そして、なぜ当初軽く考えてしまったのか、である。
問題が生じた理由について、よくよく検証してほしい。
この方の発言を優生思想?と評すのは違うと思う。人口ピラミッドが極端に歪な超高齢社会の日本に、姥捨山的な議論が必要では?の問題提起。ショッキングだけどそこまで批判されなくても良いと思う。
福島の原発事故の時に
『もうこの国には住めない』

つってフィリピンに逃げたチキン野郎が何をほざくか

山本魔太郎こそ売国奴+非国民のダブル反日パヨクだよ

日本から出て行け!
政治家はそういう判断を現場に強いなくてすむように制度を整え行動するのが仕事だからね。→
タロウは気分屋さんだね。
除籍以前に、自分の言動の辻褄を合わせろよ。
ほんっと口先だけのクソガキばかりだな…とロスジェネ全体が思われるんだよ、須藤元気も含め。迷惑でしかない。
何が除籍?今更。もう政治家辞めろ。
山本代表は「除籍を助言」と言ってたけど値するとは言ってなかった。マスコミはこういうところをしれっと改竄する
命の選別的なものは必要な時代になってきてるけど、れいわは、そういう人達を丸っと救おうって政党だろ
ダメじゃないのかな
ブレブレの山本太郎、批判が大きすぎて(当たり前)180度意見変えてやんの。これに対して信者はどうすんのかね。また「さすが太郎さん!」ってアホみたいに称賛すんのかね💩
大西つねきが除籍なら
老害の麻生も辞めて欲しいな
政治家風情が戦後の日本を支えてきた高齢者の選別するとは烏滸がましい。高齢者か若者かの二極化ではなく、まず国民の奉仕者である政治家が犠牲になれ。この発言は国辱的行為である。
最初から除籍しておけばよかったのに

 山本太郎氏が一転「除籍に値する」(朝日新聞デジタル)
動画が消えていたので発言の文脈はわからないが
もし尊厳死につながる内容であれば単に「命の選別」という言葉だけを捉えて批判するべきではない

それと山本代表はリーダーなら簡単にぶれてはいけない

 山本太郎氏が一転「除籍に値する」朝日新聞デジタル
そりゃそうよ。
れいわ支持者の中で彼を擁護されていた方も、山本代表が除籍に値すると考えを改めたようなので、もう一度考えてみては?
考え方を変えるのは悪いことでも負けでもないと思います。
もっと見る (残り約143件)
 

いま話題のニュース

PR